プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生でしらすをいただきました(「こあみ」と言っていましたが今検索してみたらどうやら「しらす」ではないかと思われます)
「昨日まで海を泳いでたのよ」と言って冷凍した物をいただき、とりあえず解凍しておすそ分けにしたのですが、二人で食べるには多すぎる量が残りました。
再冷凍も味が落ちるでしょうから、料理法や保存法のアイディアを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

しらす干しを作られたらどうでしょう?


作り方はこちら
http://www.internetacademy.jp/~02030058/text1.htm

干すときは、釣り道具屋などで売られている干しネットに入れられたらいいと思いますよ!

おいしいしらす干しが出来るといいですね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたペ-ジの「ちりめん」のところを参考にするのでしょうか?
「しらす料理」が気になってタブを押すのですが工事中なのか昨日も今日もアクセスできませんでした。残念!

お礼日時:2004/02/16 19:47

そんなに多いならたたみいわしもよろしいかと.



参考URL:http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、壮観ですね!
残念ながら、というか二人きりの家族には多すぎると思いましてあちこちに配りましたから
手元にある量ではちょっと無理ですね(^^;)
「たたみいわし」って恥ずかしながら初めてみました。
工程はこんな風になってるんですねえ。

お礼日時:2004/02/16 19:49

私はシラスが好きでよく食べますので


簡単料理をいくつかご紹介します。

1、オクラと混ぜて醤油少々であえる。

2、小麦粉を水で溶いたものに白ごまとシラスを入れて
  熱したてんぷら油の中にスプーンで少量ずつ落として
  揚げる。お子様のおやつやおつまみに。

3、大根おろしとシラスを混ぜてポン酢をかけて
  焼いたもちにからめる。

4、シラスと小口切りにした長ねぎをフライパンで
  少し色づくまで空炒りし、サラダのトッピングに。
  ごま油少々で炒ってもおいしいですよ。
  中華ドレッシングがよく合います。

5、冷奴に刻んだ大葉と共に乗せる。

シラスって、意外にいろんな食材と相性がいいので試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに料理法をいただいて、嬉しい!
ところで1つ素朴な疑問なんですが、ここで使われている「しらす」は「釜揚げシラス」というか身が白色の、よくス-パ-で見かける品のことでしょうか?
いただき物は生でしたが、さっとゆがくと料理法が広がるのかなあ。

お礼日時:2004/02/16 19:51

ディスプレー画面の上方から失礼します.


poyopoyopoyoさんのANo#3の1は今晩作りました.goodでした.
ありがとうございました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・このお言葉に励まされなるほど試してみようと思いましたが、
今日も残業でオクラを買いに行く時間がありませんでした。残念。

お礼日時:2004/02/17 22:20

poyopoyoyonです。


#3でご紹介した料理はどれも生でもゆがいてもいけると思います!
オクラと混ぜるのはむしろ生がおいしいかも!
2,4は最終的に加熱されるので気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもOKなんですね!ありがとうございます。
昨日も今日も残業続きで料理に向ける意欲が減退していますが
教えていただいたレシピは今後もぜひ参考にさせていただきたいものばかり。感謝しています。

お礼日時:2004/02/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!