プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある中学では理科の課題に「科学」についてノート見開き1ページを使ってまとめる。
があるのですが、科学にイイネタがあれば教えてください!!できるだけ多めにお願いします!

A 回答 (2件)

旬な話題は、 iPS細胞とかヒッグス粒子とかかな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^ゞ調べて見ます!

直接の回答ではありませんが、質問が漠然としすぎていて、答えようがないと思います。

また仮に、ここで何かのネタが集まって来たとしても、おそらく課題を仕上げることは出来ないでしょう。
何故なら、集まってくるネタは断片的なものでしかなく、それらをただ並べても「まとまった」ものにはならないからです。

(釘や板を適当に集めてきただけで、家が建つわけではないのと同じです。まず設計して、設計通りの部品や材料を集めて、設計通りにか加工して組み立てないと、完成物にはならないですよね。質問者様の質問には「設計」にあたるものが、全くないのです)

まず、何故そういう課題が出たのか、ということを、質問者様が理解しないことには、始まらないと思います。
まさか、何の説明や前置きもなく、いきなり「科学についてノート見開き一ページでまとめなさい」という課題が出たわけではないでしょう。

まずは「この課題は、何のために出されたのか(目的)」を、理解してください。
こちらは、そちらの詳しい状況がさっぱりわからないので、理解のしようがありません。

目的が理解できてきたら次に「どういう情報を集めてまとめれば目的を果たせるのか」を、自分の頭で考えてください。

「どういう情報を集めてまとめれば目的を果たせるのか」について、自分なりの考えがまとまってきたら、集めるべき情報がある程度わかる筈なので、情報を集めます。インターネットを使えるならば、検索などを使って、簡単に情報を集められるでしょう。
目的もなしに情報を集めようとしても、どういう情報を集めればいいのかさっぱりわからないでしょうし、それは他人に聞いても答えが出てくるものではありません。「とにかくネタを出してください!」と質問サイトで聞いてみても、それは同じことです。

情報が集まってくるなかで、質問者様が知らなかったことや、それらを集めているうちに、最初は思っていなかったようなことがでてくる筈です。ちゃんと考えながら情報を集めていれば。
そういうものを、どういう風にまとめるか、大まかなイメージを箇条書きでまとめて、それに沿って見開き一枚で、説明できるようにまとめます。

やり方は他にもあるかもしれませんが、どんなやり方でも「自分の頭で考える」ということは必要になるはずですし、そのプロセスをたどることは、質問者様が自分で考えた上で、考えたことを人に伝えられるようにまとめる、良い練習になる筈です。
こういう能力は、大人になっても、とても大事なものなので、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^ゞ