電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)方形波の振り幅(最大値)と実効値の関係式

(2)正弦波の振り幅(最大値)と実効値の関係式

(3)三角波の振り幅(最大値)と実効値の関係式

(1)~(3)の式を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

最大値をVmとすると


1. Vm,
2. Vm/√2,
3. Vm/√3
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 15:52

交流波形x(t)の実効値Xrmsは、1周期をT(=2π/ω)として定義式より、


Xrms=√{(1/T)∫(0→T)x^2(t)dt}
です。
実効値をrmsと呼ぶのは、式のように'root mean square value'からきています。
式に従って愚直に計算すれば、振幅が±Vmの波形の実効値はAN0.1のようになります。
ちなみに、交流波形の面積はゼロになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 15:50

最大値を Vm とすると


(1)  Vm
(2)  Vm/√2
(3) Vm/2
だと思います。
実効値は、面積です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!