私は、コーヒーやウーロン茶を飲んでも平気なのですが、麦茶、緑茶、紅茶を飲むと激しい頭痛が襲ってきます。子供のころは平気だったのですが・・・
お抹茶をいただいた時が1番ひどいのです。ふだんお抹茶をいただく機会はないので、安心なのですが、お抹茶入りの高価な?緑茶を飲んだ時はもう、めまいがしてかなり激しい頭痛が襲ってきます。
麦茶や紅茶もひどい頭痛がします。
コーヒーは大丈夫ですので、カフェインのせいではないように思います。
それと、飲み物ではないのですが、チョコレートを食べると、というかにおいだけで頭痛がしてきます。これは小学生のころからです。
以前、病院で「チョコレートを食べると血管が広がるから頭痛がおこる」と言われた記憶があります。
これと同じように緑茶にも血管を広げるような作用があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

MiJunです。


「麦茶」に関して追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「麦茶」
このページによると「カフェイン」は含まれていないようです。

やはり、「カフェイン」は原因物質から除去できるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/mugi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん。
麦茶について調べていただきありがとうございます。
麦茶にはカフェインは入ってないんですね。
コーヒーは毎日飲んでますが、大丈夫です。(砂糖ミルクなし)
頭痛の時に飲むと少しすっきりするような気がします。
ですので、やはりカフェインが原因ではないようですね。

お礼日時:2001/05/20 10:59

茶葉中に含まれるテアニンは、日光を遮断して育てた茶葉に多く、低温で抽出されやすい性質があり、安いお茶を高温で飲むときが一番少なそうですねd(⌒o⌒)b



ただ、テアニンは、学習機能向上、血圧正常化などおおくの健康効果があり、神経伝達物質との関わりとしてはドーパミンの増加とセロトニンの減少が考えられるようです。
セロトニンは急激な減少によって頭痛ひ引き起こすとも言いますので可能性はあると思います。(セロトニンにも様々な説があるようなので一概には言えません)

しかし、テアニン研究のなかで、人に投与する実験も多く行われているようですが、そのことによる頭痛の発生等は報告されていないようです。

参考URL:http://www.minaminippon.co.jp/kikaku/cha/cha6-7. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ny57さん。
2回もアドバイスしていただき、ありがとうございます。
いろいろお調べいただき、感謝してます。
やはり原因はテアニンのようですね。
今回いろいろ勉強させていただいて、私は「セロトニン障害」の可能性があるのではないかと思います。
ny57さんもお身体に気をつけてくださいね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 20:04

MiJunです。


「テアニン」に関して追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「テアニンの効能」
全て良いことばかりですが・・・・?

さらに
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~foodnutr/NutrBi …
(研究業績(1994-1995年)
ここに記載されている論文のタイトルから「テアニン」は「ドーパミン」・「脳内セロトニン」に影響を及ぼしているかもしれません・・・?

http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/yakurigaku.h …ドーパミン
(ドーパミン)
http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/5ht.htm#ha
(セロトニン)

これらを総合して推測(?)すると、
「テアニン」→「ドーパミン」・「セロトニン」→「頭痛」
ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

専門家のフォローお願いします。

参考URL:http://www.gurinpia.com/science.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん
いろいろ調べていただき、本当に感謝しています。
セロトニン代謝の障害で頭痛が起こるんですね。
セロトニン・・ってこわいんですね。はじめて名前を耳にしましたが・・
このことを知らずに頭痛の原因になる飲食物を口にしていたら、私はうつ病など心の病にかかってしまうところだったかもしれません。
本当に教えていただいて感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:12

MiJunです。


「カフェイン」に関しては以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

それから、今近くの図書館で「茶の科学(朝倉書店)」を借りてきたのですが、その中で玉露の上級なもの程アミノ酸の一種「テアニン」が多いデータの記載があります。
ウーロン茶の約4倍含有してます。

それで、「テアミン」の生理活性を調べてみると
http://plaza11.mbn.or.jp/~raji009/111.html
==================================
副交感神経を高め、リラックス効果と脳のα波を
引き出させてくれる精神安定作用があります。
==================================
一般には「カフェイン」の作用を抑制するようです。
そのような意味で脳神経系に「テアニン」は影響(生理活性)がありますので、miu71790さんの場合には何か他の方とは異なる感受性があるのかもしれませんね?
推測ですが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19441, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん。図書館まで行っていただきどうもありがとうございます。
いろいろと親身になっていただき嬉しいです。
今までは「頭痛の原因になる飲食物は口にいれなければいい」という考えでしたが、自分の身体のことですので、これを機にしっかり勉強しようと思います。
脳神経系に影響しているテアニンが原因のようですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 01:54

私は、コーヒー・濃い紅茶・緑茶・烏龍茶・時にはチョコレートも全て苦手です。

動悸、吐き気、めまいが起きます。

コーヒー・烏龍茶は大丈夫とのことですが、「高いお茶がだめ」な所からして「カフェイン」が疑わしいのでは?
それぞれカフェイン含有量が異なる上に入れ方によってもカフェインの効果は変化するようです。そのためにコーヒー・烏龍茶などでの影響が変化するのかも知れません。

