アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。
友達が有名な私立に通っていて、自慢をしてきます。
「公立とは違う」とか「馬鹿じゃん」とか言ってきます。
そんなに私立ってすごいんですか?
そんなに私立って偉いんですか?
やっぱり公立と私立って違うんですかね。
どんな風に違うのか教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

私立はバカで頭悪くても進学できるから楽。


学費さえ払っていれば勉強そこそこで楽できる。
そんだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:30

こんにちは。


結論から言うと、私立も公立も変わりません。きっと、高校、大学等に上がっていけばわかると思いますが、結局は、どこの学校かよりも、どれだけ自分が努力をして、自分らしく生きられるかです。
でも、きっとお友達は受験勉強をして私立の中学校に行ったんですね。だから、「自分は公立の子より勉強ができる」と思っているんじゃないでしょうか?

人生は長いです。無理して私立の学校に行って勉強についていけなくなるより、公立の学校でゆっくり勉強しながら確実に成績を伸ばしていくのだってよいんです。学校の雰囲気が自分に合うか合わないか。それだけですよ!

正直、読んでいて笑ってしまいました。私立の中学校の方がよい学校と思っているお友達も、何だか真っすぐですね。

大丈夫ですよ。今の自分に自信を持ってください!学校で自分の価値が決まることはあまりありません。(世の中には学校で人の価値を決めたがる人もいますが、気にしなくていいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立がすべてってわけじゃないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:32

 関西でしたら灘中、関東でしたら開成中、筑波大駒場ならすごいですよ。

なんてったって偏差値74-78ですからね。
http://www.chunavi.net/150/050/


 そんな凄いところに行かれたんですか。そりゃあ自慢したくなるでしょうが、灘、開成、桜蔭とかに合格される方は「人種」が違うので、わざわざ公立中を馬鹿にするとは思えませんが。

 わざわざ馬鹿にする、というのはたぶん落ちこぼれてしまったんじゃないかと思います。どんな成績がよくても灘中に行けばビリということもあり得ますしね。

 なんか、かわいそうですねその友人は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灘中とかに行く人は馬鹿にしたりしませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:34

初めまして、公立でも私立でも何ら差はありません。


あるとしたら私立は無駄なお金がかかるくらいです。
本当に力のある人間でしたら公立でも私立でも、どこに席を置いても必ず芽がでます。
ただ、お金が余分に出る分、私立の方が施設とかが充実してるかもしれませんね。
決して「馬鹿じゃん」というせりふで判断できるものではありません。
大人から見ますと「馬鹿じゃん」と言ってる人の方が大馬鹿にみえます。
見栄で経済的に困ってるのに私立へ行き、お金に苦労してる家を知っていますが
なんとも、ナンセンスです。なかには頭が悪くエレベーターで大学まで、、、、、、と言う人も。
私立、公立と騒いでみても、なが~~~~~~い人生のほんの一部です。
蚊が刺した程度の差ですよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
私立だからってよくないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:38

 試験を受けて合格した者でないと入学できませんから、『自分は世の中で選ばれた人間』と思い込んでいる人もいるでしょう。


 中学入試で合格した程度で人生勝ち組と思っているなら大間違いです。
 自慢したくなる気持ちはわかりますが、その程度です。

 あと、私立は不真面目な生徒を退学という手段で排除できます。授業を受けず廊下で大騒ぎなんてまずありません。
 勉強ができる環境と思えるのかもしれません。

 全てがそうだとは言いませんが、私立は難関校などアピールできるところへ合格させませんと学校のレベルが落ちます。卒業後の進路には学校側が神経質になるようです。プレッシャーもかかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立行ったから何って感じですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:35

今はその違いが全く分からないでしょう。

高校受験の時に互いのレベルの違いを
認識できるでしょう。まあ、学校がどうとかよりは本人次第なんだけどw

カネのかかる学校に行かなければならないというのは、それだけ当人のコスト
パフォーマンスが悪いという事です。ちっとも自慢にならない。

ごめん、それって友だちなの? 言葉の意味が変わったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう友達じゃないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:36

僕は私立で兄弟が公立でしたので差異はよく分かってるつもりです。


あと塾講師してたので他の私立も分かるつもりです。

まず私立自体は飽和、要するに数が多すぎて平均以下の私立のレベルはうしろ公立より低いです。
その子の中高が偏差値で52以下なら無視して結構です。レベルはむしろ低いので。
進学校の場合で書きますね。

