プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が赤信号で交差点に振り込んで進入し、車と接触し、警察には、後は話し合でと言う事になり、相手の車を修理代を支払う事になりましたが、子供には、全労済の子ども保険を掛けて有ったので、相手にも、保険で出来る範囲で対処させてもらいますと伝え、後日、見積もりか出たのですが、相手も予想以上の金額で、最初は【お子さんの事ですんで、車屋に一度値段の相談はして見ます】と言って下さいましたが、話しは進まず、保険会社に相談したところ、車輌の相場から、ギリギリの、値段なので今回はこれで、支払いましょうと言ってもらえ、相手には、保険会社が言う過失割合から、八割が妥当と言う事を伝えたところ、二割分を支払う余裕が無いと言われました。その後の話し合で、二割分の都合がついた時に、修理するから自分の口座に振り込んでくれるなら、と納得してもらいました。後日、振り込み前に、示談書に署名捺印をお願いしますと、言うと、わかりましたと、言ってもらえたので、振り込みし、その後連絡したところ、まだ確認が取れて無いので早急に確認後連絡しますとの事でした。二日経つても連絡が無く、電話したところ、ずっと留守電のままで、仕方なく家迄行ったのですが、しはらく帰っていないみたいで、どうしたらいいのか、困っています。保険会社には、示談書等の書類を提出した後の振り込みなので、金銭的にも困っています。早く解決したくて、相手を信用して振り込んでしまったんですが…今後しておいた方がいい対策とかは何かありますか?又、どういう手続きをしたらいいのか…家族には、郵便や宅急便が来てもハンコは押さず受け取り拒否をする様に言ってあるのですが。本当に困っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

korashoです。

追記です。改めてご質問を読んで私もさらに理解し、同時に読み忘れを見つけました。全労済の子ども保険をかけていましたね。すみません。過失割合が80:20ということで修理代の8割に当たるお金を振り込んだのですね。本来は全労済がやる仕事です。そして、示談書にサインをもらう前にお金を振り込んでしまったのですね。なるほど・・。保険会社も双方の署名がある示談書を受け取らないと保険金を支払うことはできない、とはごもっともな話です。警察も静観するしかないです。で、結論ですが、振り込んだお金は全労済に立て替えてもらうことは先方が良心から署名した示談書を送ってくれて、振り込んだお金を貴方の口座に再び返し、面倒な手続きを経て全労済から同額の保険金を受け取るまで先方が待ってくれる、、そうすれば万事解決ですが、貴方が先方の立場だったとしたらもらい事故でそこまでしますか?しませんよね。お金は全労済からももらえませんし、先方も返してくれない。よほどの妙案があれば私が知りたい位です。貴方の勇み足でしたね。お金を間違ってシュレッダーにかけちゃった。どうしよう。というのと同じ位どうにもなりません。忘れましょう。それと最後に、先方から再度請求があったりしても無視してしまいましょう。逆に金かえせ!と怒鳴れば脅迫まがいの行為さえしてこないと考えます。以上です。(疲れた・・)
    • 0
この回答へのお礼

何度も、すいませんでした。有難うございました。

補足読みました。

ありがとうございます。私も言いすぎました。申し訳ありません。ご心労、察しました。まず、お子さんが信号無視で飛び出したことによって相手の車は自損したと解釈すればよろしいでしょうか。お子さんは小学生でしょうか。ご両親の貴方がたは自動車保険に入っていると思いますが、そういう家族が自転車又は徒歩による事故にも補償が利く場合もありますので、入っていらっしゃる任意保険の代理店の担当者に相談してみてください。もしそういうオプションが含まれていなくてもこういう事例でアドバイスは聴けると思います。次に、先方と連絡が取れなくなったということは、先方はもういいやと考えていることが考えられるので、さらに請求がくることは無いかと私は思います。次に、示談書を提出した後では支払えないというのが私にはわかりません。想像では示談書を提出し、そこに書いてある金額の過失割合分を保険会社が支払うわけなので、全額支払ったことによって相手は受領しているために支払い義務が消失したということでしょうか。もし支払うことになると先方が二重に示談金を受け取ることになるわけですし、立て替えたとはいえ貴方の名前宛てに保険会社が支払う義務も書類も無いから払えない、という意味かもしれません。結論からすると、振り込んだことによる記帳が残っているのでそれが領収証となり、相手からの言いがかりはご心配ありませんが、支払ったものは返ってきませんし、覆水盆に返らず状態です。それと、詐欺罪とのことですが、貴方が独断でお金を振り込んでいるので振り込め詐欺とも違いますし、私が考え付くのは警察に事の一部始終を詳細に報告しておき、今後どんなトラブルが考えられるか相談されておくとよいでしょう。私の見解ではすでに終わっていますので、相手もこのままさようなら状態でしょう。今後としては、お子さんが成人するまでの間、ご家庭で加入している自動車任意保険にオプションで入れる「車以外の、道路での家族の事故にも対応」できるプランを損保会社の代理店の人に
訊いてみるといいです。命もあり、立ち直れないような損害でもありません。授業料だと考えてもう過去の事と割り切りましょう。もう大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々、すいませんでした。本当に有難うございました。

