AI天使がイケメン天使に変身!>>

昨日、勤務時間中に私用の買い物で自分の自転車(会社からは電車の通勤費がでているが、自転車通勤をしている)で、メイン道路とその側道からなる信号・横断歩道のないT字路の交差点において、メイン道路の左岸歩道中にある自転車道をゆっくりとしたスピードで直進していたところ、側道からメイン道路を左折しようとしていたタクシーが前方不注意で左側の私の自転車の通行の確認を怠り、一時停止することなく、自転車の前輪にタクシーが追突し、転倒しました。その時に、タクシー運転手が笑っていたように感じたので抗議したところ、笑ってみえるように見えるクセなので、決して笑っていないとのことでした。
ぶつかり方は、私の自転車の前輪が歪み、タクシーのバンパーにキズがありました。その場で相手方が警察を呼び、警察官の勧めがあったことと、追突の衝撃で首痛があり、膝などを打っていたので、救急車で近くの救急病院に行きました。
救急病院では首、右膝等のレントゲン等検査してもらった後で、整形外科の先生に診ていただき、症状は、頸椎捻挫と右足打撲で、医師から7日間の観察経過という診断書が書かれました。
病院では自費扱いとなり、診断書代と薬(シップ薬、頓服10日分)あわせて1万円程度を加害者が支払いました。
その後、加害者のタクシーで、診断書を持参して警察署に出向き、人身事故として処理すると口頭で告げられ、調書に署名・捺印しました。
今後、タクシー会社の担当者や保険代理人と会うことになると思いますが、交通事故の示談交渉、示談金について注意すべきことを教えて下さい。
なお、当日の夜になって、首の痛みが増してきて、右に曲げるとかなり痛みが走るので、救急病院のように待ち時間が多くない近くの整形外科を受診してリハビリ治療をして貰おうと思っています。
インターネットで調べたところ、後遺症が残らないケガを負った場合に被害者が請求できる損害項目は、
1.治療費・入院費
2.通院交通費
3.入院雑費
4.付添看護費用
5.休業損害
6.入通院慰謝料

のようですが、入院はしていないので、治療費・.通院交通費は全額補償して貰うとして、自転車代(新車を買えるくらい)と休業損害、賞与減額、通院慰謝料が欲しいと考えています。
ただし、休業損害及び賞与減額は、休業損害証明書・賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受ける必要があるようですが、冒頭に記した通り、勤務時間中に私用の買い物で会社に承認を得ていない自分の自転車での事故のため、勤務先の証明を受けることに抵抗を感じています(実質的には無理に近いです)。ちなみに、給与月額は50万円です。主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されるようですが、このような精算の方法があれば望ましいと考えています。
なにとぞ、お詳しい方、ご指導をよろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遠慮しないで休業傷害の書類は、職場にお願いしましょう。


その際に職場に医師の診断書を出して理解も求めましょう。
月収50万なら休業損害で最低30万以上は、確実に保証されますよ。
給料明細や所得証明も必要、医師の休業を要する診断書も必要ですから書いて貰いましょう。
一週間ってのは、人身事故の届け出の為の名目上の診断書ですから、治療に半年、一年かかる場合もあります。
保証会社の打ち切りは、1ヶ月から3ヶ月で切れとマニュアルあるんですよ。
支払いを抑えた上に後遺症認定防ぐ為の布石でもあるのです、医師に休業通院治療を要すると診断書を書いて貰いましょう。
後遺症認定には、最低半年必要ですから自費でも通いましょう。
とりあえずADRにも相談してみて下さい(保険会社には、返答義務あります)。
もし後遺症認定が残った場合、自賠責を通して後遺症認定を受ける事、間違っても保証会社に出しては、いけません。
患者を診察した事もない顧問医の意見書つけたりして後遺症認定が下りないか、抑えるように妨害してきます。
事故証明は、交番や警察署で用紙くれるので記入、郵便局から手数料(千円しない)で相手の自賠責から保険会社、氏名住所まで載ってますよ。
タクシー会社とは、揉める場合が多いので必要なら弁護士を頼みましょう。
訳わからない自社基準で示談する必要は、ありません。
慰謝料は、必ず日弁連基準で請求!
後遺症認定下りた際は、逸失利益もお忘れなく請求して下さい。
ちなみに、10、0被害者で現在も日常生活すら不便で苦しんでるのが私です。
3ヶ月で打ち切り言い出したさいに、ADR相談したらあっさり、治療期間、休業障害など笑えるくらいに保険会社あっさり払いましたよ。
コツ医師との良好な関係は、必ず築いて下さい。
今の医師が信頼出来ないなら転院も遠慮いりません。
    • good
    • 1

