アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、進路に迷っている理系の高校二年生です。
現時点で特に興味があることはなく進振りのある東大理一か国立医学部で迷ってます。

今まで、将来の進路について深く考えたことはなく、父が普通に企業で働いているということもあって医学部は考えず東大理一を志望していましたが、いざ大学(院)をでて企業に就職するということを考えるとそのことにあまり夢を感じずおもしろくなさそうだなというのが本音です。正直父は帰るのが12時をまわることも多く単身赴任やらなんやらでとても大変そうでサラリーマンというものに全然いいイメージがありません。(父のことはすごく尊敬していますが)

そこで今医学部への進学も検討しています。もちろん医者が激務だということは聞いたことがありますがその分結果はついてきますよね?(特に賃金)
やりたいことがないんだったら直接人の為に貢献することができる医者になろうかなというのがいまの考えです。工学部に入ってから医学部に入り直す人が多いと聞きますが、そういうひとは僕と同じような考えではないですか?

皆さんにお聞きしたいことは、僕の、企業で働くことについてや医者について持っているイメージが実際正しいのかどうかや今の医者の現状についてなどです。
実際に迷ったことのある方、理一を卒業された方、医学部を卒業された方の意見が特に聞きたいですが、そうでなくても構いません。意見をお願いします。

また僕は吃音ををもっているのでどの道に行くにしろ将来が不安です。吃音でも医者になれますよね?
何でもいいので吃音と働くということについての意見も併せてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

大半の上位国立医学部は理一より断然難しいです



東大理一は東大理系の中で最低ランクの学部です

しかし、医学部は偏差値以上の難しさがあります

医学部舐めない方がいいですよ

上位国立を狙える偏差値の人が行くのはたいてい下位の地方国立医学部か浪人になります
    • good
    • 8

医者をやっています。



賃金(給料)は確かに高いですが、不釣り合いなくらい忙しいときもあります。
しかし、給料以上の得るものがあります。感謝や信頼を受けることは、儲ける以上に生活を安定させます。

そのような価値に興味がある方でしたら、医師が向いています。逆にいえばそれには価値を感じないかたはやめておいたほうが幸せです。

吃音は問題になりません。
    • good
    • 8

なんだかんだ言って実入り(見返り)が気になるというのであれば、医者になっておくのがいいと思います。

医学部に入るだけなら理一より簡単です。卒業の大変さは専攻にもよるでしょう。

理一ってのは経済面よりも興味とか好奇心とか野心とかが上回るひとが行くところです。私は理一→工学部です。医学部を勧められたことはありますが、医師になりたいと思ったことはありません。

吃音についても、理一から理工系なら進路や職業の選択をする、つまり吃音の程度によっては職を得られないという分岐も複数回あるでしょう。しかし医学部ならひとたび医師という身分に守られてしまえば、少なくとも「食いっぱぐれるリスク」はまずないでしょう。
    • good
    • 11

身近に医学生、研修医、新卒社会人など医学部卒と文系や理系卒企業人がいるので参考まで。


医学部に入り直す人⇒資格試験に失敗した人、進振や院試で失敗した人、就職で失敗した人、すぐ離職した人などがリベンジの為に医学部に入っています。卒業した年齢に拘らず働く場所があるのは医療系でも医師、看護師、薬剤師などに限られますから。

企業で働くこと、ですが、今の新卒者でそれなりの会社に就職できている人はかなり給料がよいです。研修医の激務薄給でソファーの上で寝る待遇と比べると、よい企業に勤めている人の方がずっと上だと思います。就職はとても厳しいですが、よい企業に入れてそれからもレベルアップしていけるような人なら、よいです。医師は数が増えているし、国家試験までの勉強が厳しいです。勤務医も単身赴任ありますよ。
ただ、サラリーマンとして企業に勤めた場合、上は社長や役員から下はヒラまで、年数が経つととてつもなく差が開きます。東大を出て、サラリーマンで大成するなら、待遇は医師よりもずっと良いと思います。医師は大学や病院の中での出世するしないがありますが、たとえ、出世できなくても転職ができるのと、外部に対しては医師、と名乗れる、その違いではないでしょうか?

