アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの知人にチョコレートを贈ろうと思い、念のためFedEXのホームページで確認したら「フランスへのチョコレートを送るのは禁止されています。」という注意書きがありました。
この理由をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

さらに、日本からフランスにチョコレートを輸出する際の関税もご存じでしたら教えて下さい。
ジェトロ等のHPでみましたが、英語や仏語だったのでダウンしました。m(__)m

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
>一体どうして輸入禁止品なんでしょう。。。疑問です。
本当の答えはフランス税関に聞かなければわかりませんが、ヒントになるとすれば、チョコレートが保存状態に気を使う食品だということかもしれません。以前にアメリカ在住の友人がチョコレートを送ろうとしたところ(Fedexではありませんでしたが)、チョコレートは保存状態によって通関前にカビが生える、温度によって形が崩れるなどのリスクがあり、それに関して責任が負えないので(税関、輸送会社共に)トラブルを避けるためと説明されたそうです。一般的に通関までどのぐらい待たされるかは税関の業務次第なのと、生鮮食料品ではないので冷凍倉庫での保管は難しいのだろうねということでした。
    • 0

アメリカのfedexHP、フランスへの配送ガイドを確認したところ、

Import Prohibitions and Restrictions(輸入禁止および制限について)のForbidden for Import(輸入禁止品)にチョコレートが含まれていました。その理由は、フランス税関からの輸入禁止品リストに含まれているからとのことです。ですから日本だけでなく、どこの国からでもFedexを使ってチョコレートをフランスに持ち込むことは出来ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一体どうして輸入禁止品なんでしょう。。。疑問です。