アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーベルのダイナマイトは有名ですが、そのほかに同様の経過で兵器へと変身して大発展を遂げたものはあるでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

>兵器へと変身して大発展を遂げたものはあるでしょうか。

軍事技術が、民生活用される例はインターネット・GPSなど多くありますがね。
逆となると、少ないでしよう。
他にも回答がありますが、原子力はその最たる物です。
人工太陽・永久エネルギーとして研究が始まりましたが、結局は原爆に繋がりました。
※日本でも、仁科研究所で実権直前までプルトニウム型原爆の研究が進んでいました。
※プルトニウムは、ドイツからUボートで日本に2隻で輸送。途中で、連合国海軍に撃沈・拿捕。
※拿捕された結果、日本での原爆研究状況が明らかになった様です。
あとは、外科手術用の特殊画像技術でしようか。
この技術が、スパイ衛星からの画像処理技術に用いられています。
アメリカの衛星は、車のナンバープレートを読む事が出来るようですね。
この質問に該当する回答か否か分かりませんが・・・。
国内自動車メーカー製造の大型トラック・トラクターが、移動式ミサイル発射台になっている国もあります。
    • 0
この回答へのお礼

軍事転用という言葉がありますから、むしろありふれたことなのでしょうね。納得できました。

電話…

戦場の無線通信技術の大本は電話の応用から始まった…

電気…

あらゆる物を動かす根本
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同じ刃物でもメスは人を助けるがドスは人を殺すという言い方を思い出しました。ご回答感謝いたします。

#1です。

おなじくキュリー夫妻が見つけたんだけど、ラジウムって温泉とか卵とか普通にりようしているじゃない?
 で…混ぜてみただけよ。
 犬さん猫さん鈴木さんみたいなのり・・・・。

コバルトもそうだけど。

要するに放射線を発する原子ってことを言いたかっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説いただいて恐縮いたしました。

飛行機なんかも例になるかな? 極端な見方をすれば, 一部の毒ガスですら例になりえるけど.

「ラジウムさん」って誰だよ>#1.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。飛行機はまさにその例になりますね。ライト兄弟の飛行機ですら軍に買われていたように記憶しています。しかも後になって軍用機から旅客機が発展するというような逆転現象が起こっていますね。ご教示ありがとうございました。毒ガスは化学産業から派生したという意味でしょうか。

核がそうだね。

ラジウムさんも
 キュリーさんも
 レントゲンさんも

あんな風に一つの鉱物が、人間を殺すまでに至るとは思わなかったでしょうね。

っていうか、本人たちも放射能の影響で死んでいるんだけど・・・・。
    • 0