私は、コーヒーやウーロン茶を飲んでも平気なのですが、麦茶、緑茶、紅茶を飲むと激しい頭痛が襲ってきます。子供のころは平気だったのですが・・・
お抹茶をいただいた時が1番ひどいのです。ふだんお抹茶をいただく機会はないので、安心なのですが、お抹茶入りの高価な?緑茶を飲んだ時はもう、めまいがしてかなり激しい頭痛が襲ってきます。
麦茶や紅茶もひどい頭痛がします。
コーヒーは大丈夫ですので、カフェインのせいではないように思います。
それと、飲み物ではないのですが、チョコレートを食べると、というかにおいだけで頭痛がしてきます。これは小学生のころからです。
以前、病院で「チョコレートを食べると血管が広がるから頭痛がおこる」と言われた記憶があります。
これと同じように緑茶にも血管を広げるような作用があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

MiJunです。


「麦茶」に関して追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「麦茶」
このページによると「カフェイン」は含まれていないようです。

やはり、「カフェイン」は原因物質から除去できるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/mugi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん。
麦茶について調べていただきありがとうございます。
麦茶にはカフェインは入ってないんですね。
コーヒーは毎日飲んでますが、大丈夫です。(砂糖ミルクなし)
頭痛の時に飲むと少しすっきりするような気がします。
ですので、やはりカフェインが原因ではないようですね。

お礼日時:2001/05/20 10:59

茶葉中に含まれるテアニンは、日光を遮断して育てた茶葉に多く、低温で抽出されやすい性質があり、安いお茶を高温で飲むときが一番少なそうですねd(⌒o⌒)b



ただ、テアニンは、学習機能向上、血圧正常化などおおくの健康効果があり、神経伝達物質との関わりとしてはドーパミンの増加とセロトニンの減少が考えられるようです。
セロトニンは急激な減少によって頭痛ひ引き起こすとも言いますので可能性はあると思います。(セロトニンにも様々な説があるようなので一概には言えません)

しかし、テアニン研究のなかで、人に投与する実験も多く行われているようですが、そのことによる頭痛の発生等は報告されていないようです。

参考URL:http://www.minaminippon.co.jp/kikaku/cha/cha6-7. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ny57さん。
2回もアドバイスしていただき、ありがとうございます。
いろいろお調べいただき、感謝してます。
やはり原因はテアニンのようですね。
今回いろいろ勉強させていただいて、私は「セロトニン障害」の可能性があるのではないかと思います。
ny57さんもお身体に気をつけてくださいね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 20:04

MiJunです。


「テアニン」に関して追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「テアニンの効能」
全て良いことばかりですが・・・・?

さらに
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~foodnutr/NutrBi …
(研究業績(1994-1995年)
ここに記載されている論文のタイトルから「テアニン」は「ドーパミン」・「脳内セロトニン」に影響を及ぼしているかもしれません・・・?

http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/yakurigaku.h …ドーパミン
(ドーパミン)
http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/5ht.htm#ha
(セロトニン)

これらを総合して推測(?)すると、
「テアニン」→「ドーパミン」・「セロトニン」→「頭痛」
ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

専門家のフォローお願いします。

参考URL:http://www.gurinpia.com/science.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん
いろいろ調べていただき、本当に感謝しています。
セロトニン代謝の障害で頭痛が起こるんですね。
セロトニン・・ってこわいんですね。はじめて名前を耳にしましたが・・
このことを知らずに頭痛の原因になる飲食物を口にしていたら、私はうつ病など心の病にかかってしまうところだったかもしれません。
本当に教えていただいて感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:12

MiJunです。


「カフェイン」に関しては以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

それから、今近くの図書館で「茶の科学(朝倉書店)」を借りてきたのですが、その中で玉露の上級なもの程アミノ酸の一種「テアニン」が多いデータの記載があります。
ウーロン茶の約4倍含有してます。

