素朴な疑問なのですが、魚のカマとアラの違いってなんでしょう・・・?
1、「大根と煮る」「塩焼き」以外のブリorハマチのカマ(アラ?)料理
2、「石狩鍋」「粕汁」以外のシャケのカマ(アラ?)料理
をぜひ紹介してほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは


アラは 身を取った残りの部分 カマは その中で エラの下 ムナビレのあたりの部分です。
 カマは ムナビレのあたりと言う事で(運動量多いんでしょうね)木目細く しまっていいながら よく脂がのっていて とても おいしい部分です。(トロも このあたりですよね)これは やはり シンプルに 塩焼きが一番。
 ブリ・ハマチ これは 新鮮そうなら 「たたき」にします。身を スプーンなどでそいで 刻みねぎ・ニンニクと一緒に 包丁でたたいて ポン酢で、又は 少しあぶった味噌を練りこんで 「なめろう」に。カマは おでん(関東煮)にも入れます。かす汁も ブリで つくります。
 鮭 「氷頭ナマス」・「自家製ふりかけ」うちも 定番です。あと かわを オーブントースターで かりかりにあぶって もう一品。 魚好きの私 大好きです。
 魚は アラの方が おいしいと 思っているので 特に鮭など さしみ以外 アラしか買わないくらいです。
 あと 「ちょっと 身がつきすぎてるんやない」なんてありがたいアラに 当たったら ぶつ切りにして 唐揚にします。
アラは とても魚臭い部分(かつ ダシのよく出る部分)なので 普通に魚を調理するより 臭みを取る事が 大切だと思います。熱湯にくぐらすなり 一度 強火で さっとあぶるなりすることで より おいしく食べられるんでは。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネギトロのハマチ版ですね?おいしそう。ぜひ試してみたいです。
魚の皮をカリカリさせたのっていいですよね。私も魚介類大好きです。刺身以外ならキモ、ミソ、シラコ、アラなどなんだかコレステロール高そうなところが好き。ちなみに肉でも内臓系が好みだったりします。(^^)

お礼日時:2001/05/21 10:24

「カマ」は大きめの魚のえらの付近(形が「鎌」に似ているから)


「アラ」はカマを含めた通常「料理」としては出さない所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きめの魚のエラ付近、分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 10:24

こんにちは



ブリを例にとります。まず、3枚に下ろします。すると、綺麗なさしみや切り身に出来ない部分で、食べられるところがまだまだ残りますよね。アラとはその部分を言います。背骨の部分に残る肉は、マグロなどでは特に、なかおち と呼ばれ、ねぎま に利用します。カマとは、アラの一部で、胸鰭のすぐ後ろあたりから、エラブタの曲線に沿うような形(沿わなくてもいいのですが)で包丁を入れたときに切り落とされた部分の名です。丁度草刈鎌の刃に似ていますよね。アラの中では最もおいしいと思いますが、養殖物では、腹身同様ちょっと脂がきつすぎますね。カマの説明については、余り自信が無いです。

ブリアラの料理は、やはりブリ大根と塩焼きでしょう。残念ながら、これ以外の料理はしたことが無いです。実は、ひそかに、誰かここへ投稿してくれないかなーなんて思ってます。マグロならスプーンで身を外して、煮付けてフレークにするのですが。
シャケでしたら、網ではなく、まずフライパンで焼いて身をほぐし、再度丁寧に水分を飛ばすように熱を加え、冷めてから、ゴマとか、海苔を混ぜて、自家製ふりかけを作ります。頭がある場合には、鼻先の軟骨を薄く刻んで、氷頭ナマスも、作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラの一部が、カマなんですね。
ブリカマ塩焼き、安いしお酒に合うしお手軽だし大好きなんですけれど、
もう一つなにかレシピほしいですよねえ。
いろいろ検索したんですが見つからなかったんです。

お礼日時:2001/05/21 10:01

ahirunokoさん、こんにちは。




カマ→あたま
アラ→頭以外の骨やくずのぶぶん(ひれや皮など)
だと思うのですが。

1は、わかりませんが
2は、鮭のあらを一度熱湯にくぐらせて軽く塩をふり
   子ジャガイモ(電子レンジで15分前後加熱したもの)の
   上に載せてピザ用とろけるチーズとパセリを振って
   軽くマヨネーズをして、電子レンジのオーブン機能で
   20分ほど焼くと、鮭とジャガイモのチーズ焼きになります。
   意外とジャガイモとチーズと鮭は、あいますよ。
   子供さんがいる場合には、骨に注意してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「2」いいですねえ。
普通の鮭切り身よりもおいしそう。
オーブントースターでもイケるかしら・・・。
ジャガイモ×鮭×チーズって「北海道」って感じですね(^^)

お礼日時:2001/05/21 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン焼き用オーブン

パン作りが趣味で今、オーブンレンジ(5~6年前の機種)を使っていますがあまり上手くは焼けません。
余熱を長めにしたり、設定温度を上げたりいろんな工夫はしていますがカマ伸びなどもいまいちで、焼き色にもむらがあります。
最高温度250度、コンベクションではないタイプです。
買い換えを考えていますが、設置条件でガスは無理なため、オーブンレンジで最高温度が300度以上あるコンベクションのものにしようと思っています。
ただどちらにしてもオーブンレンジであることに変わりはないので、ひょっとして焼き上がりにさほど差がないのでは?と心配です。
コンベクションか否かで焼きむら等、かなり変わるかご存知でしたら教えていただきたいです。
壊れたわけでないので、あまり差がないのなら買い換えるのは見送ろうかなとも思っています・・・

