アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。

混雑時もクラッチ踏んだりシフトをしたりと面倒です。

その点、ATだとDにすれば0~最高速までアクセル踏むだけ
渋滞時もブレーキ踏んだり離したりだけで済みます。

MTって面倒臭くありませんか。
こんな手間のかかるモノの何がいいのですか。
MTを運転してて嫌気を感じませんか。

A 回答 (18件中11~18件)

>MTって面倒臭くありませんか。


そういう時もあります。

>こんな手間のかかるモノの何がいいのですか。
シフト操作が楽しいから・・・。

>MTを運転してて嫌気を感じませんか。
ならば、ATへの乗り換え時です。

>混雑時もクラッチ踏んだりシフトをしたりと面倒です。

それこそ、クラッチワーク、アクセルワークの見せ所ですよ。
例えば、1段高いギヤで、アクセルをほとんど踏まずにゆっくり加速すればいい。
そうすれば、平均速度が上がるので、停車せずに走り続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それこそ、クラッチワーク、アクセルワークの見せ所ですよ。
そうですか、そういうこと自体が面倒でやってられません。

見せ所って誰に対して見せるのですか。
それで誰か褒めてくれますか。
所詮、自己満足に浸るだけなんじゃないのですか。

お礼日時:2012/11/23 16:33

>MTって面倒臭くありませんか。


 疲れた時はそう思う事もあります。
>こんな手間のかかるモノの何がいいのですか。
 燃費。
>MTを運転してて嫌気を感じませんか。
 そう感じたら運転しません。

 選択肢がある事は良い事です。
 無理に一方を否定する必要性もありませんし好きな方を選べば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理に一方を否定する必要性もありませんし好きな方を選べば良いのですから。
そうですね。
だから自分はATに乗ってるんですよ。

お礼日時:2012/11/23 16:24

車に限らず趣味には面倒な過程を楽しむという面もありますよね。


ケーキを作るのが好きなら作ればいいし、嫌いなら買えばいい。好き嫌いは人それぞれ。
それと大差ないことだと思います。

急な上り坂や立体駐車場で渋滞すると正直嫌になることもありますが、全体としてはATより楽しく感じます。
特に加速減速のタイミングが自分の感覚通りになるところが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマは趣味で乗るモノとして使ってません。
移動の道具的に使うモノです。
道具で使うなら使い易い道具のほうがいいに決まってます。

わざわざ好き好んで使いにくい道具を使う必要性は無いでしょう。

お礼日時:2012/11/23 16:21

私はMTもATも乗りますしどちらもし所有経験は有りますが基本機械任せの運転(色々な部分で)が嫌いなのでどちらがよいと言われたらMTです、過去にレーシングクラッチ組んでいた車の場合確かに渋滞は嫌でしたが(クラッチは重いしハンクラ使用するとすぐに寿命だし)普通のノーマルクラッチだと全く気になりません、停止したらNにしてサイド効かせ軽くフットブレーキに足を乗せているだけです。



ATだとDのままで足に力を常に入れているしサイドも時には引いています、これは過去に提示しているときに追突されてフットブレーキを踏んでいたけどかなり前方に飛ばされました(その衝撃で足なんてブレーキペダルの上から外れます)追突を想定してサイドとフットブレーキ両足で踏んで対衝撃体制取ったときは流石に足は元の位置から外れませんでした(このときは60キロ程度でノーブレーキの車に)過去に一度経験しているから出来たこと(停止で常にリヤの様子をミラーで見ていますから)なお、最初はジムニーで次はコンフォートですがどちらもMTでした(最初の時がATだと私は多分生きてないと思います)警察官にも言われました(ここまでの追突事故で被害者が自力歩行出来るのは信じられないと、二回目は追突された場所の特定時に言われましたが)そのどちらもかなりの物(二度目の時は人身に成らないのも不思議と)最初の事故の為後遺症は残りましたが・・・

もっともこんなことを書いても実際に見ていない人には理解しにくいと思います、単に面倒とは一切思ってないしMTにはMTのATにはATの良さが有ると思っていますからどちらも乗ります(乗りたい車がたまたまそのタイプと言うだけです)現在AT乗っていますけどね(車も見ないで買ったらATだったので・・・車は移動時の便利な足として見ています(調子よく安全に走ればよい)趣味性の有るものだとMT1託です。

余談も含め長文になりました、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマは趣味で乗るものだと思ってませんのでATがいいですね。
単なる移動の道具なのだから、道具は使い易いほうがいいに決まってますね。

お礼日時:2012/11/23 16:15

面倒だと思った事は無いですね。


ATよりも思い通りにしやすいので、逆に楽な場面もあるとは思います。

例えば運動嫌いな人にジョギングや自転車の楽しさを伝えても理解できないのと一緒で、MTに慣れた感覚というのを理解してもらうのは難しい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ATに乗り慣れると
MTなんて面倒で乗ってられませんよ。

例えば運動嫌いな人にジョギングや自転車乗りなんてしなくてもいいと言うと喜ぶのと一緒で、ATに慣れた感覚というのを理解してもらうのは簡単な事だと思います。

お礼日時:2012/11/23 16:09

渋滞はATでも嫌でしょ。


ちょうどいい暇つぶしになっていいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATでも渋滞は嫌だけど
ブレーキペダルを踏んだり離したりだけで済むからラクでいいのですよ。

MTだとクラッチも踏まなくてはいけなくなるので面倒でやってられません。

お礼日時:2012/11/23 16:04

>0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。


混雑時もクラッチ踏んだりシフトをしたりと面倒です。

MT乗る人はそれがやりたくて乗ってるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがやりたくてわざわざ乗ってるのですか。
変わってますね。

お礼日時:2012/11/23 15:59

イヤならATに乗ればいい。



ただ、パニックの時ブレーキと間違えてアクセルを全力で踏み込んで、コンビニとかに突っ込まないように気をつけてね。
マニュアルと違って、ギアも勝手に替えて全力で最大加速して突っ込むから、被害は甚大だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にATに乗ってます。

パニックになったらブレーキとアクセル間違えるのはMTだって同じことだよね。
ブレーキの隣りにアクセルペダルが有ることは変わらない。

お礼日時:2012/11/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています