アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の子供がノロにかかりました。

ハイターを薄めて、子供が吐いた後のテーブルや床をふいたのですが、拭いた後さらに水拭きしたりせず、そのままでいいのですか?

普段ハイターを使った後の食器等しつこいくらいに水で流しているので、今度はハイターの成分が残って口に入ったりしないのか気になります。

また消毒方法は、ハイターの希釈したものでふきんを濡らして拭いているのですが、それでいいのでしょうか?
直接スプレーしたりするのでしょうか?

また、子供は吐きもひどくなく、元気もあるのですが、安静にしていた方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

殺菌方法は問題ないでしょう。

ただし、ハイター液は殺菌以外に
漂白もしてしまいますのでハイターで
殺菌した後は軽く水拭きして床やテーブルを傷めないように
しておいたほうがよいでしょう。

ハイター液でもある程度の消毒はできますが、
できれば、アルコール消毒液など殺菌能力の高い
ものを使用したほうが十分な殺菌ができますよ。

あとお子さんに関してですが、医者から
一週間は安静にしているよう言われているはずですので
たとえ元気であっても体内にまだノロウイルス
がいますし、ノロウイルスはご存じのとおり
感染しますので、ほかの人に感染させないよう
に注意してください。
    • 0

薬剤師です。

ハイターは次亜塩素酸のものを使いましたか?ワイドハイターは酸性なのでノロウイルス、ロタウイルスには効果がないはずです。容器に「混ぜると危険」との表示があれば問題ないはずです。もちろん消毒用エタノールは全く効果がありません。

ノロ・ロタウイルスの消毒としては500mlの水に5~10mlのハイターを混ぜたものを使用すれば大丈夫です。嘔吐後のテーブルや床はその希釈した消毒液で拭き掃除をし、雑巾は使い捨てした方が無難です。食器は消毒後に水で充分すすぎをすれば問題ありません。なお、この希釈液は1日しか効果が持続しないので、使用するたびに作るのが原則です。置いておくと誤飲の可能性もあるので気をつけてください。直接スプレーしたりする必要はありません。

問題は嘔吐物・下痢したときに汚れた衣服類ですが、先ほどの希釈した溶液に30分間つけ置きし、手で洗うのが良いです。決して他の衣類と一緒に洗濯してはだめです。また洗濯機を使うのもウイルスが残る危険性もありお勧めできません。もちろん手洗いのときは使い捨て手袋着用です。ただ漂白剤ですので漂白したくない衣類は、この希釈液で洗った後、すぐに流水で手洗いすると良いでしょう。

なおノロ・ロタウイルスとも人間の腸内で増殖し便に排泄されます。症状が治まっていても便中に存在しますから気をつけてください。とくに便で汚れた下着の扱いには要注意です。一般的に罹患し症状が治まっても1週間程度は便中に排泄される可能性があります。

あとこどもさんですが水分を十分与えてください。嘔吐・下痢がおさまれば大丈夫です。一応無理せず数日は見守ってください。
    • 0

一般の人が正しく清潔操作をするのは非常に困難ですので、大方正しいと思いますが、あまり気にする必要はないと思います。

元気なら大丈夫とは思いますが、脱水にならない様にOS1などをすこしづづ飲ませてあげてください。
    • 0