就職の面接で吃音が不利になるかもしれないので、医学部に行った方が無難かもしれません・・・医学部も発表やプレゼンなど人前でしゃべれないと困りますけど・・・医学部は受験時に面接があります。
    • good
    • 3

小児科の医師をしています。



(1)医学部か東大Iか? ですが、メリットデメリットはどちらもあります。
1)東大Iに入れるからといって地方国立医学部に合格するとはかぎらない。
2)医師はどろくさい仕事です。けして給与がいいからというだけでは精神が付いてはいけません。
3)コミュニケーションが苦手なら医師は難しいです。(仲間からも病院からも淘汰されます)
4)医学部の授業はけっこうハードです。モチベーションをもって入学しないと大変だと思います。

ただし、法医学や病理学医など人と接しなくても社会から求められている分野もあります。吃音が医師のどろくさい仕事を障害にかんじるようならこちらの道もよいと思います。

(2)吃音がひどい?なら医師の仕事は大変かもしれません。でも上記に書いた通り人と接しなくても人不足で困っている分野が沢山あります。
    • good
    • 6

1 自分の場合


たぶん 親御さんと同世代だと思います。
国立大医学部と、東大と考えて、東大に進みました。
直球で言うと「血を見ると貧血を起こす」というものと、当時各県一国立医大が完了した段階で、「医者は同考えても余るよね」という高校生の判断。
大学に入ってみたら、理一のかなりの割合が「どうも、血を見るのが苦手なもんで」というの多くて驚いた。自分だけじゃないのねと。
で、そういった「デモシカ理一」の連中でも、普通に就職しています。まぁ研究者は少ないなぁ。
No4の方も書いていますが、とりあえず東大に入ると全国から面白い人間が集まってくるので、面白いです。

2 医学部入り直し
何人か知っています。東大出て、就職してから医学部入りなおしても、何とかなっているようです。
駒場時代のクラスに一人、学科に入ってから同期に一人なので、まぁ50人から100人に一人くらい、理一が1000人だから、年間10人くらい入りなおしているんではないでしょうか。
それでもなんとかなるものです。

3 吃音
大学時代の友人が、吃音だった。夏休みに一ヶ月肉体労働して金稼ぎをした時など一日中話さなかったので酷くなっていましたが、普通に就職しています。
友人の結婚式にイロイロ出た感じでは「内科は話し上手で、外科は話下手」内科の友人の結婚式では、祝辞をいう人がだいたい内科医なのだが、まぁ話し上手。一方、外科の友人の結婚式だと祝辞を言うのも外科医が多く、話下手。
    • good
    • 10

理1も医学部も出ていませんが、


一般的に、理系は、消去法では選べません。
xxがやりたい、と選ぶところです。

> 工学部に入ってから医学部に入り直す人が多いと聞きますが、そういうひとは僕と同じような考えではないですか?

真逆でしょうね。
医者になりたかったのだけれど、学力的にそれが叶わず理工薬へ。
だが、どうしても、というケースでしょう。
理系に於いて、xxがやりたい、というのはそれだけ重要なことなのです。
やりたくもないようなことをやらされるというのは苦痛でもあるでしょうし、自分がやりたかったことを再発見してしまうことにもなるでしょう。

特にやりたいことがないなら文系をお勧めします。
ただ、理1の場合は進振りでどうにかなるのかもしれませんが。

そもそも、医者なら人の役に立つんでしょうか。
お医者の山中さんが救える人は何人でしょうね。
それに対して、研究者の山中さんが救える人は何人でしょう。
その研究者の山中さんも、実験や治療に使う試薬や薬品がなければ只の人です。
薬品があっても誰か運んでくれなければ同じ事です。
資金がショートすれば只の有名人です。
人の役に立つって何でしょうか。
    • good
    • 4

東大文一を卒業し、現在は某テレビ局で働いている者です。


高校時代、私は安定した将来を手に入れたいという理由で勉学に励んだことはありません。
私の原動力となったのは、様々な世界と繋がっている東大という場で、多くの世界に足を踏み入れたいという好奇心のみでした。高校という世界は狭いですし、先生も常識を教えてきますからつまらなかった。

実際、東大や東大の周りには面白い人が多く、そういった方々の話を聞いたり遊んだりするのは面白く、視野と世界が広がりました。
そのため、高校までは勉強しか出来なかった私・勉強しかしない環境にいた私ですが、大学多くのことを吸収できました。
一言でいうと充実していましたね。
また、在学中に見つけたテレビ局就職も、なんだかんだいって東大のブランドは大きかったと思います。私の人生は、東大に助けられましたね。

