アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
 私の素朴な疑問に答えてくださる方、お願いします。

最近、原付スクーターで両足をステップに置かず、「パー」に開いて、地面すれすれの状態。「ズルズル」と音がしそうな感じで、靴底は地面に微妙にこすれているか浮いているかです。
 2~30年前のヤンキーは膝を180度開いて乗っていましたが、それはまだ、ステップに足がついていて、車体コントロールはそれなりにできたのかもしれませんが、足ブラブラではコントロール面のメリットというのはないですよね。

ステップに荷物を置いていて、足が置けないという場合がありますが、そうでないのに足を開くのは何かのトレンドなんでしょうか・・・?

暇人と思われるかもしれませんが..案外..一面の真理があるのかも?!と思い、聞いてみました。
 御存知の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

運転に慣れていないと思われるオバチャンがよくやってますね。

不安なのでしょうが、逆に危ないのにね。

そうした人でなければ、遊びでしょう。
ずっと乗っててケツが痛いので当たるところを変えたいとか、
同じ姿勢で疲れたからとか。
私も、スクーターではないですが、高速道路で何時間も走っている時などにやることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 たしかに、数年前から近所にそういう高齢の御婦人がいらっしゃいます。
 一度パトカーに停められて注意されていましたが、「怖いんやし、しゃぁないやろ!!」と関西弁でまくしたてていました。
 セニアカー代わりにお使いとお見受けしました。

彼らなりのかっこいいという校則がまだあるのでしょう。

偏差値が卒業に達していないと思われます。まぁそれは流行っているから「WWW」それをしなくちゃ遅れていると考える若者特有の一過性の心理ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、流行っているということですか。
それは友達の中ででしょうか...若者のトレンド...でしょうか?!

「馬鹿だから」というのでは,回答になっていませんか?

ジャージやスウェットの上下にサンダル履き,半キャップの下に帽子を被るのもあまり意味があるとも思えませんが,彼らなりのファッションであり,こたわりなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり過激な一言ですが...。
(コントロールに逆効果であることが)「わかっていないのか」、それとも彼らなりのメリットが何かあるのか...。

No.3さんと同じく「馬鹿だから、、」です。

そもそもスクーター自体(排気量が幾つあってもですが)タンクを膝で
挟めないので車体のコントロールはバイクとは異なります。
(あえて私はスクーターをバイクのジャンルには含めません)

そうでなくても不安定なスクーターを更に崩した乗車姿勢で乗っているのは
単に馬鹿だから、というしかありません。

それこそが一面の真理そのものです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、タンクを膝で挟めないだけに、ステップに足を踏ん張る必要があると思うのですが、それとは全く逆行ですね。

低速時にバランスが取れない老齢の方なんかはおっかなびっくりやりますが、ちょっと見てみると年齢関係なくやってるみたいですね。

意外とバイクでも発進時に長時間やってる人もいますね。

バランスが取れないから?と思いますがバイクに乗るとわかりますが低い位置で足を開いてもバランスはは取りにくいんですよ。

正直、なぜあんなみっともない(傍目にはバランス取りが下手なので足を開いているようにしか見えないので)乗り方をしているのかは不思議です。スクーターはシート高が低く、よほど小柄でないと足が付く場合が多いので、ステップに足を載せない場合、わざわざ足を上げていないといけないからです。

足をステップに置くと膝が開きます、これを矯正する場合、つま先を内また気味にするか、絶えず足に力を入れないといけません。それがイヤだからいっそのこと足を広げているのか...と思いたいですがやはり理解不能ですね。

あれは、同じライダーからすると、かなり恥ずかしく見えます。
車で言うと、右左折時に逆方向にハンドルを少し切ってから曲がる人(あれは、もともと回転半径が大きい大型車が行うもので、乗用車、特に軽では全く不要なもの。所構わず行うのは運転の下手さ宣伝するようなものです)並みに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、微妙に足を上に上げる必要がありますから、楽ではないと思います。

・・・と思ったら、先日膝を組んで走っている若者がおりました..これは足に力はいりませんが...

安全・危険の範疇では語れない流行でしょうか。

質問をちゃんと読まずにされたコメントが酷いですね。

カッコつけではなくて、転倒を恐れて足をいつでも着けるようにしているんだと思いますよ。

返って怖いと思いますが。

発進やブレーキングじに片足を出すのはレーサーの真似だと思います。

ホイールスピンもしてないのにそんなことするのは滑稽ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ホイールスピンは、しているところを見たことありません^^;

なんとなく、足がヒマだから遊んでるって感じじゃないですかね。

ちなみに同じ事を首都高でGL1800ゴールドウィングでやっている人を見かけた事があります。
割とゆっくり流れている状態の時で、あれだけ車幅があるとすり抜けしにくいし、気分転換(?)でやってたんじゃないでしょうか。
スクーターとか普通のバイクに限らず、(まぁ四輪もですが)いつも膝が曲がっている状態なので、なんとなくプラーンと伸ばしたかったんじゃないでしょうか。
それと....いくらなんでも180度はないですよ。(笑)
スクーターではなく普通のバイクでも、ガバーーッと膝を開いて乗ってる人ってたまにいますね。
スポーツ走行しているわけでもなし、チンタラ乗ってる時は好きずきでいいんじゃないですかね。
膝、ぶつけんなよ!くらいにしか思ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もツーリング時に長時間足を同じ角度にしていて、ちょっと血行をよくするために、立ち上がったり、足をブラブラすることはありますが、ずっとではありません。

「足がヒマ」というのはなかなか有力な仮説ですね。

4輪と違って2輪はこけると思い込んでいるだけ(年寄り)。

若者の場合、相当に勘違いしているとしか思えない(いわゆる、本物を知らない、本物を理解できない連中?)、自分で判断できず(しようともせず、ひょっとしてその能力に疑いも・・)、それがいい?と思い込んでいる?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「それがいいと思いこんでいる」というのも、そうなのかもしれませんが...なぜそう思いこんでいるのでしょうか...。本物を知らないで勘違いというのは背景にありそうですね。

多いですね~。

高齢な方が比較的多い気がしますが中には若者でもいますね。

多分一番の理由はバランスが取りやすい(と本人が思ってる)
のといざって時に足着いて転倒回避(ができると本人は思ってる)
じゃないでしょうか。
トレンドだからカッコいいからって理由ではない気がしますね。

ちょっとバイクが分かってる人間だと(或いは少し想像力が働く人なら)
この行為はかえって危険と知ってるのですが本人がなんとなく
そうした方が安全(安心)と思ってるのだから仕方ないでしょうね。

それともう1つ。
膝や腰が悪くて伸ばしてるほうが体勢的に楽ってのもあるかもですね。
私も腰が悪いために長時間バイク乗ってるときは両足ぶらりやることありますから。
    • 1

私もやりますが常時では有りません。

極低速ですり抜けとかする時ですね。あと、めったにないですが圧雪の道路を走るとき位ですかね。平衡が取りやすいでコケ防止策?です。常時だったら癖なのか下手なのか目立ちたいのか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

圧雪、凍結時に超低速で両足を広げるのは理解できます。
私も、ステップにしっかり足を乗せてニーグリップを一層意識しバランスを取るのを基本にしながらも「こりゃだめだ・・」の時には両足パーでその部分をクリアします。
ただ...そういうときにバランス崩しても足も滑るので結局こけることが多いですが..。