一定以上、例えば関西圏なら
中堅私立の明星中高で京大進学率が3,40名、
これはトップ公立の北野、堀川と同レベルですから何だかんだ言って私立の方が進学実績は高いです。
(勉強をする為に人材を集めて、6年かけて育てる、なわけで当たり前なんですけど)
京大や阪大も公立高校卒は多いですが、医学部になると有名私立卒ばかりで学生の7,8割
になってしまいます。
でも
これは当然で、例えば僕が行ってた進学塾は小4から3年ですが、以前の習い事を含めたら僕は7年通ったわけです。周囲もそういう4-6年塾通いをする子が多かったです。
そして公立なら中3と高3で受験勉強をしますが、中高一貫私立は中学から大学受験の準備をする奴もいます。フツーに高2ぐらいからスタートするし、第一志望に落ちれば浪人します。
公立は高3スタートで現役目指すのが基本ですからやっぱり差は出ます。
公立の子が1年かけて受験する所を、私立は3年かけてやるわけですから。


ただ人間性で差が出るわけじゃないし、公立は文武両道だったり、恋愛だったり(私立は男子、女子校が多い)楽しそうな感じはしましたね。
合う合わないもありますね。あんまり楽しそうじゃなかったり、成績が伸びない子もいましたから。

あと
男子校に多いんですが、ガリ勉じゃなく、結果主義ですね。
僕なんかも部活ざんまいで、校則も厳しくなかったけど親や教師から「浪人してでも京大とか入るもんだ」みたいな暗黙の了解はありました。パッと見はカッコいいけど、強制感は無いのでけっこうキツイですよ。第一志望に行けなかったから恥ずかしくて同窓会にいけないって言う奴は結構います。
女子校は厳しいと言うか根がマジメな子が多い気がしました。

公立も私立もそれぞれに良さがあると思うし、体は1つです。
だからどんな学校に行ってもそこで楽しむ事が大事だと思います。
私立の授業のレベルは高い・・と言うか早かったけど、僕みたいに落ちこぼれてる人も多いし、勉強してないのなら、公立の遅いレベルでもちゃんとマジメにやってる方が身につくと思います。

「女子校育ち」辛酸なめ子
とか読むといいですよ。面白いし、私立もなかなか大変なんだなあ、と感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の言ってる中学校の偏差値を見てみたら、とても低かったです。
公立でも十分に楽しめているので、よかったなぁと思っています。
私立行ってお金使ったって、就職できない人いますもんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:50

やたらと自慢?してくるとイライラしてきますよね、お気持ちよくわかります。


でも大人になるとわかります。偏差値いくつならできる人、◯◯中学、◯◯高校や大学なら立派とかあてになりませんし、それで評価はされません。早稲田慶応って年間何人卒業生いると思いますか?何千名ですよ。出身学校名でいばってる人は落ちてゆくだけです。逆に東大でもろくに人とコミュニケーションとれなかったり、いい加減仕事しかできない人も大勢います(本当です)。ましてや私立の中学だろうが公立の中学だろうが無意味です。

たぶん、他人の学校をけなす中学生はどこかの時点で落ちてゆきます(高校かもしれないし、成人になってからかもしれないけど)。

公立か私立かに振り回されないで困った発言をしてくるその友人の意図を分析できるかしこい中学生になってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までよくわからなかったけど、やっと自分の意思を持てました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:40

私立でも,いいところはいいし,悪いところは悪い 笑。

確実には,私立は公立より教育費(授業料)が高くつきます。「有名な」とありますが,「カツアゲや援助交際でしばしば補導されるので有名」とか,「授業料がバカ高いお嬢様学校として有名」いうのではなく,「入試がむずかしいので有名」という意味であれば,平均的な学力は公立の平均より高いでしょう。

公立の友達に悪態をつく生徒は,学校内で落ちこぼれそうなために,八つ当たりをしたかっただけのように見えます。実力のある子は,わざわざこんなことは言いません。もし落ちこぼれたら,学力的に公立の平均よりも「馬鹿じゃん」でしょうし,金をかけてそれだけなら「さらに馬鹿じゃん」。そういわれるのが怖いので,自分から先に言っただけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCで友達(もう友達じゃないけど)の言ってる中学の偏差値見てみたら、
すごく低かったです。
たぶんお嬢様中学だと思います。
今お嬢様気取ってても、将来困ると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 17:43

人を馬鹿にするような書き込みはホント腹も立ちますよね。


でも中1のあなたは、その友達への考え方だけで私立中学全体を評価しようとしていませんか?