追記失礼します。



休業損害計算式
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_h …
分かりやすいのでどうぞ。
職場が書きたがらない理由がないです。
職場は、書いても一円も儲からずに手間かかるだけです、逆に言えば、書いた所で何の損は、ないのです。
書きたがらない理由があるなら聞きましょう。
理由が納得出来ないなら「相応の機関に相談する事も考えてる」と言いましょう。

所得証明は、直近3ヶ月の給料明細でもOKです。
長引く場合、保険会社は、給料明細でなく、所得証明書出せと言ってきますから、役所で所得証明書取りましょう(申告してないなら申告したら役所で簡単に取れます)。
お水や風俗だとこういうのが多いんですよ…。

変に気を使う必要は、ありません、医師の詳細な診断書を出してきちんと休業損害の書類を書いて貰いましょう。
    • good
    • 0

>治療費・.通院交通費は全額補償して貰うとして



過失割合はタクシーが10割悪ければ可能です。
bbhashimoto-gooさんに過失はなかったので
しょうか?
たいてい事故になるとこの過失割合でもめるん
です。
バイクですら、走っていれば0:10にはなり
ません。軽車両の自転車だからといって0:10
になるのかな??と疑問です。

>自転車代(新車を買えるくらい)

これは無理です。
減価償却されてしまいます。
だって中古なのに新品で補償してくれる
はずがありません。
ですので想像以上に安い金額です。
それがイヤなら同等車種もってきて!と
相談してみるのもいいと思います。

>休業損害及び賞与減額は、休業損害証明書・賞
 与減額証明書の書式に勤務先の証明を受ける
 必要があるようですが

ありますね(^^)

>冒頭に記した通り、勤務時間中に私用の買い物
 で会社に承認を得ていない自分の自転車での
 事故のため、勤務先の証明を受けることに抵抗
 を感じています

会社は書くだけでお金の負担はないですよ。
なにも書いてくれるのでは・・・
無断で私用はまずかってでしょうけどそれと
これとは別物です。
無断で私用のために減俸降格、さらに補償ももら
えないではふんだりけったりでは。

>主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×
 5700円で精算されるようですが、このような
 精算の方法があれば望ましいと考えています。

保険屋と相談ですね。
休業損害証明書がないので補償額は0円です
となるのか、
通院実日数×5700円安く済んでラッキーと
なるのか。

ですでの会社員というのではなく無職で
家事手伝いです!と言えばいいのではな
いですか。

ただ休業補償って事故によって減らされた
金額を補償してくれるものですから、
家事手伝いといっても無給ですから補償
しようがないんです。
だから全治3週間と言っても3週間の
補償はまずむりです。
    • good
    • 0

よは、無断自転車通勤して無断買い物のしたけど事故に遭って自分に損害(賞与、休業損害分)がでたので保険で補おうとしている考えですよね。



まず、休業損害証明書・賞与減額証明書の書式は会社に証明を書いて貰って保険会社に損害を申告するようになっているので書いて頂けないなら諦めるほかないでしょうね。

つまり、勤務時間内に私用の買い物に行かなければ今回の事故は免れたという事になりますよね。休業した分と賞与が減額になっても自業自得と思いますよ。そんな事が曲がり通る世の中がおかしいと私は思います。
    • good
    • 1

自賠責基準では120万円までの治療費・慰謝料


治療費は病院への支払額。
慰謝料は、4,200円×治療期間日数または4,200円×通院日数×2。
いずれかの安い方が支払われます。

通院交通費は、タクシーの場合領収書が必要。
自家用車の場合距離により金額が異なる。(非常に安い)

120万円を超えた場合任意保険の基準で過失割合が摘要されます。


自転車は、新車を買える額は補償されません。
減価償却によりそのときの相場で減額されます。
あと、過失割合による減額もあります。
着衣損害も請求の対象となります。

勤務先の証明をもらわない限り休業損害は認められません。
    • good
    • 0

相手の任意保険会社から連絡があります、その方と交渉してください。

自転車は出るでしょう、新たな病院は保険会社の人に通院することを伝えなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 相手がタクシー共済です。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、
自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。

なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい噂を聞きません。
「自賠責を超えた分に関しては、一切払うつもりはない」の一点張りで最初から交渉のテーブルに付かず「裁判でもなんでもどうぞ」という姿勢であるという話を、都の相談センターで聞きました。
また、交通事故紛争処理センターに示談を斡旋してもらっても、出頭に応じないとも聞きました。そうしたら、、、訴訟しかなくなってしまいます。

現在自賠責より支払われている、休業補償・後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益・通院慰謝料の合計は、120万円程度。
これを、地裁基準・任意保険基準に照らし合わせると、こちらの主張できる金額は500万円超になります。
まずはこの、自分が主張する500万超の保険金を叩き台として主張したいと思っています。
まさか満額貰えるとは思っていませんが、少しでも上乗せさせたいと思っています。

悪名高きタクシー共済に対して、無謀ですか?
最悪、訴訟になってしまうのか?と尻込みしてしまいます(相手の思うツボなんでしょうが)

正直、、、どうしたらよいでしょうか。。。今の自賠責の額で示談すべきでしょうか? お願いします。助けてください。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、
自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。

なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事はありません。(持ち回りで事故担当を務める会社もあり若干腰の弱い人もいますが共通して理屈が通じない感じです。そして動きが悪い。)
さて、交通事故紛争処理センターは日弁連が保険会社に示談代行を認める代わりに払い渋りやトラブルの解決の為に設置を要望(義務付け)した機関です。対保険会社相手でないとあまり効果は無いでしょう。
やれるところからしますと、まずは苦情の申立もしてみましょう。
例えば関東地方であれば関東運輸局内に自動車交通部旅客第二課という部署があります。ここはタクシー会社に免許を交付する部署で、指導・監督もしてくれます。過去苦情の申立してをして少しだけ効果はあったように思いますが決定打にはなりません。それでも質問者最寄の運輸局に取り合えず苦情を申立ましょう。
そして、やはり訴訟が一番です。奥様の体の状態は分かりませんが、14等級は妥当でしょうか?自賠責の決定も不服があれば不服の申立が可能です。14等級と言いますと、逸失利益は存在しない、と反論される事もあろうかと思います。単純に5/100の労働能力喪失係数掛けてるだけのようにも思いますが、後遺障害の内容によりけりです。逸失利益をどの位の期間見るかで賠償額は変わってきます。
後遺障害等級の妥当性含め交通事故に強い弁護士に相談されるのが一番宜しいかと思います。(訴訟を提起する裁判所も出来る限り選びます。ここの裁判官このケースはよく認めてくれるんだよ~とか言いながら。)交通事故専門と思える弁護士を選んで下さい。取り合えず30分5000円程ですが法律相談から始めると良いです。
相手は訴訟しないだろうとタカを括っているところもありますし、訴訟がなければ万々歳喜ぶだけです。弁護士に委任しましょう。

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事は...続きを読む

Q交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

すぐに警察を呼び、救急車で病院に行きました。

レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした。

ただ、首から背中にかけて、つったような痛みと、両腕の筋肉痛が、あります。

もう一度、昼間、病院に行くことになっています。

警察の人には、もう一度病院へ行って、診断書をもらってきてください、といわれました。
来週行く予定です。

調書は、事故当日、病院に行った後ですぐ、警察に行き、作成しました。

相手の保険会社の担当者から、次の日とその次の日に、留守番電話が入っており、連絡をくださいとのことでした。

電話をしてくださいという、書面も、本日届きました。

月曜日に電話をする予定です。

そこで質問させてください。

1 相手が悪い場合、治療費は全額相手から出るのでしょうか?
  (ちなみに事故当日、全額出しますと、加害者本人の口から言われました。)

2 病院へ行き、治療や、診断書などを受け取る場合に、その料金は、私が出しておくのでしょうか?

3 自転車の破損は、相手が修理代を支払ってくれるのでしょうか?

4 当日、衝撃で破けたストッキング代は弁償されますか?

5 体調不良の、ぐあいの悪さに対する慰謝料は、骨が折れていなくても出るものでしょうか?

