プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関と廊下の壁のリフォームを検討中です。
2社見積もりを出してもらいましたが、料金がかなり違いました。

1社はジュラクサンドという素材、もう1社はリリカラベースまたはサンゲツSP
という素材。

最初の業者に聞いたところ、リリカラベースははがれやすいので
あまりお勧めしませんとの回答でした。
実際のところ、このふたつの素材でどれほどの違いがあるのでしょうか?

リフォームされた方、業者の方
ご意見またはおススメがあればお聞かせ頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

剥がれ難い。

剥がれやすいは、養生次第です。古くなった壁紙を剥がし、新しく貼り直しますが、剥がした後の処理次第です。同時に、糊を1種類で施工するか、2種類使った施工かで、剥がれ易さが違ってきます。施工業者の技術次第です。丁寧な業者は、壁紙の4辺を強力糊で、中は通常糊としていました。
我が家の壁紙は、15年経過していますが、何処も剥がれていません。
    • 0

サンゲツSPは工事用(一番安い)じゃなかったっけ?仕入単価120円/mぐらいだよ。

ジュラクサンドは左官材料じゃないの?一式で10万位すると思う。

クロスでいいと思う。
剥がれやすいかどうかは下地処理、糊の濃さ、張り方によることが殆んど。
見本帳は総合(分厚いやつ)で見てね。
    • 0