単二電池

いつもお世話になってます。

現在派遣で役員秘書のお仕事を紹介していただいてます。

いままでは正社員で、百貨店での接客販売を3年半していましたが
事務等の経験や資格はありません。

秘書というお仕事には興味はあるものの、それ以上に
なぜ未経験の私に紹介してくださったのか、不安があります。
その旨を営業の方にお伝えしたのですが
「スキルチェック等でも問題ないと判断致しましたし、○○さん(私)に初めてお会いしてお話した時からご紹介したい、と温めていた案件なんです」
と言われ、
そう言ってくださるなら・・・
と、現在顔会わせの日程調整待ちの段階です。

募集の仕事内容は、役員秘書だけれども、英語は話せなくてもよく、初心者でもいいという感じで、3人の秘書が8人の役員のスケジュールを管理するものらしいです。
 

◆秘書のお仕事は(お仕事の幅にもよるのでしょうが)未経験でも可能で比較的よく紹介していただけるのでしょうか?
◆秘書のお仕事はどういったものなのか、具体的でなくて結構なのでおおまかに教えていただけないでしょうか?
◆また、経験された事がおありでしたら、秘書になってよかった点・悪かった点を教えていただけますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は経験はありませんが、秘書さん達をよく見かけます。

秘書さんは各部署の小さな総務のような状態です。それが必要とされる組織形態では必然的に多くなるのでしょう。求人は経験不問のようですが、これも職場によるでしょう。

私が知る、とある秘書さんのお仕事は
・電話応対
・スケジュール管理(電話応対に必要な程度の)
・備品などの購入(見積もり,発注)
・定型的な文書作成とファイリング
・来客の応対
・郵便や宅配便の手配
などです。

他に、海外から来たお客様の日本滞在中の補助もされますが、質問者さんの場合は不問のようですね。

こちらでは、秘書さんが一番頼りにされるのは組織内の手続きと記憶力です。つまり「あの手続きはどうすればいいんだっけ?」というような。困ったときには秘書さん達同士で助け合っているようです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

先日、派遣先に面談に行きましたら、仕事内容の説明の中で
ulisrt様と同じようなことを説明して頂きました。
ulisrt様に事前に回答を頂いて仕事をイメージできていたので、「秘書とはどんな仕事だと思いますか?」
という質問にも、自分なりに答えることができました^^

そして有り難いことに、その日のうちに採用とのご連絡を頂きました!
未経験ですが、信頼して頂けるような秘書をめざし精いっぱい頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2012/11/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!