6 その他、気をつけておくことなど、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

自分で交渉しなければならないので、(傷害保険には入っていないので、)

みなさまどうかよろしくお願いいたします。

交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

すぐに警察を呼び、救急車で病院に行きました。

レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした。

ただ、首から背中にかけて、つったような痛みと、両腕の筋肉痛が、あります。

もう一度、昼間、病院に行くことになっています。

警察の人には、もう一度病院へ行って、診断書をもらってきてください、といわれました。
来週行く予定です。

調書は、事故当日、病院に行った後ですぐ、警察に行き、作成しました。

相手の保険会社の担当者から、...続きを読む

Aベストアンサー

事故状況を書かれていませんから分かりませんが
車との事故により怪我をされたのであれば
あなたの方にも過失があったとしても補償はされます。
簡単に言うと被害者救済の意味で自賠法という法律守られているからです。
タクシー会社は任意保険に加入しているでしょうから
そちらで対応してもらえるでしょう。


1 治療費は…?
  相手から払ってもらえます。
  保険会社から病院に治療費は払いますと電話してくれますから
  基本病院からは何も請求されないと思います。

2 治療・診断書料金は?
  保険会社から治療費の一括払いの電話があるまでは
  病院によっては立て替えてくれといわれるかもしれません。
  立て替えても後で戻ってきますから心配する事はありませんが
  月曜日には保険会社から電話があるはずですから待って下さいと言うか
  今日は持ち合わせがありませんからと言って払わないでおくかです。
  人身事故にする為には警察に怪我をしましたという証明の為に
  警察に提出用の診断書を提出しなければなりません。
  病院には警察に提出用の診断書を書いてくださいと言っておけば
  書いてもらええるでしょう。
  また休業損害に関しては働いているのでしたら
  会社から休業損害証明書なるものを書いてもらう事になりますが
  保険会社から後日支持があると思います。
  主婦の場合は主婦業としての損害が認められますが
  ひとり暮らしで仕事をしていなければ または休職中などは
  休業損害は発生しませんから 請求する事はできません。

3 自転車の破損は…
  人身事故とは別に考えられ自転車の損害は対物保険で支払われます。
  よほどの高額な自転車でなければ 
  今は普通の自転車は買い換えたとしても安価です。
  しかしながら簡単な修理で直るのであれば部品交換になるでしょうけど
  この辺はちょっと様子をみておいた方がいいかもしれません。

4 ストッキング代は…?
  ストッキングに限らず服などが破れたり汚れた場合は
  弁償してもらえます。これは自転車の損害と同じ対物保険でまかなわれます。
  人身事故が伴った場合はめがねは体の一部とみなされ
  怪我の方にの損害と一緒に考えられます

5 体慰謝料は…?
  実際に病院に通った日数の2倍 もしくは総治療期間のどちらか少ない方
  の日数に一日あたり4200円で計算されます。
      
6 その他…
  タクシー会社の事故担当ではなく保険会社の人身担当との話であれば
  おおむね信用していいと思います。ちゃんと説明してもらって
  納得して話を進めていけば問題はないと思います。
  事故による計算は自賠責基準で計算されますから
  保険会社が違っても計算に大差はありません。

  交渉はあなたが自動車保険に入っていても入っていなくてもご自身のことは
  やはり話しはしなくてはなりません。
  しかしながら保険会社は以前あった不払い問題などで
  神経を尖らせていますから 心配には及ばないと思います。
  また No2さんの書かれてる
  『自賠責補償枠250万円』は治療費の基準枠120万円の間違いだと思います。
  
  健康保険を使ってくださいと要請があるかもしれませんが 
  使っても特に問題ありませんい心配ありません。
  むしろ使っておくほうが良いも言えます。

  もしご家族の方で自動車保険に加入しているなら
  その任意保険のなかの人身傷害保険で怪我のほうは対応してもらえますし
  被害事故なので保険料が上がる事もありません。
  タクシー会社が任保険対応してくれないなら 
  こちらの保険を使う方がいいとも言えます。
  (自転車やストッキングの損害は別)

  交渉事だからと言ってそんなに気を張らなくてもいいかとは思いますが
  痛みなどこれで大丈夫って思うまで通院して納得される事です。
  お大事に!

  
   

事故状況を書かれていませんから分かりませんが
車との事故により怪我をされたのであれば
あなたの方にも過失があったとしても補償はされます。
簡単に言うと被害者救済の意味で自賠法という法律守られているからです。
タクシー会社は任意保険に加入しているでしょうから
そちらで対応してもらえるでしょう。


1 治療費は…?
  相手から払ってもらえます。
  保険会社から病院に治療費は払いますと電話してくれますから
  基本病院からは何も請求されないと思います。

2 治療・診断書料金は?
  保...続きを読む

Qタクシー会社の事故処理手順は?

