こんにちは。
私は新潟医療福祉大学と新潟青陵大学を希望しています。


10月の記述の判定は
医療福祉はセンターはC、A日程はB

青陵はどちらもCです。

なんか行けそうにないです。もう12月だから頑張ってるけど不安です。

ちなみに最近のテストは

現代文は30行けばいいほう。
英語120、生物58。

倍率も高いし。

大学生のみなさん。私に葛とアドバイスをお願いします。厳しい言葉お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全国のいろんな大学をみてきたけど、新潟青陵大学の環境は素晴らしいよ。


マリンピアの近くにあるし、夕日の眺めは日本でも有数のロケーションじゃあないかな。


だからあきらめずに最後まで頑張れ。
この時期はアドバイスとしてこれしかない。
頑張れば手の届く両大学だよ。

青陵大学の横手の護国神社の中に、新潟市出身の坂口安吾(知っていますか?)の石碑が
建っているのを知っていますか。

その坂口安吾の著した「堕落論」の一説
「戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。人間だから堕ちるのであり、
 生きているから堕ちるだけだ。だが人間は永遠に堕ちぬくことはできないだろう。
 なぜなら人間の心は苦難に対して鋼鉄の如くでは有り得ない。人間は可憐であり
 脆弱(ぜいじゃく)であり、それ故愚かなものである」

受験生が苦しいのは皆一緒。堕落しても永遠に堕落することはないのです。
最後まで頑張れば、光が見えてきますよ。

医療福祉大学だって源義経ゆかりの土地に位置しており、阿賀野川を挟んで
「長者町」「宝町」「錦町」「小金町」と縁起のいい町名が並びます。
まあ、その幸運にあやかって最後まで頑張ればよいかと思います。

全国の地名に詳しい人間なので、くだらないことばかり書き込んでしまったけど、
厳しい言葉にならずにごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校三年生です大正大学の社会福祉学科、社会福祉学コースと、立正大学の社会福祉学部の二つで迷っていま

高校三年生です
大正大学の社会福祉学科、社会福祉学コースと、立正大学の社会福祉学部の二つで迷っています。
私は社会福祉士と精神保健福祉士の二つの資格を取りたいと思っています。
どちらがいいでしょうか?
大正大学のほうが家から近く30分くらい
立正大学は1時間15〜30分くらいです。

Aベストアンサー

その片方の出身です。学部は違います。
もう一方は妻が通っていました。(大学時代付き合っていたので、もう片方の雰囲気も知っています)

大学の大きさから言えば立正のほうが学部も多く、大学の設備も多くサークルも多くあります。
こじんまりとした感じなのが大正のほうです。

社会福祉士と精神保健福祉士のコースは両方の大学にあるようですが、大正のほうが熱心なようで、合格率も上がっています。

そちらの資格を目指して、自宅から近いならなにも立正を選ぶ必要はないと思います。

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Q文京学院大学と国際医療福祉大学の一般入試について、わかる人がいたら教えてください 今高3で来年の一般

文京学院大学と国際医療福祉大学の一般入試について、わかる人がいたら教えてください







今高3で来年の一般入試(前期/1期)で受ける大学の昨年の合格点数を調べていたのですが、文京学院大学と国際医療福祉大学の看護学部はホームページにもサイトにも書いていなくてわからないので、どちらかでも受けた人や知っている人がいたら教えて欲しいです!
センター利用は%で出ていたのでわかるのですが一般入試がわかりません。

Aベストアンサー

2017年度国際医療福祉大学の成田看護の特待入試を受けて昨日合格の結果が出た者です。

一般入試でなくてすみません。
ですが特待入試も一般入試も過去問を比べる限り難易度は同じだと思います。

合格点はわかりません。手応えで話をさせてください。
英語と数1Aで受験しました。
手応え8割は確実に超えていたと思いますが一般合格でした。

Yahoo!知恵袋なんかを見ると、公表されている偏差値だけで6割取れれば合格できます、みたいなことを言っている人がたくさんいましたが正直そんなことないと思います。

過去問はもうご存知かとおもいますが、同偏差値の他大学看護学部入試に比べて簡単です。

一般入試もかなり倍率が高いですし、6割での合格は厳しいとおもいます。

この問題全くわからない…確信を持って回答出来ない…というようなものを各教科2、3問に抑える事ができれば合格出来ると思います。

Q新潟大学工学部を受けるものです。 新潟大学工学部を受けるにあたって自分は二次試験のレベルを調べていて

新潟大学工学部を受けるものです。
新潟大学工学部を受けるにあたって自分は二次試験のレベルを調べていて難易度などはおおよそ把握はできたのですが合格平均点がいまいちわかりません。合格最低点は公表してないとのことでパスナビにも表記されておらなくて困っています。
現役既卒新大生や受験通の方合格者平均点が如何程か教えてください!

Aベストアンサー

合格者平均点は最高点と共に公表されています。

http://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2016/03/databook_2017.pdf
http://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2016/03/databook_2016.pdf

Q大学入試の倍率についてです!去年と比べて倍率が今年すごく高いんですけど、それって去年と比べて受か

大学入試の倍率についてです!

去年と比べて倍率が今年すごく高いんですけど、それって去年と比べて受かりにくくなったってことですよね??

偏差値的にはそんなに高くない、国立大学なんですけど、心配です。

Aベストアンサー

倍率が高い=受かりにくい、場合もありますがそうじゃない場合もあります。
カギは志望者のセンター試験の得点分布です。
つまりどれだけ志望者がいてもD・E判定が多い→合否にあまり関係しない→難易度は高くならない。
           一方、A~C判定が多い→合否に大いに影響する→難易度が高くなる。
志望者の得点分布は高校の先生に聞いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報