それぞれのカフェイン含有量の参考値がでているサイトがありました。参考にしてください。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ny57さんもno.2の方と同じように吐き気が起こってしまうのですね。
身近に緑茶とかで調子悪くなる人がいなかったもので、私だけの特異体質なのかと思ってました。
カフェインの含有量のサイト拝見しました。
私の飲んでるウーロン茶は薄い感じなので、大丈夫なのかも・・って思いました。
ny57さんも、人様の家におよばれした時など、緑茶が差し出された場合困ってしまうことでしょうね。
お互いがんばりましょう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:40

私は緑茶・紅茶・抹茶などで頭痛ではありませんが吐き気をもよおし、


目がかすみ、フラフラになって物が考えられなくなってしまいます。
ノンカフェインのルイボスティやプーアル茶、最近では紅茶でノンカフェインのものをみつけたのでそれを飲んでいます。
出先ではよほど体調の良いとき以外、体調をくずす可能性のある飲食物は避けています。

病院に行っても、自分でいろいろと調べてみても、これだ!という原因はここ30年の経験上、はっきりとは分からないと思います。

また、例えばもしも原因が「カフェイン」だったと分かっても、結局カフェインを避けるということしか「治療法」はないのですよね。

あとは体が本来持つ自然治癒力を高め、免疫力を上げるような食生活をこころがけ、生活習慣を見直すことくらいしかないと思います。

1年ほどそういったことを心がけてみたところ、薄い緑茶を巣少しなら飲んでも大丈夫になりました。
アレルギー・アトピー体質なので治癒には時間はかかると思いますが、健康のためなので、お互い疲れない程度に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
私と同じようにkameyonさんも緑茶などを飲むと調子悪くなるのですね。
フラフラになってしまわれるとはお辛いですね、お互い。
普段緑茶や紅茶や麦茶を避けていますが、先日家族のものがウーロン茶だと思って買ってきたお茶が「ウーロン茶入り麦茶」だったんです。
ウーロン茶風味だったので、麦茶ってこと知らずにしっかり飲んでしまいました。
ですので、ここ2日ほど頭痛がおさまりません。
頭痛の原因になる飲食物をさけているつもりでも、間違って口に入ることあります。
私も自然治癒力を高めるような食生活をこころがけようと思います。
お互いがんばりましょう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:24

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「飲食物で起こる頭痛」
このページで「チョコレート」に関しては、「フェニールリラミン」が「紅茶」に関しては「カフェイン」が原因物質のようです。

miu71790さんの場合は、「麦茶、緑茶、紅茶」と「コーヒー、ウーロン茶」での症状の差が「カフェイン」では説明できませんね?

http://www.glaxosmithkline.co.jp/activity/zutsu/ …
(偏頭痛)
「カフェイン」の量も問題もあるようです。
(500mg/day)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ikiiki/ik041601.htm
(医食同源)

この記載から「紅茶」は「ミルクティー」にすると症状が軽減するかもしれませんね?

後、何かお薬を服用してませんでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/zutu-12. …

この回答への補足

さっそく「飲食物で起こる頭痛」・・なるほど!と感心しながら拝見させていただきました。
チョコレートはもちろんですが、ワインも白しか口にしませんし・・・
頭痛薬は頭痛の程度によって変えてます。
程度が軽い場合は「ハッキリエース」「イブ」で落ち着きます。
重い時は「セデスG」もう製造されなくなるそうで、不安です。
もっともっと痛い時は「トーワ・サール」です。
「トーワ・サール」は私にとっては入手困難なので、大事に大事によっぽどのひどい痛みの時でないともったいなくて飲めません。
頭痛薬以外の薬は服用してないです。
基本的に、チョコレートや緑茶などの頭痛を誘発する飲食物を口に入れなければ、あまり頭痛はおきません。
ですが、他人の家などでお茶が出されたりすると・・困るんです。
説明すると、???な顔をされますし・・・
安いお茶なら比較的症状は軽くてすむのですが、高いお茶は苦手です。
あと、関係ないかもしれませんが、甲殻アレルギーもあって、じんましんが顔のみに出ます。

補足日時:2001/05/19 01:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Qものすごい頭痛で吐き気に襲われました。

ものすごい頭痛で吐き気に襲われました。
その日は、ほんの少しだけ頭痛がありましたが、気にならない程度でしたが、夜になって急にひどくなり、立てなくなるくらいの頭痛に1時間ほど襲われました。普段ほとんど肩こりがないのですが、その前日、急に肩甲骨のすぐ横の筋肉?筋?がパンパンに張って、こりこりになっていたので、それが原因かなと思い、もんでいたら頭痛がやみました。肩はまだパンパンで、よくなっていませんが、頭痛はもうありません。
このような場合、何科で診てもらうと適当でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