タクシーと接触してしまいました。
今のところは人身事故になっていません。
私は任意保険未加入です。
タクシー会社の担当の方と電話をしたのですが、「どちらに過失があったのか?」という質問の返答を強く求められました。
私に過失があることは認めますが、相手に過失が全くないのかと言えばどうなのか疑問です。
初めての事故でわからないのですが、過失についての判断はタクシー会社の担当者がするものなのでしょうか?
保険会社の方からその件の連絡が来ると思っていたので、混乱しています。
「過失はどっち」といわれ「私」と答えれば有無を言わさず10割請求になると思うと、答えられません。
タクシー会社の事故処理の手順はどのようなシステムになっているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にタクシー会社は、何台も車を所有していると保険料が馬鹿にならないため、任意保険は対人賠償だけで、対物賠償には加入していないことが多いです。
従いまして、物損事故の場合は、渉外担当といわれる事故係の社員と直接交渉することになります。
なかなか海千山千の方が多いので、丸め込まれないように、過失割合等について勉強して交渉されたほうがいいと思います。
任意保険未加入とのことですが、運転されていたのは原付か二輪車でしょうか?
まさか四輪車で無保険ということではないですよね。
もしも、そのまさかの場合で、今後も運転を続けられるつもりならば、今回の事故には対応できませんが、至急任意保険に加入されることをお勧めいたします。

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Qタクシー業界に詳しい方、お願いします

タクシーは自動車保険に加入せず(保険料が高いため)、自前で相手と交渉するため、タクシーが加害者の場合払い渋り、被害者では休業補償、車両補償のためもめると言われています。これって本当なんでしょうか。
個人でタクシーと事故り任意保険未加入の場合、悲惨と聞きましたが・・実際どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保険料が高いので、保険会社から支払うにしても、少しでも賠償金を少なくして翌年の保険料が上がるのを避けよう、と加入者のタクシー会社は考えるので、必要最小限、法律の過去の判例で認められた分以外はまず払いません。

逆に被害にあった場合は、かなりの金額が請求され簡単に示談にはなりません。

タクシー会社にもいろいろあって、大手、零細問わず、ものすごく不誠実なところもたくさんあります。

とにかくタクシーとは事故は絶対に起こさないことです。

個人タクシーは車が一台しかないので、修理する間は仕事ができません。
したがって修理に日数が掛かるような事故にあえば、私は必ず人身事故にします。
相手の免許証や都合など一切考慮しません。ぶつけるような運転をするのが悪い。
怪我で仕事ができない休業補償と、車の破損が原因で仕事ができない休車損害では一日の補償額が三倍くらい違うのです。

無保険は違ってますが、とにかくタクシー、トラック、バスといった運送業界の営業車と事故を起こせば、自家用車同士とはまったく違うシビアで辛い交渉が待ってます。

営業車には近付かないのが懸命です。

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保...続きを読む

Q交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。
人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。

前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。

さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。

1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?
4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。
どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。

そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

Aベストアンサー

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なっても多くなりません
  
 
>4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

痛くなくなるまでリハビリ(クビの牽引や電気治療など)のある整形外科で
週4回以上治療しましょう。

そうすれば、 治療延日数×2>通院期間  となります。

また、治療を終えるときには「治癒」ではなく「中止」としてもらえば
通院期間に +7日 加算されます。

自賠責の基準や計算方法は下記URLを参照してください。

http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#No.0008

>そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

自賠責で120万円使うと任意保険の基準になり、過失0%でも
もらえる金額がかなり下がります。
3ヶ月までは4200円、4ヶ月目は3366円、5ヶ月目は2933円、6ヶ月目は2533円、7ヶ月目は2100円です。

そうならないためにも治療費を抑えることが重要です。
交通事故の場合、多くの病院は自由診療の最高の1点20円で請求されます。
これは社会保険の2倍で単純にいえば2倍の治療費がかかっています。
(良心的な病院は事故でも1点10円のところもありますが・・・)

接骨医院などは上限がなくかなり高い額を請求するようです。
(リハビリで1日、5千~1万円)

病院側は、交通事故などの第三者行為のとき儲かる自由診療にしたがりますが
健康保険を交通事故の療養に使うと1点10円の計算で治療できます。
(使うといっても後から社会保険事務所が自賠責に請求するのですが・・・)
結局、自賠責での枠を広げることになり被害者が直接もらう枠が広がります。
まだまだ、治療が長引く可能性があるなら是非、社会保険事務所に相談に
いって用紙をもらい申請して下さい。(郵送依頼もも可能です。)

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#№0008

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なって...続きを読む

Qタクシーとの事故

すれ違いのため停車して待っていたら、前方から来たタクシーに車両後部をこすられました。
現場でタクシー会社の事故処理窓口の担当者に連絡するとゆうことで、連絡し話をしたのですが、こちらは被害者なのに、電話の声が聞き取れない程の大声で、一方的に怒鳴り散らすだけでまともな話ができず、「そんな話し方してたらまとまる話もまとまらないですよ」といえば、「まとまらんかったらどないすんねん、コラ~!」とさらにわめきちらされました。正直こちらは完全停車の状態での接触ですので、100%非はタクシー側にあると思います(運転手さんも責任を認めております)。謝罪の一言もなく、被害者に、いきなり高圧的にわめきちらすなんて、タクシー会社の事故処理担当ってみんなこうなんでしょうか?
とりあえず、修理屋さんで修理見積もりを取ってから
再度話することになったのですが、常識的な対応もできない人相手に話がどうなるか心配です。
質問なのですが、
(1)このタクシーが自動車保険に入っていないとゆっているのですが、タクシーの営業許可をとるのに自動車保険への加入は義務ではないのでしょうか?一般車両よりも事故をおこす危険性が高く、国の許認可を得て、業務を行うのだから、事故時の補償能力に問題があるのはおかしいと思うのですが。。。
(2)タクシー会社の事故処理係は、本当にタクシー会社内の機関なのでしょうか?
よくタクシー会社には示○屋が専属でついているとか、ケガしても満足に補償してもらえないとか聞くのですが。
今回のあのわめきちらしかたも、全国的に有名なグループ企業で、大手のタクシー会社が、あんな対応をするなんて、かなり不可解だったので。
(3)タクシーと事故をおこされたことのある方から、経験談とかここは気を付けた方がいいとゆうのがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

すれ違いのため停車して待っていたら、前方から来たタクシーに車両後部をこすられました。
現場でタクシー会社の事故処理窓口の担当者に連絡するとゆうことで、連絡し話をしたのですが、こちらは被害者なのに、電話の声が聞き取れない程の大声で、一方的に怒鳴り散らすだけでまともな話ができず、「そんな話し方してたらまとまる話もまとまらないですよ」といえば、「まとまらんかったらどないすんねん、コラ~!」とさらにわめきちらされました。正直こちらは完全停車の状態での接触ですので、100%非はタク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中小タクシー会社は保険に入っている事も多々ありますが、タクシー共済(事故処理は自前)などを使うところも未だ散見されます。(国交省では対人8000万、対物200万以上の保険に入る事を推奨してましたが、義務にはまだなってないかと。)
タクシー会社の事故係は様々な人がいるので何とも言えませんが、持ち回りで担当してみたり、専門の者を置いてみたり、いずれにしてもあまり法的な損害賠償そのものを前提に話はしてこないでしょう。如何に支払わないかが根底にあります。
示談とは話し合いで解決する事を指しますので、必ずしも判例になぞらえる必要はありません。双方承諾すればまとまる物なので、如何に支払いをしないで話をまとめるかが事故係の任務みたいなものです。
理屈に合わない事を先刻承知の上であなたに話してきていると思ったほうがいいです。
まずは、請求書を送ってみて様子を見てみましょう。(大人しく払ってくれば取り越し苦労。終ります。)
イチャモン付けてきてやはり話にならない場合は、各都道府県を管轄している運輸局の自動車交通部旅客第二課にでも相談してみて下さい。(例・東京なら関東運輸局。)ここはタクシー免許を交付している部署ですから指導してくれたりします。(ただし、指導が行っても表面的に従ったフリして結局話合いにならないと言う事も有り得ます。)
一番スマートなのは、事故証明を取り、記載上にあなたの落ち度が見られなければ簡易裁判所に小額訴訟を申し立てるのがいいかと思います。(相手が何と言おうと支払命令を出してもらえば勝ちです。)
念の為に、相手事故担当との会話は録音できる状態にしておくと良いでしょう。(と言うか、それもって旅客第二課に行くといいかも、です。)

