アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝起きや、しばらく手を使わないでいると必ず手がこわばっていてグーができません。でも数分もすればなんともなくなっています。ちょうど半年前から学校給食のパートを始め、毎日数百枚のお皿やどんぶりなどを洗うので手のひらが疲れているのかと思っていました。というのも、パートを始めた翌日からその「こわばり」が始まったので・・・。でも夏休みに一ヶ月以上の休みがあったのにその間も症状はずっと変わりません。最近気になり調べてみたら「リウマチ」の症状に似ているのですが、腫れも炎症もありません。こわばり以外ではこの半年間に数回「しびれ」の様な感覚があった事を記憶していますが、まさか「リウマチ」なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は10歳ぐらいに若年性関節リウマチになりました。
すごい激痛です。自分で歩くこともできないしお箸を持つこともできませんでした。
総合病院にかかり週一で検査、地獄でしたよ~
入院か自宅で絶対安静の2択、なんとか自宅で大量の薬を飲みながら治しました。
ただ、将来心臓疾患には気をつかわなければなりません。

リウマチは激痛ですよ。
私のときはこわばりなんてなかった。朝起きたら動けなくなってました。

病院にいくのが一番です。確かに、リウマチは腫れがあります。
でも腫れなんて素人がわかるもんじゃないと思います。
ちゃんと血液検査もしてもらえるし、ただしい治療をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。tonton970さんは治ったんですね、良かったですね。私も病院に行ってはっきりさせた方がいいですね。なんか怖いけど・・・

病院のソーシャルワーカーをしております。

そしてリウマチ患者です。ご質問の内容拝見させていただきました.
 私の場合は四肢の変形はひどいですが、幸いにして風邪を引いて熱を出したりしない限りは痛まないので助かっています。
 先にお答えくださった方のように、これは検査で判別してもらうしかありません。私のように血液検査でリウマチ因子が出ないということも珍しくはないので、膠原病の専門医にご相談ください。
 ただ気になるのは「しびれがある」という点です。ある年齢以上(だいたい40歳代)なら脳梗塞などの脳血管系の病気が隠れているかもしれません。早めの受診をお勧めします。もしリウマチでも今は生物製剤などによって早期に治療すれば緩解に持ち込める症例も多くなりましたので、悲観される必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リウマチと診断されたら怖いですが早めに病院に行ってみようと思います。green351さんもお大事にしてください。

原因をしりたいなら病院へ。

症状を改善させるなら、整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。
保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リウマチ以外の病気ではないのかと思っていたんですが、やはり覚悟して病院に行ってみようと思います。

ANo.3です。

覚悟して病院に・・・・ですか。
リウマチはどっかの言葉で「流れる」と言う意味があります。
流れるように関節から関節へ痛みが移ります。
遺伝の要素もあり、身内にリウマチの方が居れば確立は上がります。

あなたの場合は多分ですが肩こりの延長で、その酷いパターンです。って方が高い確率であります。

○毎日数百枚のお皿やどんぶりなどを洗うので手のひらが疲れているのかと思っていました。
おそらく疲れ切ってるのだと思います

○夏休みに一ヶ月以上の休みがあったのにその間も症状はずっと変わりません
有る程度の疲れは寝れば取れます。
しかし、ある一定の疲れ(限界)を超えた場合は寝ても取れません。
自分の力だけでは取れにくい状態になります。
あと後1ヶ月休もうが同じことでしょう。
この場合は他力(治療院等)で治さないと無理です。
やや病院の苦手な分野でもあります。
しかし原因は病院でないと明確に分かりません。
なので前回答となりました。
リウマチと決め付けたつもりは無かったのですが・・・・。

○もう一度言い換えて回答します。
原因は病院でしか分からないので、原因を知りたければ最初は病院へ行くのが無難です。
リウマチならそのまま病院へ通院がよろしいでしょう。
しかしただの肩こりなら、病院以外の方が楽になる方は多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行ってきました。こわばりが5~6分で治まるならリウマチではないらしく、腫れも無いようなので大丈夫だと言われました。仕事の事も話したのですが、原因についてはわかりませんでした。色々調べてリウマチ以外の可能性が薄かったのでドキドキでしたが、とにかくほっとしました。病院ではわからなかったのですが、疲れきっているっていうのが原因のような気がしてきました。症状は朝起きたてに「こわばる」だけで痛みはないので、リウマチじゃないのならこのままほっとこうと思います。色々とありがとうございました。

朝起きた時の手などの関節のこわばりはリウマチの特徴の一つですが、リウマチの場合そのこわばりがひどくて1時間以上続きます。

数分のこわばりではリウマチの症状ではありません。

また、腫れも痛みもなさそうですのでリウマチの症状に当てはまるものはありません。手を使う仕事をしていれば朝に手がこわばる事はあります。関節に負担がかかっているのでしょうね。

あとリウマチの特徴で痺れはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<数分のこわばりではリウマチの症状ではありません。>
という言葉が欲しかったんです。でも今朝までの回答にそれがなかったのでリウマチだと覚悟してリウマチ専門の病院に行って来ました。joint-akaさんの言うように、こわばりが1時間以上続くようなら検査してもいいけど、今の時点で関節の腫れもないしリウマチの可能性はないといわれたので、痛みもないのでこのままほっとく事にしました。

文面から判断すれば、

腱鞘炎の可能性が高いですね。

整形外科で診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リウマチ専門の病院に行ってきました。結果リウマチではなかったんですが、他の病名をも言われませんでした。(腱鞘炎とか)結局なんだかわからないままですが、大したことではなかったようなのでほっとく事にしました。