No.8ベストアンサー
- 回答日時:
お説の通り、確かに面倒です。
これは否定のしようがありません。今はATに乗っていますが、免許とってから30年MTに乗っていました。そのときは大して面倒とも思わなかったのですが、ATに乗り換えたら面倒を痛感しました。とくにこたえるのは大渋滞で何キロものろのろ運転を強いられるとき、ゴルフで大叩きしてニギリをしこたまとられて帰宅するとき。もうやたら左手と左足が忙しいMTはいやってられません。
しかし、そうでないときのMTの運転は楽しいですね。ATに乗っている今でも心が躍ります。ドライブが楽しくなります。こういう気分はバカチョンのATでは絶対に味わえません。
渋滞の時とゴルフで負けたときはATに乗り、彼女(奥さん)とドライブの時はMT、と使い分ける。これが車生活の理想です。
>渋滞の時とゴルフで負けたときはATに乗り、彼女(奥さん)とドライブの時はMT、と使い分ける。これが車生活の理想です。
そうですね。
2台有るといいですね。
自分はクルマ趣味は無いからAT1台有れば結構です。
No.18
- 回答日時:
No.15です。
捕捉しておきます。”それだけMTが好きになって慣れて熟達する人は極一部のマニアでしょうね。”
私は今は主にATです。車、家族も運転しますから。でも、たまにMTに乗っても体が覚えているので、自然に変速ができます。一番最初は車による癖などがありますから、考えて変速することもありますけど。すぐに慣れます。
クラッチ操作、MT免許を取っただけの人であれば面倒に感じるかもしれませんが、MTを1万キロも走らせれば体が覚えてしまいます。もっとも、今の世の中、比較的若い人でこれだけMTで走らせたる人は自分でMT車を買った人など、ごく一部に限られるでしょう。
ところで渋滞時、ATだと走らせにくい、と感じることもありますね。
No.17
- 回答日時:
元々車はMTしかありませんでしたが、少しでも楽な運転が出来るようにとATが開発されて、とろい、燃費が悪い・・・等の問題点を克服し、今ではよほど腕のある人以外ではMTより燃費の良いATも数多くあります。
AT限定免許の方も増えて、MTに乗った事もなければその良さが分からないのも当然です。
MTにも出来の良い物と悪い物があります。一般的にバスやトラックなどのシフトは重くて動きも大きく大変なだけですし、優れたスポーツカーなどは小気味よいシフト感覚で楽しくなります。
ポルシェやフェラーリーなどのシフトは素晴らしいようですが、国産スポーツカーなどでも素晴らしい物もあります。
その中でもベストかも知れないのは、平成3年から乗り続けているホンダの軽の2座ミッドシップオープンカーで、売れないのも承知でATの設定は最初からありませんでした。
今でもAT限定解除をして中古のビートを購入する若い人が居るほど人気の車です。
660ccでターボも無く非力ですが8500回転まで回せるエンジンの回転を目いっぱい上げながらシフトアップをして行く加速感は快感です。
ごく僅かなシフトの動きは小指一本でもシフトできるほど軽くて快適です。
よく何台ものビートでツーリングしますが、仮に200kmでも300kmでも高速は使いません・・・シフトを楽しむと共に景色や風の香りを感じる為にいくら時間をかけても下道を走ります。
こんな楽しみは経験しないと分かりませんが、つまらないMTなら私もしんどいだけで乗りたくありません。
ちなみに普段に乗っている車はATですから、そればかり乗っているとMTに乗りたい禁断症状が出て月に一度以上は用が無くてもMTを楽しみたいだけでドライブをする事もあります。
http://www.honda.co.jp/auto-archive/beat/1995/
No.15
- 回答日時:
面倒というか、性能を出すにはATよりも慣れがいると思います。
ただ、慣れてしまうと手足が勝手に動きます。変速タイミングを意識はしますが、変速操作を意識することは普段はありません。変速以外では、クラッチの断続で駆動力等を調整することがありありますね。
また、ATですが、普段は自動変速でも良いですが、それでは意図した変速と違うこともあります。その場合、何らかの方法で意図したとおりに変速になるような操作をします。クラッチによる駆動力調整相当では、微妙なアクセルとブレーキ操作で行います。