こんにちは。
中小タクシー会社は保険に入っている事も多々ありますが、タクシー共済(事故処理は自前)などを使うところも未だ散見されます。(国交省では対人8000万、対物200万以上の保険に入る事を推奨してましたが、義務にはまだなってないかと。)
タクシー会社の事故係は様々な人がいるので何とも言えませんが、持ち回りで担当してみたり、専門の者を置いてみたり、いずれにしてもあまり法的な損害賠償そのものを前提に話はしてこないでしょう。如何に支払わないかが根底にあります。
示談とは話し合いで...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q慰謝料は通院回数以外認められないのか

交通事故の慰謝料について質問です。

6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、
実質病院には7回。

保険会社から提示されたのは
5200×7×2=72800

確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで
日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。

(1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも
通院回数でしか認められないのでしょうか。
7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ
評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。

(2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通るか通らないか、等級によりますが、「日弁連基準」これで知るだけで金額が変わります。
勿論全て日弁連基準で計算して請求です!
保険会社の意味不明な自社基準に従う理由は、どこにもありません。
むちうちの一番下の14級でも日弁連基準なら慰謝料や逸失利益含めて数百万、12級なら一千万近くになります。
後遺症認定には、医師が必要ですから医師と良好な関係を築き必ず整形外科に通院です。
整骨院だと医師でないので後遺症認定の書類が書けないのです。


私は、10、0のオカマ事故被害者で「バックミラー見てなくて怪我したのが悪い」ってニュアンスの言い方するような保険会社を相手にもう話し合う気すらないので弁護士に依頼して訴訟して闘います。
後遺症残った場合など全て日弁連基準で取れるなら仮に借金しても着手金払う価値ありますから(弁護士特約付いてるなら使えますが私付け忘れてた…、これを期に特約付けました)。
ついでに忘れがちなのが生命保険、交通事故通院で出るか確認して忘れずにきっちり請求しましょう。

知ってる弁護士が有り難い事に相談料金無料にしてくれ、「等級決まったら正式依頼で着手金だけ先に払ってね、取れるだけ取りますよー、成功報酬は貰うけど(笑)」と言ってくれてますから、面倒くさい紛争センターより私は、こちらを選びます。

必ず慰謝料は、日弁連基準請求で!これが基本です。
「裁判にならないと日弁連基準適応されない」なんて保険会社の大嘘信じたらダメですよ。

頑張って下さいね。
お大事に。

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通る...続きを読む

Qタクシーとの接触事故

どういう態度でいればいいのかわからないので皆様のアドバイスをお願い致します。

1週間ほど前にタクシーと接触事故になりました。
私が片側2車線の大きな道路に左折して出て行く形だったのですが、
交通量の多い道なので何台も見送って次の車との間に車間が空いたので発進しました。
私が曲がりきったくらいのところで、右からタクシーが出てきて接触した。
出てきた私が見えず、タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。
ただ、私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。

私は右斜め前にかすり傷。タクシーは左の後ろの方の側面にかすり傷。凹みなどは両者一切なし。

警察が来て事故の状況を説明する時になって驚きの出来事が起きたのです。

タクシーの運転手が
「私はずっと左車線をきていたら、この車が急にでてきで接触した」

私からすれば嘘です。
本当にびっくりしました。
嘘つかないでくださいっていっても、右車線を来てたの一点張り。

タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。

本当のことがわからない場合、道路の標識や優先道路の事からみると、それくらいの割合になると私の保険屋さんのアクサに言われました。

ですが、そのいってる事故状況自体が嘘ですし、調査してもらうことになりました。

ちなみにタクシーにドライブレコーダーはないそうです。

すると、今度はたいした衝撃もない接触で、運転手が首が痛いからと病院へ行き、休業補償がどうこう言ってきたのです。

私も何ともない、車もたいしたことない、本当にあんな接触で首が痛くなるわけがないんです。
そんなの本人にしかわからないんじゃ?っていう意見はなしでお願いします。
いやいや、あれで首が痛くなるなんてありえないでしょ~って位の衝撃ともいえない、ギギギーで音がしたくらいの接触なんです。

アクサからは8:2を認めるなら話を進めますが、5:5を主張するならアクサは入らないから直接話してくださいって、何のための保険屋なのかよくわからない事をいわれました。

