電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは~。

豆乳って飲んだことなかったんですけど、バストアップにいいと聞いて、スーパーに行ったら、1リットルのパックが安売りされてたので、試しに買ってみました。

で、豆乳だけだと無理かな~と思って、豆乳を水で半分に割って、そこにインスタントのコーヒーを入れて、温めてコーヒー牛乳みたいにしたんですが、やっぱりおいしくなかったです。
水で割ってたのでなんとか飲めたけど、豆乳だけだったら絶対ムリ!って感じでした。

そこで質問ですが、豆乳の味をごまかしておいしくいただける飲み方・食べ方を教えてください。
忙しくてあまり料理する暇がないので(家では野菜炒めとか、卵焼きとか、水炊きくらいしか作りません)、コーヒー牛乳みたいに簡単にできるものでお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

たとえば、インスタントラーメンをつくるときにスープをお湯でときますね。

これを沸かした豆乳でやるとこってりあじのスープになります。だまされたと思ってやってみてください。私もだまされたと思ってやってみてびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメンのスープを使わずに取っておくという意味ではなく、ラーメンのスープと豆乳をミックスするということですよね?
ちなみにインスタントラーメンのスープで八宝菜を作るとけっこうイケます。

お礼日時:2004/02/17 00:38

おはようございます、遅レスですが私も豆乳をよく飲みますので参加させてください


豆乳の味をごまかすには・・・要するに豆乳くささを気にならない程度にと言うことで、調整豆乳ではなくて本物の豆乳を使って

牛乳と豆乳を半々に割って飲む牛豆乳、これは飲みやすいですよ、むしろなれると美味いです

夏場の料理で韓国料理のコンコクスー、作り方は簡単です
胡瓜を千切りにする
豆乳を沸騰手前まで温め、ごく軽く塩味を入れる
先ほどの胡瓜を豆乳の中に入れ、冷蔵庫で冷やす
そうめんを茹でて、よく洗って
先ほどの豆乳の中に入れて食す(浸けて食べるのではなく丼ににゅう麺のように)
文章で書くと難しそうですが、簡単に出来て豆乳くささも全く無く(胡瓜の青臭さと相殺するようで)、食欲が無い時でも無理なく食べれて、私はこれで夏ばて知らずです

温めた豆乳に油条(中華の揚げパンのような物)をちぎりいれて醤油をたらして食べる、これも美味いです

思いつくままに書いてみましたが、コーヒー牛乳のように簡単にと言うと牛豆乳しか当てはまりませんが、皆それ並に簡単に出来る物ばかりです
お試しあれ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろ本物の豆乳を使った方が飲みやすい場合もあるのですね。
ここで教えていただいたことをひとつずつ試して、豆乳好きになりたいと思います。
みなさま本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/02/18 00:44

私もそのまま飲むのは結構苦痛です。


ですが、味のついた飲み方・料理をすれば案外気になりません。
一度電子レンジで暖めてから、インスタントコーヒーを入れて
カフェオレふうにしたり、
コーンフレークに牛乳をかけるかわりに豆乳をかけます。
(オードブランという、繊維質の多いコーンフレークを食べだしたときに、
そのままでは食べにくいので、ヨーグルトや缶詰のフルーツを入れて食べだしました。)
あとは、豆乳でシチューとか。

脂肪も少ないので、牛乳の代わりにいろいろなものに使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの~、コーヒー牛乳(カフェオレ)にしたら美味しくなかった、という点から質問が始まったのですが……。

お礼日時:2004/02/17 08:30

私は調整豆乳を飲んでいます。


断然「紀文」派で、ほかのメーカーの調整豆乳は口に合いません。
今年の夏は、豆乳ローションブームのせいで、売れ行きに出荷が追いつかない、と
紀文が一時的に出荷停止をしてしまい、仕方なく他社のものを買いましたが
これを我慢して飲むくらいなら、飲むのをやめたほうがいい、と思うくらい
まずかったです。

私はそのままでも全然気になりませんが、好きなのは黒豆の粉末を混ぜた飲み方です。
国定農産という岡山の会社が「黒豆珈琲」という名前で販売しています。
黒豆粉に小豆粉を1割混ぜてあり、大変飲みやすいです。
黒豆でポリフェノールもとれていいと思いますよ。

国定農産
http://www.hatomugi.com/cargo/seihinn_etc.htm

それから、シリアルにも豆乳をかけて食べています。
前はフルーツグラノーラを使っていましたが、最近のお気に入りは
カルビーのおさつシリアルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず紀文の豆乳から試してみます。