結局、思うように運転するためには多少操作が違うだけだと思っています。でも、MTでは変速タイミングを意識する必要があります。これができないと変な運転になりますね。
ATでも微妙な操作が出来ないと、それが必要な時には荒っぽい運転になったりしますね。
そうですか。
それだけMTが好きになって慣れて熟達する人は極一部のマニアでしょうね。
そういうドライバーは街中走ってるクルマ100台中何人いるのでしょうね。
とても一般的とは程遠い普及率だと思いますよ。
No.14
- 回答日時:
>0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。
歩く時は右手と左手を交互に動かすのが
面倒だと言っているようなものです。
慣れた人間には自然な動作なんで、
面倒くさいと感じたことは一度もない。
>MTを運転してて嫌気を感じませんか。
かなり酷い渋滞で、登り坂の時は
嫌だなあと思う。くらいか。
>ATだとDにすれば0~最高速までアクセル踏むだけ
スムーズな加速をするには、
ATのほうが右足の加減に神経を使うから疲れます。
下手くそは何も考えずに踏みっぱなしだから、
隣に座っている奴が酔います(笑)
そう言えば
何も無いド田舎なら
自分でもMT車でいいかもしれない。
一度トップギアにして走り続けて信号も交差点も無くただ走り続けるなら
ATと同じ状況になってしまう。
シフトダウンやクラッチ操作の手間が無い。
No.13
- 回答日時:
こんにちは。
またか。って感じの質問ですが、気にならないですね~。
シフトやクラッチの操作って毎回毎回クラッチ切って、シフト操作してとか考えながらやらないし。
自転車乗る時だって、右足踏み込んで左足踏み込んで・・・・・ なんて考えないでしょ?
質問の回答でしたら、
面倒に感じない。
良いとか悪いとかの区別が無い。
嫌気は感じません。
ですね。
>面倒に感じない。
>良いとか悪いとかの区別が無い。
>嫌気は感じません。
それはあなたがMT車しか乗ったことがなくてMTに慣れているからに過ぎません。
貧乏人は一度それ以上の質の生活に慣れてしまうと
元の貧乏生活には苦痛を感じてどうしても戻れなくなってしまうそうです。
あなたも一度AT車に慣れてみましょう。
そうするとMT車は
面倒に感じる。
苦痛に感じる。
嫌気も感じる。
ようになりますよ。
No.12
- 回答日時:
めんどくさいとは思わない。
ATがスプーンとフォーク、MTが箸と例えると
スプーンとフォークはたしかに楽なこともあるけど、箸は使い慣れれば汎用性が高い。
ATとMTでも同じことが言える。
まぁ、ようは慣れもあります。
子供の頃からスプーンとフォークばっかり使ってたら、箸がうまく使えなくても当然ですね。
でも、普段から箸使ってたら特に不自由は感じません。
呼吸をするくらいにふつうのコトですよ、慣れていれば。
慣れたモノのほうが良いと言う訳ですね。
それでは一度ATに慣れてしまったらまたMTに乗りたいと思うでしょうか。
それは無いのでは
その証拠が現在のAT車の普及率でしょう。
No.11
- 回答日時:
そりゃシフト操作やクラッチワークが面倒だと言うなら必要ないものでしょう。
カメラのマニュアルフォーカスのような物です。
それ自体を楽しむのがMTですから、自動操作って事は美味しい部分を機械にやらせているとも言える訳です。
そこを面倒と取るか、楽しみと取るかの違いでしょう。
自分にとってはATは通訳のような物です。
直接車と対話できるなら必要の無い物…これはどんなに説明しても理解できない物でしょう。
まぁ、世の中にはいろいろな人がいますからね。
でも、自分の足で走るのが好きな人だって、通勤とか仕事の移動では電車、バス、クルマを使っているように何でも自分の足で走っている訳ではありませんよね。
つまり、MT車はレジャーとかレクレーションとか趣味を楽しむ乗りとかの為で、生活の為に本当に必要とする時は無くてもいいモノだということになりますね。
No.10
- 回答日時:
MTのおもしろさって、自分の操作がそのまま車の挙動に現れることだと思います。
車が狙ったとおりの動きをしてくれればうれしいし、逆に下手な操作をすれば、車はギクシャクして、場合によってはエンストします。
それだけ難しいってことでもあるんですが。
そういったことが、うれしかったり、悔しかったりで、楽しい、おもしろいんですね。