緊張性の頭痛・片頭痛のどちらかだと思いますよ。

肩こりからくる頭痛も有るので、痛みが激しくなってきて
他に症状が出てこなければ、肩を温めると症状が軽くなります。

片頭痛は目がチカチカするような症状も有るので、
分かり易いかと思いますが、吐くのは良く有ることです。

目の疲れからも頭痛は良くなりますので、酷使しないよう気を付けましょう。

受診は、緊急性のようで無ければ、内科で構いません。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q頭の血管の炎症(?)による頭痛について

 大人になってから気がついたのですが、1ヶ月に1回ほどのひどい頭痛に悩まされています。夕方から真夜中にかけて症状が現れ一晩寝るときれいに治ります。痛みがなくなった翌日、病院にいくことはないので詳しく検査してもらったことはありません。アスピリンも飲んでみたのですが全くききません。ひどいときは死ぬのではないかと言うほどずきずきします。死ぬのは仕方ないにしても痛いのは困ります。

 わずかな手がかりを頼りにネット上で調べてみると、頭の血管が炎症を起こすせいではないかと思うのです。特に睡眠習慣が乱れたときや、今のように長時間飛行機に乗った後、また飲めない酒を飲まなければならなかった直後よく経験します。同じような経験をお持ちの方やこのような症状に詳しい方、アドバイスよろしく。

Aベストアンサー

1年以上持続している頭痛のようですので、慢性頭痛と考えて宜しいと思います。慢性頭痛の中で頻度の多い疾患は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛です。

poor_Quarkさんの頭痛の特徴は、「半日位持続し、ズキズキした痛みで、アスピリンの効果が認められない」になりますね。この中で、半日位持続するズキズキした痛みは片頭痛に特徴的な表現になります。

私は、片頭痛が一番可能性があるのではないかと思います。片頭痛は、血管の収縮、拡張によって引き起こされる頭痛で、4人に1人くらいの割合で視覚障害などの前兆が有ります。(4人に3人はありませんが・・)予兆の段階又は頭痛の初期段階で片頭痛の予防薬を服用する事で頭痛が消失をするとゆう治療的診断が可能です。チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーなどに頭痛の誘発物質が入っています。長期的な治療には、セロトニン受容体作動薬が最近は多く使用されています。

中年の男性(確かpoor_Quarkさんはそうだった様に思いますが・・)、アルコール摂取後の頭痛である事より、群発頭痛が鑑別をしなければいけない疾患になります。但し有病率は0.1%以下と少なく、頭痛の持続時間も2時間以内に終わるのが特徴です。

「死ぬのは仕方ないにしても」なんて考えずに、神経内科又は一般内科を受診されてまず薬の効果を試される事をお勧めします。

1年以上持続している頭痛のようですので、慢性頭痛と考えて宜しいと思います。慢性頭痛の中で頻度の多い疾患は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛です。

poor_Quarkさんの頭痛の特徴は、「半日位持続し、ズキズキした痛みで、アスピリンの効果が認められない」になりますね。この中で、半日位持続するズキズキした痛みは片頭痛に特徴的な表現になります。

私は、片頭痛が一番可能性があるのではないかと思います。片頭痛は、血管の収縮、拡張によって引き起こされる頭痛で、4人に1人くらいの割合で視覚障害など...続きを読む

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q多い時で週に1日、激しい頭痛が襲います。

多い時で週に1日、激しい頭痛が襲います。
私は今肩こり、首のこり(とくに左)が激しく、接骨院に週2日通っています。しかし、治療後は2日ぐらいだいぶ楽になるのですが、もう5日も空くとひどくなります。視力が悪いので(メガネをかけていますが)、どうやらそれが影響してるとか言われますが、肩こりがひどくなりすぎると頭痛になるのでしょうか? 頭痛が起きると同時に気持ち悪くなり、食事もましに出来なくなるほど深刻です。
専門病院に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。お気の毒です。
絶対専門の病院にいくべきです。
神経内科や頭痛外来でしょうか?
頭痛は原因が何か、はっきりしないと怖いですよ。
なぜ、骨折や捻挫でしか保険が使えない、整骨院に頭痛でいくのかが、むしろ理解できません。
そういう患者さんを、受ける整骨院もおかしいですが。
まさか、怪我でもない肩こりに保険が使えていたりはしないですよね。
もしそうなら危険ですよ。会社から警告がくることがあります。
会社の保険証で不正請求されてると、リストラされるかもですよ。

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Qこの前病院に行ったところ、上咽頭炎?だといわれ、喉のお薬を貰っていくつか飲んでるのですが 今頭痛が襲

この前病院に行ったところ、上咽頭炎?だといわれ、喉のお薬を貰っていくつか飲んでるのですが
今頭痛が襲ってきちゃって……。
こういう時って変に頭痛薬とか飲まない方がいいですよね?
自然に治るまでじーっとしてた方がいいですかね( ´・ω・`)

Aベストアンサー

お薬の飲み合わせも有りますので、かかりつけのお医者様に相談してください。
喉のお薬の副作用と言う事も否定できませんから。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報