dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、建売2Fの一戸建てを購入しました。これから基礎工事などに取り掛かるのですが、
(1)電話についてですが、明け渡し時には配管だけ通しておくと言われました。現在の固定電話とインターネットをそのまま使いたいのですが、電話会社に工事お願いすればすぐに出来るのでしょうか?費用はどのぐらいでしょうか?住まいは兵庫県です。
(2)テレビについてアンテナか光で検討してますが、建売でオプションでお願いしたら10万近くでした、アンテナは量販店とかで対応出来るのでしょうか?
全くのド素人なので、分かりやすいアドバイス御願い致します。

A 回答 (5件)

1)インターネットに関する費用


   ・配管の敷設費用
   ・配管内にケーブルを通す工事費
   ・インターネットの契約料

  光ファイバーであれば、ファイバーケーブルを屋内に引き込んで終末端末を設置します。新築一戸建てのばあい、この端末はクローゼット内に設置されることが多いように思います。あらかじめLANケーブルが屋内に配線されていれば端末とケーブルをつなぐだけですが、ケーブルが通っていなければケーブルを通さなければなりません。
 新築時に配管+ケーブルを通す工事で、1箇所1-1.5万円くらいではないでしょうか。
 電話会社に頼めば指定会社を通してケーブルを通してくれると思います。

 LANケーブルにも種類があります。

      http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/

  たいした価格差はないのでCAT6くらいを通しておくと良いのではないでしょうか。

2)アンテナそのものは非常に安いです。

     http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/

 テレビ線の配管が済んでいるのであれば、その端子は屋根裏に設置されると思います。アンテナを自分で設置してその端子につなげば地デジは視聴可能です。

 私は壁面用のブースターつきアンテナを購入、屋根裏に設置しました。購入費用1万円余で済んだうえ、アンテナが屋根の上にたつという格好の悪さもありません。風雨にさらされないので、強風にあおられる心配も劣化の心配もありません。
 立地条件によっては十分な受信感度が得られないケースもあると思います。アンテナはそれほど高価ではないので、駄目でもともとと思って一番感度の良いものを購入して試しましたが、結果は大満足です。

 この方法がうまくいった今では、格好の悪いアンテナを高い金額を出して設置してもらうのはばかばかしく思えます。ただし、十分な受信感度が得られない場合は、遮蔽物の少ない屋根の上にアンテナをたててもらう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳なきです。
ネットに関しては色々な方からのアドバイスで理解出来て来ました。
テレビに関しては、新しい土地では電波状況がどうか?またアンテナを建ててもらいテレビが視聴できるか?わからないです。
周りの家にはアンテナがあるので、不動産屋も建売業者も恐らく大丈夫とだけで、はっきりはわかりません。

お礼日時:2012/11/17 22:33

我が家では今年新築の際に同様の部分について検討しました。



まず、電話ですが、建て替えだったこともあり、古い家ではアナログだったのを、1度仮住まいに移して、その後新築に戻すため2度工事が必要にでした。
NTTに電話をしたところ、光の場合は移転の工事費用がかからないので、(条件はいろいろとあるようですが)、仮住まいへの移転の際に光を申込み、新築の際に移転工事をしてもらいました。
工事の量などにもよるようですが、希望の日時に工事してもらうためには二週間くらい前までに申し込んだ方がいいと思いますよ(我が家は共働きで2月と9月に移動でしかも週末希望だったので、空きがなかなか無かったです)

次にテレビですが、建物の上にアンテナを建てたくなかったこともあり、当初はフレッツテレビを検討しましたが、提供エリア外であったことが分かり、すっきりポールにアンテナを設置することにしました。
建物内部の電気工事と同様に行ってもらいましたが、地デジとBSのアンテナ、混合機や屋内配線も込み込みで10万くらいかかりましたね
地デジだけだともっと易く済ませられますが、BSやCSが入ると混合機なども必要になって費用がかかります。
量販店とかでも対応はしてくれますが、出張料が必要になったりする事もあるので、何カ所かで見積もりをもらうといいですよ。
それと、費用についてのアドバイスですが地デジは場所によってアンテナのサイズが変わり、電波が弱い場所では大きなアンテナになるので値段も上がります。
知り合いの家では何回かアンテナのサイズ変更をしたりしているので、その辺も確認をされると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ないです。
回答ありがとうございます。
テレビの電波状況が気になるのですが、
量販店で聞いても、一度現場で調べて見ないとわからないらしく、有料のようで困ってます。色々と出費が多く・・・。

