dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末調整の書類を提出したら、会社から生命保険の証書を持ってくるように言われました。
個人でかけている生命保険ですが証書を見せるなんて事はあるのでしょうか?
転職して始めての年末調整ですが、今までの会社では言われた事はありません。
書き方も以前と同じように記入しました。

A 回答 (2件)

保険会社の証明書を信じないとは変なことですね。

担当者に何故か聞かれたらどうですか。単なるチェックかもしれません。
確定申告でも生命保険証書を出しなさいとは言われません。出して戻ってこなかったら大変です。
    • 0

>>今までの会社では言われた事はありません。

給料天引きの保険類だったのでは???

天引きならば年末調整用紙に保険会社・保険種類・支払金額などが最初から印字されてる場合があります。

10月末ぐらいには保険会社から「支払い証明」のハガキが来ているハズです。

それの記載金額を記入して、ハガキを証書として添付すれば良いのです。

この回答への補足

保険料の控除申請書(保険会社から郵送されたハガキ)は添付済です。
今まではそれだけだったのですが、証書を持ってくるように言われたのは始めてで戸惑っています。
それと天引きではないです。

• 0