プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう発症して20年の重度の統合失調症の姉がおります。

いい加減家族も看病に疲れはててしまいました。

治る事はあり得ません。

最近は大声で駅で怒鳴り散らして、警察が家まで連れて来ました。

もう死んでほしいです。

こう思うのはいけませんか?

あの姉がいるせいで私の結婚話も破談になりました。

親が亡くなったら必然的に私が養育するわけで、もしかしたら殺してしまうかもしれません。

私はどうすれば良いですか?

A 回答 (18件中1~10件)

まず、ご両親が亡くなっても、あなたがお姉さんを面倒見なくても良い方法はあります。

No.4の回答のように、施設入居…費用は障害年金+生活保護で賄います。それも通院してる病院とか、精神保険センターで相談にのってくれます。

お姉さん…重いですよね。私も亡くなりましたが、統合失調症の母が。父が先に亡くなってしまったら(父は元気に健在)、彼女の介護なんて冗談じゃない。私も彼女を殺してしまうんじゃないかとか、鬱々と考えてました。
まず、彼女と話が全く通じないし、大事な事を説明するにも、理解させるまで、一時間以上もかかる…都合が悪くなると罵声でまくしたてる。病気のせいだと判っていても、ほとほと疲れました。
因みに私は母が亡くなっても、泣いてません。終わったなって感じです。
お姉さま、きちんと薬を服用してますか?ご両親がお薬を管理してる事と思いますが、勝手な判断で飲まなかったり、減薬したりすると、直ぐに不安定になり容態が悪くなります。多分この前の騒ぎは、それが原因じゃないかと思うのですが…。

病人を抱えてると、この先の事を考えると不安になりますよね。ご両親も高齢になるわけだし…あなた自信を愛し、力になってくれる素敵な彼を見つけてください。
乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が辛いかと申しますと【先が見えない事】です。この苦悩が永遠に続くのかという事です。しかし今回このスレを立てて、皆様に励まして頂き、もう一度自分の運命と向き合おうと思うようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 20:03

お気持ちお察しします。



ご家族(もちろんお姉さまも)皆さん苦しいですよね。


リアルな問題は別として…、質問者さまにも、何か「はけ口」というか、
拠り所となる場所や人がいらっしゃれば大分変わるのではないかと思います。

逃れられない現実があるのは分かりますが、
ご自身の「精神的」な負担を軽くするために、メンタルクリニックに「話を聞いてもらう」ような感覚で受診しても良いのでは?


(父親が認知症の祖母の在宅介護経験者でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このスレを立ててから、世の中私と同じような境遇の方もたくさんいらっしゃると いう事がわかりました。

お礼日時:2012/11/22 19:36

あの、いいの見つけましたから。



これ、これですよ!!

治してあげてください。私、すごくいいと思いました。

周りが変わらなきゃならないし、認めなきゃならない。
大賛成です。後悔なんていらないんですよ。
そのまんまで、どうにかしようって無理かともいますし。

それでお姉さん以外の人が変わらなきゃならないとは思いますが、
認めなきゃならないこともあるでしょうが、治ったら養育も不要。
解放されます。人生って素敵ですね。あなたも私もラッキーでした。
そこらへん腹をくくってどうかお幸せに。

http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page083.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:39

かなり思いつめられているようですね・・・



死んでほしい・・・私もそう思うでしょう。
ご両親も、自分を責められているようですが、お辛いでしょうね・・・

施設入居等、拒まれているみたいですが、今のままでは、家族がダウンしてしまいそうだからと、通院されている病院があれば、主治医に強制入院をお願いしてみるとか!(既にお済ならすみませんね。)

あなた自身も、心療内科にいかれるなりして、殺してしまうかも・・・と話してみて下さい。
そこで、アドバイスを求めえられた方が一番良いかと思いますが・・・


どうか、あなたにいい方法が早く見つかりますように・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友にすら言っていない悩みなので、皆様から励ましのお言葉を頂き、涙が出ました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:41

私が精神保健福祉講座で学んだ際に、以前は


座敷牢に閉じ込めていたことなどを知りましたが
法律が変って、地域でサポートするようになりました。
保健所さんと相談して措置入院の手続きをしませんか。
警察が関わっていますので、スムーズに運ぶかと
おもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:42

死んで欲しい、という思いも、人間にはある自然な感情だと思います。



質問者様は、死んで欲しいと言っていますが
お姉さんが物理的に、この世から存在を消して欲しい、と思っているのではないと思います。

意識の中で、お姉さんがいなければ問題はないのだと思います。

そのために、お姉さんから物理的に距離を置く、離れるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:44

音楽療法は心にも脳にも良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:45

お姉さんのお世話ご苦労さまです。

実は私も同じ病気で20年位通院してなんとか治まってますが、まずやることの確認ですが20年間の間に障害者手帳の申請はしてらっしゃらないのでしょうか?今の症状だと2級以上は確実に通るとおもわれますが。それが出来ていれば障害者年金の申請とかも受給されていてもおかしくは無いんですけれども。

もし未だだとするんであれば今からでもまにあいます。あとは、入院させたことは何回くらいありますか?もし手に負えないんであれば、まず入院させてあげるべきです。

何故手帳が必要かというのはそれだけの重度かもしれませんが、手帳を所持していると市町村にもよりますがさまざまな、例えば同じ様な患者さんが利用出来る施設とかヘルパーをいれることも出来ますし助成を受けられからです。

死んで欲しいのはいけませんか?
これはあなたの礼文も読ませて頂きましたがそうとう精神的にくるとこまできてるなあと思いました。
私も高齢の母の介護に追われ何度と「殺してしまおうか」と思ったことか。でもそれが出来ないのも現実なのです。「結婚話も破談になった」さぞかし悲しみと憎しみとで大変辛い想いもされたのでしょう。
だからと言って殺してしまえばその後のことも考えれば悲しみしか残らないのですよ、だから冷静な対応が必要なのです。

対外入院すれば幾らかは落ち着いてくる筈ですから・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害年金については、これまで何度も本人と医師そして家族の間で話し合いましたが、本人が頑なに拒否します。今は両親が少ない老齢年金の中から、姉の国民年金や国保を納付しております。

お礼日時:2012/11/22 19:50

抱きしめてあげるのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/22 19:51

すみません質問者さんの提起と少し趣旨が外れるかも知れませんが?


私の親類に重度の障害を持った子がいる家族がおります。
その家族はその子が生まれてから今まで一度も邪魔だとか死んで欲しいとか介護が大変だとか思った事がないそうです。
何故か?
その子も大切な家族の一員だからだそうです。
貴女の苦しみや辛さは大変理解出来ます。
お姉さんに対して死んで欲しいと思う気持ちも
でも貴女はお姉さんの気持ちを考えるた事はありますか?
お姉さんの本心をです
きっとお姉さんは心の中では何時も何時も、毎日毎日貴女やご両親に手を合わせて詫びていると思います。こんな姉で申し訳ない、こんな娘で申し訳ないと..出来る事なら死んでしまいたいと
それでも まだお姉さんに死んで欲しいと思いますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族もそう分かっているから、これまで支えて来れたのだと思います。

お礼日時:2012/11/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!