プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日以内に選択をせまられて困っています。ぜひ皆さんのお知恵を貸していただければと思います。できるだけ多くの意見をお聞きしたいです。

私は来年4月から東京にて就職します。すでに社会人の20代後半の彼氏と結婚を見据えて同棲を始める予定でいましたが、最近になって、彼が大学時代親しくしていた友人とシェアハウスをする話が進んでいます。彼+男女含め友人2~3人+私、でシェアしないかと誘われました。
私としては当然ノーだと思っていたのすが、彼に強く薦められるうちにイエスという選択肢もありなのか?と、悩みすぎて考えがまとまらなくなってきました。。。

はっきり答えを出すためにメリット、デメリットを考えたいのですが、皆さんは彼の友人と一つ屋根の下に住むことに対してのメリット、デメリットはなんだと思いますか?
二人で同棲するよりも友人とシェアした方が良いでしょうか??
倫理的にありえない、や、これだけははっきりさせた方がいい、ここはどうなってるの?などなんでもよいのでご意見うかがいたいと思います。

補足
・彼は私たちの間柄は友人には伝えていて、二人だけ別フロアに住むなどできる限り他の友人とは区切るような間取りを考えてくれるそうです。
・いちゃいちゃするよ、とも伝えてあり、同意してもらっています。(本当か!?)
・彼としての最大のメリットは、気心知れた友人と気軽に仕事の悩みや人生相談などの会話ができる事、そしてハウスシェア経験ができること、の2つだそうです。
・私は同居予定になる彼の友人達とは何度か会った事があり、皆良い人だという印象です。
・暫定的にまずは1年間シェアしてみて、その後は引っ越しも自由です。
・住むのは一戸建ての5LDKを予定しています。キッチンやバスルームが2つ以上あるものだそうです。
・私も彼も残業の多い職場で働くため、平日は家で過ごす時間はほとんどありません。
・家賃はおそらく一人あたり8~10万円くらいになります。
・私の両親は彼とは既知で、何度か一緒に食事をしたことがあります。結婚のことも薄ら感じているようです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



海外でシェアハウスに住んでいます。日本人とのシェア経験もあります。

こちらでは、ルームメイトは基本的には職場の同僚みたいなつきあいです。
あんまり知らない物同士、距離を保ちながらの方が、うまくいきます。

お友達とかだと、私生活に干渉してくる人もあるので、線引きが難しいのはありますね。
あと、同じ日本人でも、生活の常識感覚はけっこう違ってたりします。
おたがいにちゃんと言いたいことを言い合える仲であることが大事じゃないかなと思います。


恋人+お友達のルームメイトですか~ お友達がラブラブのお2人に納得済みなら、なんとかなるのかもしれませんね。
ラブラブされるのは嫌っていう人は、入れなければいいと思います。

どこからどこまでシェアするのとか、共有スペースのお掃除当番とか、
ハウスルールもある程度決めておくと、いいですよ ^^


ただのルームメイト同士と違い、個人的な付き合いのある人と一緒に住むと、
人間関係のトラブルが一番心配です。
お友達とルームメイトを一度に失う、みたいなこともありえますから、
あえて少しあっさり目に友達づきあいをされると、うまくいきやすいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧な回答どうもありがとうございます。

ルームメイトは職場の同僚のような感覚、ですね、なるほど。
私と彼の友人との距離感と、彼も含めて彼の友人と一緒にいる時の距離感との調整が私にはとても難しそうだと感じています。
うまく付き合っていければ楽しい生活になるのかも、とも思うのですが。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/30 05:58

彼は自分のことしか考えていません、


あなたのことを思えば、あなたがが本当に大事ならば、2人だけで生活したいと夢見るのが恋人ではないかと思います。
友達と同程度では、もうあなたへの思いは冷めています、結婚に向けての生活ではないと思います。
もっとあなたのことを大事にしてくれる人を選んだ方がよいと思います。

家は、仕事で疲れた身体を休める場所です。
多分あなたはみんなに気を使わなくてはならないために、耐えることができないと思います。
(会社でも、家庭でも、いつも誰かに見られていると思えば、体も心も、休む時間はありません。)
もしも、シェアハウスがだめだったとしても、一年間も我慢できるでしょうか?
引っ越しには多額の費用が必要です。

メリットがあるのは、彼だけです。
あなたには、デメリットしかありません。

シェアハウスは止める方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、
>あなたのことを思えば、あなたがが本当に大事ならば、2人だけで生活したいと夢見るのが恋人ではないかと思います。
これ、まさに私が感じていた違和感なのです。同じように感じてくださる方がいてほっとしましたし、ノーと言う励みになりました。
やはり私にとってデメリットの方が多いですよね。。。
シェアは白紙に戻す方向で話し合いを進めたいとおもいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/30 05:51

こんにちは。



非常識な印象しか受けません。

人生相談はハウスシェアをしなくても気軽にできます。

ハウスシェアの経験はひとりでやるべきですね。

まず彼だけでシェアを始めて様子を見ながら後々合流でもいいですね。

確実にトラブるでしょうね。

まぁそれも含めて人生なのでしょうけど。

別れる覚悟をして始めたほうがいいと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
ずばっと「非常識」と言って頂けてむしろ嬉しかったです。彼も同窓会で盛り上がってノリで話が進んでしまっていたようで、もう一度考え直す、たぶん白紙になる、と言ってもらえました。
何を選ぶにせよ覚悟はつきものですね、、、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 05:48

海外では当たり前に行われているシェアハウスですが、日本人の価値観には合わないと思いますよ~。

海外でのシェアハウス経験ならありますが、神経質な人には厳しいです。トピ主さんは今悩んでいますが、悩むような性格の人には向いていないと言えます。24時間他人と一緒だと必ずケンカは起きますので、それを引きずるようだと難しい。ガーって言いたいことは言うけど、次の日はケロっとしてる人なら大丈夫です。

個人的にはお勧めしませんが、彼氏が乗り気なようなので、一年間だけ付き合ってあげる選択もありかなとは思います。友人関係が壊れる可能性はかなり高いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、返信どうもありがとうございます。
そうですね、まさにうだうだと数日かけて悩んでいるような私ですので、今後が思いやられるというのはその通りです...!
1年だけもありといえばありなのですが、おっしゃる通りこれまでの友人関係に何かしら支障がでそうなのと、二人とも業界的に転職が多く正直将来が不安定なので、たとえ1年でも、彼と二人きりで過ごせる時間を大事にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/30 05:45

あなたの彼はおかしい


いちゃいちゃするところを友人にみせたいのでは?
友人もそういう場面をみて(聞いて)おかずにすると思う

私には到底承伏しがたい。そく別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。
私も、いくら別の階にするとはいえ、変に想像して気を使い合うのは嫌だなと感じていました。
遠回しの確認しかしていなかったので、もう少し突っ込んで彼にもどういうつもりなのか聞いてみます。

お礼日時:2012/11/30 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています