プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン減税と繰り上げ返済について教えてください。
来年の2月に住宅の完成予定です。

住宅ローンの詳細は、
 借入金額 2,000万円
 元利均等
 毎月 67,814円(ボーナス時0円)
 金利 0.95%(変動)
 期間 28年

繰り上げ返済を、返済額軽減型で5年ごとに200万円を予定しています。

金利0.95%より、住宅ローン減税の控除額1%の方が良いので、10年間は
繰り上げ返済をしない方が得なのではないかと感じました。
所得税は20万円以上あると思います。
実際のところ、どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

たしかに金利が減税を下回っていた場合、返さない方が得です。


また、通常の住宅ローンでは団信保険料が含まれていますので、
ローン残高分の生命保険に入っているようなもので
多少の金利負担をしてもいいとも言えます。

変動金利とのことですので、金利動向を見ながら
当面様子見をしてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金利の変化に注意をしてゆきたいと思います。
確かに生命保険に入っているようなものですね。
気がつきませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!