何とか自分の意のままに操りたい、という願望の表れですね。
「どちらが楽か」と言えばATですが、あらかじめ決められた範囲の中でしか動かせないので、おもしろみはないです。
確かに、スポーツモードやパドルシフトなど、MTの感覚を味わえるようにはなっていますが、所詮MTには及びません。
アクセル、ブレーキ、クラッチを足で行い、ハンドル、シフトチェンジを手で行うという、全身を使って操作する楽しさは格別です。
また、車の挙動に敏感になりますから、音や振動にも意識していなければなりません。
別に限界に挑戦するというわけではなくても一体感を持てますね。
「手なずけた」という満足感もありますし。
そうですか
嬉しい楽しい面白いのですか
例えば
3階ぐらいに上がるのにエレベーターやエスカレーター使わずに階段を駆け上がる行為にしか見えないのですが
それが格別の楽しさですか。
まぁ、運動不足の人にはいいかもしれませんね。
MT車を運転するだけでスポーティドライブですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
都道府県穴埋めゲーム
都道府県の名前を1人1つずつ投稿してください。全ての都道府県が出たら締め切ります!
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
MT車の何が面白いんでしょうか?
国産車
-
MT車の渋滞ってしんどいですか?僕はMTで欲しい車があります。楽なATか、楽しいMTか、迷っています
運転免許・教習所
-
MT好きの人は、渋滞などでも楽しく乗っているのでしょうか?
カスタマイズ(車)
-
-
4
AT車に乗ってる奴に聞きたいんだけど、運転楽しい?
カスタマイズ(車)
-
5
MT車を乗ると余裕がなくなります…
カスタマイズ(車)
-
6
教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン
その他(車)
-
7
マニュアル車のバックの仕方について マニュアル車の教習なのですが、バック時は半クラを維持しながらアク
運転免許・教習所
-
8
マニュアル車の運転が下手すぎて困ってます。 今日は今21の会社員です。林業してます。 仕事柄マニュア
運転免許・教習所
-
9
急なエンジンブレーキについて(MTです)
カスタマイズ(車)
-
10
マニュアルからオートマに変えたい
その他(教育・科学・学問)
-
11
周りの人がMT車は辞めとけといいますが
カスタマイズ(車)
-
12
仮免2回落ちて、MTで受かる自信がありません
カスタマイズ(車)
-
13
教習所でのMT→ATの変更
その他(車)
-
14
MTの半クラについて
カスタマイズ(車)
-
15
友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいま
車検・修理・メンテナンス
-
16
ゼロ発進時のクラッチをいたわるつなぎ方について
国産車
-
17
自動車学校でずっとマニュアル車乗ってて、今回初めて、オートマ乗ったんですが、オートマってめちゃくちゃ
運転免許・教習所
-
18
マニュアル車について 停止中にずっとクラッチ踏んでると足が疲れるんですが、ニュートラルに入れておけば
運転免許・教習所
-
19
MT車でバックの時、半クラでバックしますか? 私はバックに対して慎重なのでギアをRに入れて半クラでバ
国産車
-
20
今の時代どこのメーカーが錆やすいとか錆びにくいとかありますか?
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付バイクで45キロで走ってた...
-
日産社員の紹介による値引き額は?
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
原付について質問です。 1、原...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
無免許運転って普通に運転して...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オートマ車のミッションでR(...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報