質問様が考えている医者やサラリーマンに関わらず、高校時代に就きたいと思う職業というのは己のイメージでしかありません。
また、現場を見れないからこそ興味を抱くものがないとも言えるのではないかと思います。
そのため、高校時代に就きたい職業をきめるのは、難しいというか教師の無理強いというか、不必要なことなんですよね。
私なんかは、とりあえず自分の道を潰さない程度の大学・充実した生活を送れる大学を選ぶべきだと思っています。
私は、それが東大でした。
    • good
    • 10

#1 の方の回答にあるように、一般的に勤務医は若いうちは365日24時間拘束です。

賃金も研修医を終えて1-2年目で800-1000万程度もらえますが昇級というのは見込めません。もちろん1/3は社会保険・税金で天引きされます。

 私の知り合いの外資系製薬会社部長は1,600万です。大学病院勤務、特に国立ですと医療職公務員となりますのでもっと安くなります。国立大学医学部付属病院・教授職の給料でも1,000万をやっと超えるかどうかです。
 大学病院の医師たちは、研究、教育にも興味があってやれる仕事です。賃金目当てではありません。手取り収入を実際の拘束時間で割れば、コンビニのバイト並みですよ。

 先にも書いた労働条件ですが、診療科にもよるのですが帰宅できるのは週に二日とかそんな場合も珍しくありません。ひたすら、他人のために自分の命をすり減らす覚悟が必要です。お金の使い道もそんなにありません。お父上以上の労働地獄が待っています。ここ数年で知り合いが一人身を投げ、一人は心不全でなくなりました。50代半ばでした

 開業医は全く別物ですけどね。医療と関わりの無かった方が医師になり開業しようとするには50代にならないと無理でしょう。

 手取り収入を実際の拘束時間で割れば、コンビニのバイト並みですよ。

 唯一の利点は、あちこち病院を移っても再就職は確実に出来るということでしょうか。

                   ☆

 よい医者の条件は、患者さんときちんとコミュニケーションがとれるかどうかということです。医学部の面接ではそこが重視されます。吃音をお持ち、ということですが吃音各紙でゆっくりとしゃべるようにすれば、むしろ患者さんは安心されると思いますよ。
    • good
    • 2

過去に、吃音 とハッキリ言い切れるかは、わかりませんが、



人としゃべることが苦手で、人と話す事では大変苦労しました。

恋愛・アルバイト・友人【悪友】など、学業もしつつ、東大理Iなど、到底辿り着かない学力でしたが、
夢はありました。
夢があればいいというわけではありませんが、

どうも、自覚されているかいないかは、わかりませんが、どうも、お父さんと似たような環境の職場に勤めようとしている
様に思えます。

当時、高校生のときに、父親に、どうして今の仕事をしているのか?など、聴くことができれば、もう少し遠回りせずに、
進路選び【仕事面】や、恋愛などができたのかもしれない。と想うことがありました。




ネットで、相談するのも1つの方法ではありますが、

今したいことを、率直にするのも、夢探しに繋がる可能性があります。
大学受験、難関校で、将来の仕事も考えているのであれば、尚更、息抜きを兼ねて、他大学の文化祭なども、丁度やっています。面白い研究をしている研究室もあり、きっと、将来の夢に繋がるようなものもあります。

世の中の、大学生の馬鹿さ加減を見てみると、受験の過度な緊張感も和らげるかもしれません。
こんな馬鹿でも受かるなら、俺で受かるw

と想うのは、やや自信過剰かもしれません。

都内のオープンキャンパス、 文化祭で、大学生たちと話すのは、吃音克服のチャンスにもなると想います。

僕も、将来の夢を考慮して、あれこれ検討しましたが、最後はキャンパスでテンション、やる気がでたところに浪人の末合格しました。

きっと、東大理I を目指している、君なら、やる気さえでれば、どこでも受かるのではないでしょうか?

理系は、分野毎に、最先端分野であれば細かくなります。

研究室を遊びがてら、探索しにいくのは、面白いと想います。


そういう意味では、興味のある大学のHPを見て、研究室に行ってみるといいですよ。
気があえば、友達と行くのも良いですし、1人で行くのも面白いかと想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に大学の雰囲気を体験しておくのも大事ですね。大学では文化祭の運営とかもしてみたいと思っているので文化祭は
行く予定です。

お礼日時:2012/11/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!