示談書に署名捺印ももらわないうちに『振り込みし』じゃ大人のやることじゃありません。

ただ、質問者様には銀行振り込みなら受付票が残っているはずですから、どんなことを言われてもそれを手離してはいけません。質問者様が相手に払ったという唯一の証拠です。

後は弁護士にでも内容証明を書かせて送りつけるしかないでしょう。逃げ回っている奴を捕まえるのは至難の業です。兎に角『法テラス』にでも相談なさることをお奨めします。

普通は相手の出方を見るために放って置くものですが、『保険会社には、示談書等の書類を提出した後の振り込みなので、金銭的にも困っています。』なら法的措置もちらつかせて書かせるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとうり、うかつでした。一度、弁護士に、相談してみます。有難うございました。

事情をまったく知らない人に説明するには、あまりにも文章が稚拙です。

誤字と文節のてにをはが間違っているので、どの動詞がどの言葉にかかるのかいかようにも繋がってしまうので、ほぼ解読不能です。世の中のことを解っているようで実は解っていらっしゃらないのはぼんやり伝わってきます。

この回答への補足

子供が信号無視をして、車と衝突し、相手の車の修理代を支払う事に成り、保険会社の言う、過失割合の八割を支払うと言う事で、相手にも何とか納得してもらいました。そして、示談書にサインを貰う約束をして貰ったので、相手の気が変わらない内に、早く済ませ様と、先に、お金を振り込んだところ、連絡が、取れなく成りました。 困っているのは、保険会社には、示談書等の書類を提出した後の振り込みなので、保険金が、おりないと言う事。示談書が無くても、保険金を受け取る方法はあるの? それと、まだ、示談に成った訳では無い、と、相手から更に、修理代わ払え!などと、請求が、来た場合、どうすればいいのか?と言う事。後、相手を詐欺罪で、訴える事は出来るのでしょうか?です。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

分かりにくくて、申し訳有りませんでした。
補足してみたんですが、又、読んでみて下さいませんか?
また、分かりずらかったら、申し訳ないんですが、今の自分には、多分、これが限界だと、思いますんで、宜しくお願いします。
有難うございました。

かなり焦っていらっしゃると思いますが、何が聞きたいのか全然理解できません。

もう少し分かりやすく整理して書いてください。

この回答への補足

子供が信号無視をして、車と衝突し、相手の車の修理代を支払う事に成り、保険会社の言う、過失割合の八割を支払うと言う事で、相手にも何とか納得してもらいました。そして、示談書にサインを貰う約束をして貰ったので、相手の気が変わらない内に、早く済ませ様と、先に、お金を振り込んだところ、連絡が、取れなく成りました。 困っているのは、保険会社には、示談書等の書類を提出した後の振り込みなので、保険金が、おりないと言う事。示談書が無くても、保険金を受け取る方法はあるの? それと、まだ、示談に成った訳では無い、と、相手から更に、修理代わ払え!などと、請求が、来た場合、どうすればいいのか?と言う事。後、相手を詐欺罪で、訴える事は出来るのでしょうか?です。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

文書が下手で、申し訳有りません。かなり、焦ってるもので、何から話していいか、わからず、とにかく、相談しないと…と、思ったもので。お手数ですが、補足したんで、今一度、読んでみて下さい。又、おかしかったら、叱って下さい。宜しくお願いします。

主語 - 述語の関係がめちゃくちゃで読めません。

まずは国語の勉強から始めましょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

わかりにくくて、すみませんでした。補足したんですが、分かってもらえますか?
良かったら、又、こたえてやって下さい。