お礼日時:2004/02/17 00:40

豆乳を使った鍋がありますよ。

豆乳湯豆腐とか。
豆乳の味は、基本的に豆腐と同じはずです。豆腐が食べられるなら、豆腐が美味しい料理に応用して、食事として食べてしまえばいいのですよ。
それと同じく、成分は変わらないのですから、豆乳の代わりに豆腐を食べてみてはいかがでしょうか。

参考URLは、日本豆乳協会のサイトです。鍋は無いですが、簡単レシピが紹介されています。
鍋のレシピを探すときは「豆乳鍋、レシピ」辺りで検索を掛けると出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆乳協会のサイトは、過去の質問で知って見ていたのですが、けっこう手間のかかるメニューばかりだったので、「もっと簡単に作れるものを」と思い、質問させていただきました。
豆腐がおいしい料理……湯豆腐と、冷や奴くらいしか思いつきません。
冷や奴のつもりで、醤油を垂らしたら美味しいんでしょうか。

お礼日時:2004/02/17 00:34

 こんにちわ。


 ちょっと大胆な方法かもしれませんが、参考になれば。
 豆乳ベースのパスタソースを作ってみてスパゲティにかけてみてはいかがでしょうか。パスタの店で実際に食べたのをヒントに考えました。
 例えば、ほうれんそう、しめじ、ベーコン、たまねぎなどの具をバター、塩こしょうで炒めて、小麦粉いれてさっと炒めた後、豆乳を入れれば、クリーム味のパスタソースに仕上がると思います。豆乳って感じがあまりしなかったです。是非試してみてはいかがでしょうか。(^^)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上級編ということで、少し味に慣れてきたら試してみようと思います。

お礼日時:2004/02/17 00:29

私も毎日豆乳を飲んでいます。


チャイにしているのですが、
なかなかおいしいですよ。
安い紅茶葉とカルダモンをナベに入れて
煮出すのです。最後にさとうきび糖などの
精製されていない甘味を加えます。
これはいわゆるベジタリアンのチャイですね。
毎日豆乳を飲んでいるとバストアップもさることながら、顔のむだ毛が薄くなる効果もあっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルクティーも苦手なので、チャイはどうかなあ。
顔のむだ毛も薄くなるのですか。いいことを聞きました。
ますますがんばって飲もうと思います。

お礼日時:2004/02/17 00:27

こんな飲み方はどうでしょうか?



豆乳の中に、きな粉と蜂蜜(砂糖)を入れる。
氷を入れて冷たくしたほうが、美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きな粉ですか。
蜂蜜だけのときと比べて、どう味が違うんでしょう。
ちょっと想像つかない感じですが、試してみようと思います。

お礼日時:2004/02/15 23:50

私も最初に「豆乳」を飲んだときには


「これは・・・ムリだ」と思いました。
今では結構好きです。

で、なぜこうなったかというと、
実は、豆乳は、モノによって味がぜんぜん違うんです。

大きく分けて「調整豆乳」とそうでないものがあるようですが、
「調整豆乳」は飲みやすいように「味を調整」してあります。
麦芽を加えて「コーヒー牛乳風味」にしてあるものもあります。
一方、「無調整豆乳」は単なる「液状の豆腐」味です。

私が最初に飲んであきらめかけたのは、「無調整」の方でした。
今は「調整」の方を飲んでいます。
無調整の方がカラダにはいいのでしょうが、「ムリ。」だったので。

また「調整」のレシピもいろいろあるようで、メーカーが違うと
「これはほんとうに、おなじ のみものなのかo」
と考え込んでしまうほど、味は千差万別です。

というわけで、まずは「自分にあった味の豆乳」を探してみてはどうでしょうか。
スーパーやコンビニなどで200mlくらいのが売ってますから、
それでいろいろ試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ってきたのは「調製」でした。
でも独特のにおいとかあって、けっこうきつかったです。
ほかのメーカーのも試してみようと思います。

お礼日時:2004/02/15 22:40

#1です。



食べ方ですと・・・

にがり付きの商品も出ています。
ボールでにがりと合わせて、レンジ対応の容器(我が家では茶碗蒸しの容器を使っていますが、マグカップでもOK)に入れ、レンジでチン、で、あつあつの柔らかめのお豆腐となります。

お気に入りの「だし醤油」を、ちょっとたらして食べると、美味しいです。

にがりだけでも売っているので、豆乳と合わせてのお豆腐の作り方をサイトで調べると、簡単に自家製あつあつ豆腐ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あつあつの柔らかめのお豆腐」というところが魅力的ですが、だったら最初からお豆腐買って湯豆腐とかにしたほうが簡単かな。
たぶん湯豆腐とは柔らかさがちがうのだと思いますが。

お礼日時:2004/02/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!