アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療で歯医者に行きました。
奥歯治療は治療で終わり、歯周ポケットのチェックをされたのですが、いきなり歯茎に針のようなものをかなり乱暴に刺されている感覚でその後血が出ているところが悪いので掃除したほうがいいといわれました。どこもかしこも血が出ました。

私は定期的に歯医者は言っていませんが健康診断時に歯科検診もしてもらっており、今年受けたときもポケットの深さはどこも1から2で大丈夫ですと言われました。歯茎も脹れている自覚はありませんし、歯間ブラシで毎晩歯の間は掃除しています。治療も銀歯がとれたところの補正で虫歯はありません。

ここからが質問なのですが歯周ポケットの掃除方法で歯間ブラシを利用して斜めに歯茎に差し込んで歯間ブラシをポケットに差し込んで掃除をしなさいと言われました。斜めに差し込むとどくどくと血が流れます。(その前にひどい刺し方でかなり痛かったので仕方ないのかもしれないですが)
やっていたら3,4日で血が出なくなるからと言われました。でも家に帰ってもかなり歯茎が脹れていてとても斜めに刺す気になれませんでした。ネットで探しましたが歯間ブラシを利用してポケットの掃除をするなんて見当たらなくて、これって正しい方法なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください

A 回答 (2件)

こんばんわ。

歯茎の腫れは落ち着かれましたか?

記述の歯間ブラシというのはいわゆる歯と歯の間に差し込んで使う、小さいブラシのことだと思いますが、歯間ブラシで歯周ポケットを掃除するというのは、初めてお聞きしました。

通常の歯ブラシが届かないような部分でないのなら、コマーシャルで流れているような毛先の細いものを使うのが一般的なポケット掃除ではあると思います。

しかし、今年の検診でポケットが1・2mmということでしたら、歯茎の状態は良好だと思われるので、特に歯周病用の歯ブラシでなくても、普通の歯ブラシでのケアで十分のようにも思えます。
歯ブラシの当て方(歯に対して直角ではなく、歯と歯茎の間に差し込むように意識して斜め上から当てて下さい。)を注意するぐらいで良いのでは?

ただし、実際の現場を見ていないので確かなことではありませんが、健康診断での歯科検診は結構流れ作業なところもあるようです。
毎年歯石取りまでしてもらっていたと言っていた患者さんで、実際に診てみたらレントゲンにまで写りこむ程大量の歯石が付着していた…ということがありましたので、結果を鵜呑みにし過ぎてはいけないのかもしれません。

現在ご通院中の医院さんにどのくらい通われているか分かりませんが、歯周病専門医か歯科衛生士さんがいらっしゃる医院さんで一度歯ブラシ指導でご予約してみてはいかがですか?
みなさん歯医者には治療では通われるのですが、なかなか予防で通っては頂けないので、意識の高い患者さんとしてすごく丁寧にして下さると思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありませんでした。
わかりやすい説明をいただきありがとうございます。参考になりました。
そうなんですね。健診ではわからない部分があるのかもしれませんね。
歯科医さんとの信頼関係ってとても大事なんだと痛感しました。
今奥歯の治療の途中なのですがとても怖くて続きをお願いする気にならなくて
いまの医院は歯周病の専門としていらっしゃるという感じはしなかったのでそういう方のいる医院さんを一度いってみたいと思います。

こんにちは。

>歯間ブラシを利用してポケットの掃除をするなんて見当たらなくて
>これって正しい方法なのでしょうか?
指導を受けた歯科クリニックは、歯周病に力を入れておられるのです
ね。信頼関係が必要でしょう。

次のページのを参考にしてください。
歯間ブラシを使うとき、力を入れてゴシゴシとするものではありません。
汚れの面にブラシを当てることができれば、後は軽くこするだけでブラ
シが汚れを取ってくれます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7023075.html

この他の方法もあります。
歯周ポケットクリーナ「デントール」
http://www.euronica.co.jp/dentool.html

やっみてコツを掴んでください。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。
デントールってよさそうですね。購入を検討してみます。
ありがとうございました。