これからのあなたに必要なことは、いろんな人と知り合い、いろんな勉強をして深い知識を蓄えて、
より正確で、より広い思考力・判断力でもって物事を見ることができる力を養うことなのです

質問内容とは逆に、もし小学校の時のとても仲の良い友達(今でも仲がいい)が私立へ
進学していたら、ここの質問板にこんな質問はしてこなかったでしょう。

私立VS公立の質問内容って、中学も高校も大学も全部に言えることは、
大人たちでさえあなたに公平にアドバイスできる人なんて多くはないということですよ。

あなたは中学生だからわからないけど、大人も自分が歩んできた道を正当化(中には過大評価)する
人は多いものです。
男の人は自分の生きてきた道を自慢したがる人は本当に多いし、女の人は自分の子供に
自分の生き方を投影する傾向がある人をみかけます。

例えば、公立高校をでて難関大学を卒業して、有名企業に入った人などは私立を徹底的に
貶すような人をネットではよく見かけます。

「私立出身者は、お金で学歴を買った」とか「オレは荒れている学校の中で勉強して一流大学へ
 進学した。高校時に荒れた学校を経験したから精神的に強い」とか・・・・
 でもそれは、その人だけの生き方でしかないのです。

また金銭的な理由で私立へ行けなかった人が、「やっかみ」の気持ちで書き込んでいる人も
意外と多いものです。


一般的には私立中学のほうが荒れていないところが多いし、6年の一貫教育だから6年間を
見据えての学校カリキュラムを組めるなど、それが私立中学の売りになっています。

荒れ方が少ないのは、キリスト教や仏教の教えに基づく教育を実践していて、入学当初から私立中学
にそれを求め、また難関高ならば目的意識の強い生徒が多いという理由もあるでしょう。
(他人をいじめるのは時間の無駄だなんてね)
それよりも私が重要視しているのは、文科省の無力政策によって足を引っ張られないのが私立中学
のいいところだと思っています。

でも一つ言いたいのは、全ての生徒が進学や偏差値が高いから入学するわけではないのです。
学区内中学がたいへん荒れているとか、逆に平和すぎて進学熱がない校区だから、なんて理由を
あげる親もいます。

私の校区内でも、太っているがために小学校の時にいじめに遭い続けていた女の子で、親の勧めで
キリスト教系の私立中学に通いだした子がいますが、毎日楽しそうに通学しているのを見かけます。
本人だけでなく、ご両親もうれしいと思いますよ。

またもう一人、中学時に娘さんをなくされた人(お母さん)がいますが、その人曰く同級生の投石が
原因らしいのですが、その子はたびたびイジメにあっていたらしいけど目撃者もなく事件はウヤムヤに
なったそうです。
お子さんが中学へあがるときに私立へ行きたいなと言っていたこともあり、その人は娘を亡くした
悲しさも重なってからか、今でも子供を私立へいかせておかば良かったと嘆いているそうです。

もちろん公立ばかりがイジメがあるわけではありません。公立も素晴らしい中学はたくさんあります。
たとえ、その母親の方が思い込みが強いと言っても、だれもが責めることはできないのは
わかりますよね。

子供を思う親は多いものです。子供のことを考えるからこそ私立中学で教育を受けさせてあげたい
と思う親御さんは多いものです。

あなたも注意してほしいのは、相手を批判する人間ほど、相手のことがわかっていない
(それも全くです)人が多いものです。
私立で公立を馬鹿にする人間は公立の良さを馬鹿にするし。
(あきれるくらいの文科省の学校教育政策の無策ぶりに、苦労されている先生方が多いことなど
 わかろうともしないし)、逆に公立で私立を貶す(けなす)人は私立中学の実態をわかって
 いない人があきれるくらい多いものです(私立=勉強ばかりしているという偏見)


だから私立か公立、どちらが偉いとかでなくて、あなたは自分の環境の中で力を伸ばしていけば
いいのです。そして相手を批判するなら相手のことも充分わかったうえで批判できるくらいの
人になりましょう。
勉強面でなく、豊かな知識を積み上げていった人は、自分の知らないことまでは相手を
批判することはしません。相手を批判する前に自分の無知ぶりを恥じるからです。

ですから、そういう人間になるよう努力しましょう。
そうすればネットの書き込みも、どれが信頼性の高いものであって、どれが無責任な回答であるかも
わかるようになってきますから。

気に入らない他人のことなどは気にしないように。
でも人間は十人十色、その友達でも長所となる部分は絶対にあるから。
良い点だけを吸収していけばいいのです。

中学生前後は、みさかいもなく人を馬鹿にする世代であることはわかっていますけどね。









 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達にもいいとこはあるので、いいとこを探したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!