プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心疾患があり、障害年金を受けています。
今までは心疾患だけで、1級の受給だったのですが
今年の夏、診断書を提出したら
昨年オペをしたので1級から2級へ変更になりました。

ですが心疾患だけでなく左半身麻痺もあり
上肢2級・下肢5級の認定も受けています(障害者手帳です)
    ↑
  今年の夏に、申請しました。

次回の診断書では、心疾患と左半身麻痺合わせて1級というのは
出来るのでしょうか?
その場合の、次回の申請も社会保険事務所からは
心臓の診断書しか届かないと思うのですが麻痺の方の診断書は
どこから入手するのでしょうか?

障害者手帳の等級と、年金の等級は違うし、今までは心疾患だけの
診断書で1級だったので、その辺りの事は判らなくて。
知っている方、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少しややこしくなりますが、順を追って説明します。

次回の診断書は左半身マヒには使えない、という点が最大のポイントです。

> 次回の診断書では、心疾患と左半身麻痺合わせて1級というのは出来るのでしょうか?

できません。
次回の診断書は「障害状況確認届」という特殊な診断書(更新時診断書)です。
また、あくまでも「心疾患」のものだけです。
なぜなら、年金証書(年金決定通知書)に「更新時診断書として何を使うか」が指定されているからで、証書の「診断書の種類」という箇所の数字(「300」というように、3桁の数字が書かれています)がそれです。
あなたの場合は「3」(循環器疾患)はあっても、まだ「6」(肢体不自由)はないはずです。

> 今年の夏、診断書を提出したら昨年オペをしたので1級から2級へ変更になりました。

これが「障害状況確認届」です。
心疾患による障害年金の運用も変わりました。
手術を行なった後は、原則、級が下がったり支給停止(障害軽減と見なされる)になります。
また、障害状況確認届によって障害年金の等級が改定されたときは、そこから最低1年以上が経たないと、新たな等級への改定を請求できない(2つ以上の障害があるときも)ことになっています。

> 心疾患だけでなく左半身麻痺もあり、上肢2級・下肢5級の認定も受けています

身体障害者手帳での肢体不自由と、障害年金での肢体不自由とでは、認定基準も大きく異なります(別物です)。
完全に切り分けて考えてください。

> 麻痺の方の診断書はどこから入手するのでしょうか?

日本年金機構のホームページに置かれている様式を、そのまま医師に使ってもらうことができます。
特殊なPDFファイルになっているので、PDFファイルの上から入力してプリントアウトし、年金事務所(いまは社会保険事務所とはいいません)に持ってゆきます。
ただ、あなたの場合は、併合(2つの障害を足し合わせること)が必要になるのですが、心疾患で初めて障害年金を請求したときとそっくり同じこと(初診証明やら病歴・就労状況の申立やら)を、肢体不自由についても繰り返さなければなりません。
さらに厄介なことに、今年9月1日以降、障害年金の肢体不自由の認定基準(国民年金・厚生年金保険障害認定基準)が大きく改正されており、それを踏まえて対応してゆく必要があります。
いずれにしても、ご面倒でも年金事務所の窓口に直接出かけていって、きちんと話をし、書類一式を用意してください。

診断書様式
http://www.nenkin.go.jp/n/www/sinsei/index4.jsp# …

国民年金・厚生年金保険障害認定基準
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

併合(肢体不自由で請求するときに、前の障害で障害年金をもらっていることを伝えて、2つ以上の障害を足し合わせてもらう処理)のときには、あとから生じた障害が起こったときに入っていた公的年金制度(国民年金か厚生年金保険か)に引きずられます(あとの障害のほうにひとまとめにされます)から、最初の障害年金と足し合わせた結果によっては、必ずしも等級が上がらないこともあります(下がることはありません)。
さまざまなパターンがあって非常にややこしいので、ここでは説明しません。
早い話が、やってみなければわからないのです(認定基準や運用が、適宜、しばしば改正されるため)。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
私は、先天性の心疾患で2歳に脳血栓を起こし
半身麻痺になったのですが、これまで心臓障害の
手帳などだけで過ごしてきました。
ですが、車椅子の購入などの関係で今年肢体の手帳も取得しました。

次の診断書の提出は2年後です。
このまま心疾患だけの診断書の提出か
併用にするのか一度考えてみたいと思います。
(意味ないのかもしれませんが一応、心臓の診断書には
脳血栓で半身麻痺の事も記入してもらっています。)

色々ありがとうございました。