お礼日時:2012/11/17 22:39

電話・インターネット・テレビは今では一体として考えるものです。


テレビは別とか出来ますが電話とネットは一緒でないと勿体ないでしょう。

将来も含めて光など導入することを考えて配管と端末機器類の配置を考えましょう。


まず外から光ケーブルを引いてきます。
この先にキャリア会社の端末機器が付きます。
光から電気に変換するものです。

そのあとにインターネット用と電話用の端末機器が付きます。

テレビが必要ならそれ用の機器もこのあたりに付きます。

家の中でたくさん分配するならやルータ(ハブ)といった機器が必要です。
各部屋へ欲しくなってくるでしょうからルータ(ハブ)は必須かもしれませんね。


上記の機器類は一体式のものもあれば別々のものもあります。
しかし光から電気に変換してから各部屋へネット接続をする手段と電話機へ接続するコードが必要です。
ネット接続は無線ルータが一番簡単ですね。
但し映像配信などでデータ量が多い時や近所に無線がたくさんあって干渉するような時は有線も考えておかねばなりません。
端末機器を置くフロアと違うフロアの間は最低でも配管しておいてもらいましょう。
何かあれば有線(LANケーブル)が必要になるからです。
電話に至っては親機までは必ず電話線が必要です。


テレビに関しては端末機器から天井裏へ配管しておけば大丈夫でしょう。
アンテナを付けたときでも天井裏にブースター電源部を付けるようにしておいてもらえば光によるテレビに変更は可能です。



詳細はここで聞くよりキャリア会社へ聞くのが一番です。
図で説明しないと何のことやらさっぱりわからないでしょう?

NTT・ケーブルテレビ・電量系ネット会社へ行って説明してもらいましょう。
そうすればどこにどんな機器が配置されどんな配線が必要か教えてもらえますよ。



テレビのアンテナについては機器代金と工賃がかかりますから5~15万円でしょう。
安く手に入れて自分で工事すれば1万5000円程度でしょう。
(家の中の同軸配線は家の代金に含まれるとしてです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今はネットと電話はキャリア会社でお願いして、テレビは量販店で見積してからになりそうです。

お礼日時:2012/11/13 01:08

電話に関しては、NTTであれば引越しの時で間に合います。



テレビですが、アンテナか光ってことですが光とはNTT回線での光テレビの事でしょうか?もしそうであれば、もう一つの選択肢としてケーブルテレビもお勧めです。

我が家では光テレビは高くつくと判断し、ケーブルテレビを契約しました。
基本契約で70CHですけど月に2680円です。初期費用は地域で異なると思いますが、我が家では15000円でしたよ。

自宅は海岸に近いためアンテナでは強風や塩害で長持ちしないとの判断です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テレビはケーブルですか、ケーブルは以前契約してたのですが、どうも不具合のような事が続いたので、そのたび見に来てもらうのが面倒で辞めました。

お礼日時:2012/11/13 01:11

地域が違うので、参考程度にしていただければと思います。



我が家は、電話は光を引いてIP電話にして工事費は一万程でした。各社キャンペーンをしてるので、調べれば、工事費無料もあると思いますよ。

テレビは光テレビの使用料払うのは嫌なので、アンテナを付けました。
家電量販店で工事費込みで5万弱程でした。何カ所かで見積もりとって近所(メンテナンスも考えて)で安くて早く付けてくれるお店に頼みました。

電灯などを一緒に買ったから割引もしてくれましたよ。

戸建ては全部自分でやらなければならないのですが、好きなものをカスタマイズ出来るわけだからいいですよ。

電話もアンテナも是非、各社で見積もりとってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アンテナは建売業者のオプションが10万近くだったので、量販店では5万ぐらいですか、やはりそのぐらいが相場かな?と思ってます。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/13 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!