相手は悪名高い第○交通産業タクシーです。

あんなヤ○○みたいな会社相手に私が太刀打ちできるとは思えません。
だって、事故なんて初めてで、ホントに何もわからないんです。

アクサで弁護士費用の特約をつけてはいるのですが、
裁判をしても長いことあの会社と関わり嫌な思いをして、よくわかりませんが、負けたりして
余計にお金を請求されたりしても嫌だなと思うと弁護士さんに頼むのも躊躇します。

何もかも嘘をつかれて、保険屋からはそんな事言われて、精神的にまいってきています・・・

タクシーとの事故はこんなもんですか?
嘘を受け入れなくてはいけないんでしょうか?
首の痛みを主張しているから、人身事故とかにされるんでしょうか?
その場合、嘘をついている人間に謝らないといけなくなるの?

もうどうしたらいいのかわかりません。

長くなって申し訳ありません。

ご意見よろしくお願い致します。

どういう態度でいればいいのかわからないので皆様のアドバイスをお願い致します。

1週間ほど前にタクシーと接触事故になりました。
私が片側2車線の大きな道路に左折して出て行く形だったのですが、
交通量の多い道なので何台も見送って次の車との間に車間が空いたので発進しました。
私が曲がりきったくらいのところで、右からタクシーが出てきて接触した。
出てきた私が見えず、タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。
ただ、私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちも...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋をやっています。

>私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。

いえいえ、状況に食い違いがあるとはいえ、もともとメイン道路を走行していたタクシーのほうが過失面で有利になります。

>タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。

たとえタクシーが車線変更してきたとしても、その程度では過失割合の修正要素にはなりません。
嘘をいわれて驚いておられるようですが、大抵の人は事故の状況を説明するとき、大なり小なり自分に都合のいいように状況をねじ曲げます。
嘘をついても罪には問われませんからね。

「タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。」ということは、質問者さん自身もタクシーの車線変更を見たわけではないんですよね。
どっちみち質問者さんのほうが過失面で不利なのですから、そんな細かいことをつついて相手を怒らせるべきではないと思います。
大体そんなことをすると、余計にもめます。

>今度はたいした衝撃もない接触で、運転手が首が痛いからと病院へ行き、休業補償がどうこう言ってきたのです。

首が痛いというのは、おそらく嘘でしょうね。
ただ、嘘であったとしてもそれを証明できない限り、「病院に行くな!」とはいえません。
いう権利がないんです。
そのへんは加害者として我慢すべきことであって、ある程度は仕方のないことと諦めるしかありません。
事故はそういうものです。きれいごとでは行かないんです。

>アクサからは8:2を認めるなら話を進めますが、5:5を主張するならアクサは入らないから直接話してくださいって、何のための保険屋なのかよくわからない事をいわれました。

保険会社は「過失相殺基準」というもので過失割合を判断して、それに沿って示談交渉をすることになっています。
基本の過失割合が8:2のところ、「7:3で交渉をお願いします」くらいはOKですが、あまりにもかけ離れた過失割合を主張されても、相手の保険会社がそれを呑むわけがありません。
時間の無駄になるだけです。

>負けたりして余計にお金を請求されたりしても嫌だなと思うと弁護士さんに頼むのも躊躇します。

負けても自己負担はありませんよ。
裁判で認定された賠償金を、対人賠償や対物賠償のほうで支払いますから。

ちなみに、弁護士費用特約を使った場合は、基本的には保険会社の顧問弁護士が対応にあたります。(ご自身で弁護士を選ぶのもOKですが)

>タクシーとの事故はこんなもんですか?

タクシーに限りません。
交通事故とはそんなもんです。

一つ付け加えますと、世の中には「勝てる喧嘩」と「負ける喧嘩」があります。
今回の事故は、どうあがいても勝てる見込みはありません。
不本意かもしれませんが、保険会社に一任するほうが気が楽だと思いますよ。

保険屋をやっています。

>私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。

いえいえ、状況に食い違いがあるとはいえ、もともとメイン道路を走行していたタクシーのほうが過失面で有利になります。

>タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。

たとえタクシーが車線変更してきたとしても、その程度では過失割合の修正要素にはなりません。
嘘をいわれて驚いておられるようですが、大抵の人は事故の状況を説明するとき、大な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報