それで、「テアミン」の生理活性を調べてみると
http://plaza11.mbn.or.jp/~raji009/111.html
==================================
副交感神経を高め、リラックス効果と脳のα波を
引き出させてくれる精神安定作用があります。
==================================
一般には「カフェイン」の作用を抑制するようです。
そのような意味で脳神経系に「テアニン」は影響(生理活性)がありますので、miu71790さんの場合には何か他の方とは異なる感受性があるのかもしれませんね?
推測ですが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19441, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん。図書館まで行っていただきどうもありがとうございます。
いろいろと親身になっていただき嬉しいです。
今までは「頭痛の原因になる飲食物は口にいれなければいい」という考えでしたが、自分の身体のことですので、これを機にしっかり勉強しようと思います。
脳神経系に影響しているテアニンが原因のようですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 01:54

私は、コーヒー・濃い紅茶・緑茶・烏龍茶・時にはチョコレートも全て苦手です。

動悸、吐き気、めまいが起きます。

コーヒー・烏龍茶は大丈夫とのことですが、「高いお茶がだめ」な所からして「カフェイン」が疑わしいのでは?
それぞれカフェイン含有量が異なる上に入れ方によってもカフェインの効果は変化するようです。そのためにコーヒー・烏龍茶などでの影響が変化するのかも知れません。

それぞれのカフェイン含有量の参考値がでているサイトがありました。参考にしてください。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ny57さんもno.2の方と同じように吐き気が起こってしまうのですね。
身近に緑茶とかで調子悪くなる人がいなかったもので、私だけの特異体質なのかと思ってました。
カフェインの含有量のサイト拝見しました。
私の飲んでるウーロン茶は薄い感じなので、大丈夫なのかも・・って思いました。
ny57さんも、人様の家におよばれした時など、緑茶が差し出された場合困ってしまうことでしょうね。
お互いがんばりましょう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:40

私は緑茶・紅茶・抹茶などで頭痛ではありませんが吐き気をもよおし、


目がかすみ、フラフラになって物が考えられなくなってしまいます。
ノンカフェインのルイボスティやプーアル茶、最近では紅茶でノンカフェインのものをみつけたのでそれを飲んでいます。
出先ではよほど体調の良いとき以外、体調をくずす可能性のある飲食物は避けています。

病院に行っても、自分でいろいろと調べてみても、これだ!という原因はここ30年の経験上、はっきりとは分からないと思います。

また、例えばもしも原因が「カフェイン」だったと分かっても、結局カフェインを避けるということしか「治療法」はないのですよね。

あとは体が本来持つ自然治癒力を高め、免疫力を上げるような食生活をこころがけ、生活習慣を見直すことくらいしかないと思います。

1年ほどそういったことを心がけてみたところ、薄い緑茶を巣少しなら飲んでも大丈夫になりました。
アレルギー・アトピー体質なので治癒には時間はかかると思いますが、健康のためなので、お互い疲れない程度に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
私と同じようにkameyonさんも緑茶などを飲むと調子悪くなるのですね。
フラフラになってしまわれるとはお辛いですね、お互い。
普段緑茶や紅茶や麦茶を避けていますが、先日家族のものがウーロン茶だと思って買ってきたお茶が「ウーロン茶入り麦茶」だったんです。
ウーロン茶風味だったので、麦茶ってこと知らずにしっかり飲んでしまいました。
ですので、ここ2日ほど頭痛がおさまりません。
頭痛の原因になる飲食物をさけているつもりでも、間違って口に入ることあります。
私も自然治癒力を高めるような食生活をこころがけようと思います。
お互いがんばりましょう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:24

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「飲食物で起こる頭痛」
このページで「チョコレート」に関しては、「フェニールリラミン」が「紅茶」に関しては「カフェイン」が原因物質のようです。

miu71790さんの場合は、「麦茶、緑茶、紅茶」と「コーヒー、ウーロン茶」での症状の差が「カフェイン」では説明できませんね?

http://www.glaxosmithkline.co.jp/activity/zutsu/ …
(偏頭痛)
「カフェイン」の量も問題もあるようです。
(500mg/day)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ikiiki/ik041601.htm
(医食同源)

この記載から「紅茶」は「ミルクティー」にすると症状が軽減するかもしれませんね?

後、何かお薬を服用してませんでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/zutu-12. …

この回答への補足

さっそく「飲食物で起こる頭痛」・・なるほど!と感心しながら拝見させていただきました。
チョコレートはもちろんですが、ワインも白しか口にしませんし・・・
頭痛薬は頭痛の程度によって変えてます。
程度が軽い場合は「ハッキリエース」「イブ」で落ち着きます。
重い時は「セデスG」もう製造されなくなるそうで、不安です。
もっともっと痛い時は「トーワ・サール」です。
「トーワ・サール」は私にとっては入手困難なので、大事に大事によっぽどのひどい痛みの時でないともったいなくて飲めません。
頭痛薬以外の薬は服用してないです。
基本的に、チョコレートや緑茶などの頭痛を誘発する飲食物を口に入れなければ、あまり頭痛はおきません。
ですが、他人の家などでお茶が出されたりすると・・困るんです。
説明すると、???な顔をされますし・・・
安いお茶なら比較的症状は軽くてすむのですが、高いお茶は苦手です。
あと、関係ないかもしれませんが、甲殻アレルギーもあって、じんましんが顔のみに出ます。

補足日時:2001/05/19 01:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶を飲むと気持ち悪くなる現象は?

紅茶は好きでよく飲むのですが、時々飲んでいると胃がムカムカカしてきて気持ち悪くなります。本当に吐く時もあります。緑茶、珈琲はこういう事はおきません。烏龍茶系はごく稀におこりますが、紅茶程ではありません。これは何が原因なのでしょうか?
また、超高級茶を飲むとお酒に酔ったような「茶酔い」という現象があるそうですが、自分は酒は弱いのでこれと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

紅茶を飲んで胃がムカムカするときって、空腹時が多くないですか?
紅茶って結構カフェインが多いと聞きますし、カフェインは交感神経を刺激して
胃液の分泌量が多くなるそうなので、空腹時に飲むと胃が痛くなったり気持ち悪く
なることがあるそうです。
また、紅茶や烏龍茶は濃いものじゃなかったですか?

私は紅茶・烏龍茶はもちろん、緑茶やコーヒーでも気持ち悪くなったり胃が痛くなったりします。
紅茶・コーヒーはミルクをたっぷり入れれば大丈夫ですし、緑茶・烏龍茶も薄いのなら
大丈夫なのでカフェインに弱いのだと思ってます。

「茶酔い」という言葉を初めて聞いたので、ちょっと検索してみたのですがお酒に弱いから
お茶にも酔う…という記述は見ませんでしたのでこれは関係ないと思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qコーヒーを飲むと頭痛がする

みなさんコーヒーを飲むと頭痛がするような事はありますでしょうか?

私は頭痛がするのですが、気のせいなのでしょうか。
カフェインとか関係あるのかな?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でnaokun先生の回答が参考になります。

◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77955
この質問は「茶」に関してですが、参考になりますでしょうか・・・?

◎http://www.appledream.com/19990120.htm
(偏頭痛とはなんだろう)
◎http://www2.gol.com/users/masahi/sertn90ies.htm
(セロトニン受容体に働く物質)
◎http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/mig_dd.htm#非片頭痛性頭痛
(非片頭痛性血管性頭痛:跳ね返り頭痛)
◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_171_0_0_0
(古典的な片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30503

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でnaokun先生の回答が参考になります。

◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77955
この質問は「茶」に関してですが、参考になりますでしょうか・・・?

◎http://www.appledream.com/19990120.htm
(偏頭痛とはなんだろう)
◎http://www2.gol.com/users/masahi/sertn90ies.htm
(セロトニン受容体に働く物質)
◎http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/mig_dd.htm#非片頭痛性頭痛
(非片頭痛性血管性頭痛...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qコンビニで買えるお勧めのビタミンB1が多く入っている飲み物を教えてください

コンビニで買えるお勧めのビタミンB1が多く入っている飲み物を教えてください。
なるべく安くておいしいものがいいです。
もちろん健康にもいいものが。

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

全部10mgです。

アリナミンV&V (B1塩酸フルスルチアミン10mg)
エスカップDX (B1硝酸チアミン10mg)
グロンサン強力内服液 (B1硝酸チアミン10mg)
グロンサン内服液 (B1硝酸チアミン10mg)
新グロモント(丸瓶) (B1硝酸チアミン10mg)
新グロモントゴールド (B1硝酸チアミン10mg)
チョコラBBフレッシュ (B1硝酸チアミン10mg)
チョコラBBドリンク (B1硝酸チアミン10mg)
ドリンク金太郎100 (B1硝酸チアミン10mg)
ファンテユンケル3Bドリンク(B1硝酸チアミン10mg)
ユンケル黄帝液 (B1硝酸チアミン10mg)
リポビタンD EX (B1硝酸チアミン10mg)
リポビタンD スーパー (B1硝酸チアミン10mg)

Qジャスミン茶の副作用?

昔々からジャスミン茶が大好きで、ホット・アイスにかかわらず一日中よく飲んでいます。
出身地の沖縄では「さんぴん茶」と呼ばれて、市販のものより濃い目に入れて飲むのが普通で、私もそうして飲んでいます。
しかし最近、母親から「サンピン茶はあまり体に良くないらしい、腸などに老廃物(?)がこびりつくという話だ」と聞かされました。
確かに、ジャスミンティはコップなどに少し残ったものを洗い忘れて一日置くと、そうとう黒っぽく、ドロドロした感じにはなりますが・・・。
こんな「ジャスミンティの副作用」について聞いたことがある方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ベースになっているのが「茶葉」である以上、飲みすぎが良くないというのは当然です。(これはジャスミン茶に限定された話ではありません)
特に空腹時に濃いお茶を飲むのはお勧めできません。ましてや、前夜に入れた出がらしを翌日飲むなんてこと、してませんよね? 胃を荒らしますのでやめましょう。
ただし、お母様のおっしゃる腸に老廃物がこびりつくというような説は、どうでしょう? 私は得心できません。むしろお茶に含まれるタンニンは昔こそ悪者扱いされていましたが、いまや活性酸素を取り除く茶ポリフェノールとして注目をされている成分です。
老化防止や整腸、代謝機能の向上など2効果があるようですので、飲むタイミングや入れ方さえ間違わなければ大丈夫ですよ。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qめまいに酔い止め薬は効きますか?

自律神経と三半規管の不調によるめまいに悩まされているのですが、最近、めまいに市販の酔い止めの薬が効くことがあると聞き、試してみようかと思っているのですが、副作用が出たりしないかとの不安もあり、迷っています。
めまいや薬剤について詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩こりはほとんどないですが、首の調子はあまりよくなくて、
首から来る眩暈も疑った事はあります。こんな生活をしていますので
確かに疲れも溜まっていたと思います。

トラベルミンは、症状が辛い時1日1錠程度服用し、あまり続けて飲む
のは好ましくないとの事でした。
ローヤルゼリーは自律神経に良いと言われていたので、オルビスの
製品を通販で購入し、袋に書かれている一日の規定量を毎日飲みました。
即効性はなかったですが、3週間~1ヶ月程して症状が軽くなっている
事に気づき、2ヶ月になる頃には全く症状は出なくなりました。

ご参考になれば幸いです。
眩暈は本当に辛いですから、良くなるといいですね。

No.4で回答した者です。補足に回答いたします。

私の場合はグルグル回るというよりはふらふら感が強く
主に頭を動かした時によく症状が出ました。
(ネットで検索すると、良性発作性頭位置眩暈症という病気が
ヒットしましたが、この症状とよく似ていました。)
食欲もあり、吐き気までは伴いませんでしたが、辛い時は
家事の最中に座り込んでしまうこともしばしばありました。

※ご参考までに、私は30代後半でコンピュータ関係の仕事を
しており、一日のうち殆どPC画面を見ている共働き主婦です。
肩...続きを読む


人気Q&Aランキング