Aベストアンサー

こんにちわ
若干ですがアドヴァイスできるかと思います。
オーブンから申しますと、ベーカリー用(業務用)として造られている
釜の特徴は扉の開閉時に温度が下がりにくいことです。
家庭用のオーブンは不注意に開閉すると一気に20度以上落ちることもあります。
家庭用コンベクションの性能も上がっていますが投資に見合うかは?です。
業務用は値段が高いし奥行きが深いものが多いので自宅キッチンには無理じゃないかと思います。
で、買換えを考えておられる要因についてですが、カマ伸び不足と焼きムラが同時に起こるのなら
オーブンが原因ではなく、醗酵し過ぎか生地の捏ね過ぎによる可能性が非常に高いです。
もしくは、焼き上がりの表皮がカチカチなら真逆が原因です。
パンの失敗って言うのは原因は想像がつくのですが改善方法は文章では伝えきれないので止めときます。
家庭で美味しいパンを焼きたいなら卓上ミキサーと醗酵器の上等な物にお金をかけた方がいいですよ。
安物のミキサーはパン生地練るとすぐ壊れますし、性能の低い醗酵器は
乾燥して、やはり焼きムラの原因にもなります。
2~3万で抑えたいっていうのならホームベーカリーで一次醗酵までオートでやってしまうのが一番ましです。
成型後は可能な限りの大鍋で水温を調整しながら(蒸す)方法もあります。

こんにちわ
若干ですがアドヴァイスできるかと思います。
オーブンから申しますと、ベーカリー用(業務用)として造られている
釜の特徴は扉の開閉時に温度が下がりにくいことです。
家庭用のオーブンは不注意に開閉すると一気に20度以上落ちることもあります。
家庭用コンベクションの性能も上がっていますが投資に見合うかは?です。
業務用は値段が高いし奥行きが深いものが多いので自宅キッチンには無理じゃないかと思います。
で、買換えを考えておられる要因についてですが、カマ伸び不足と焼きムラ...続きを読む

Qいなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。
魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。
身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って
いっしょにアラも持って帰りました。

半日ほど冷蔵庫で保存していました。

ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。
しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。
下処理などはしていません。

この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは
どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか?

もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか?
それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば
まだおいしく食べられるものでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍なら、そのまま(下処理してもしなくても)数ヶ月OK。

味も落ちません。
刺身で食べるのならともかく、アラはダシ取りで使うのでなおさらOK。

今年はブリが豊漁で安いので、私もアラをいっぱい買って、
冷凍保存してます。

アク抜き(生臭い臭い取り)は、
冷凍庫から出した後、熱湯で湯がいて血の塊などを取ればOK。

猛暑で、大根が高いのが悩み。

ブリ大根で日本酒、日本人でよかったと感じます。

Q【焼きうどんパン】 VS 【焼きそばパン】

大手食品メーカーからも発売されるなどメジャー食品になった【焼きうどんパン】ですが、【焼きそばパン】と比べてどちらがお好きですか??


【焼きうどんパン】 VS 【焼きそばパン】


あなたは、どっちがお好きですか??

Aベストアンサー

おはようございます。
焼うどんパンは、ちょっとですかね。
やはり、食べなれている焼きそばパンの方が。
また、焼きそばパンの方が、香ばしい匂いで
食欲をそそります。
食べて良し、匂いよしで、パンの王様と言っても過言では
ないかと思います。
あとは、なぜが焼きそばパンは、コーヒーとの相性が良いの
で、絶対に焼きそばパンの時は、セットでコーヒーも買って
しまいます。
なんだか回答していたら、焼きそばパンが食べたくなったの
で、今日のお昼は、焼きそばパンにしたいと思います。
ではでは。

Qサバの煮汁でブリ大根はアリでしょうか。

昨日、サバの煮つけをつくりました。
生姜をきかせた、醤油の甘辛い煮汁です。

本日は大根をいただいたのでブリ大根にでもしたいと思います。

大量に残っているサバの煮汁を使っても良いと思いますか。

別の煮汁にした方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

自分なら、つかいますよ^^

Q焼きそばパンの魅力

どうしても焼きそばパンの魅力がわかりません。
実際に食べてもモッサリしてて食べにくいし
とりわけパンとのマッチングが良いという気もしません。
温めても特に・・・という感じです。
ちなみに焼きそば単体は大好きです。パンも好き。
しかし、焼きそばパンが今もなお発売されているということは
間違いなく焼きそばパンを愛してやまないニーズがあるからでしょう。
そこで質問です。
(1)焼きそばパンが好きな方、魅力は何なんですか?
(2)特に好きではないけどというような方、どんな時に
 焼きそばパンを食べたくなりますか?

Aベストアンサー

 (1)腹に溜まる、感じが良いです。腹の減り具合が、甘い菓子パンの類ではダメだ!という時があるじゃないですか。なんか、しょっぱいものでないとダメな時が。そういった時に、しょっぱいパン類のカテゴリーでは比較的安いのが、この「ヤキソバパン」なんですよね。パン屋とかでは、ハンバーガーっぽいパンとかホットドッグとかピザみたいなパンとか普通のサンドイッチとか、そういったしょっぱくて腹に溜まる類のパンの中では多分、コロッケパンとほぼ同程度に「単位量辺りの値段」が最安なんで、買っちゃいます。(本当はごっついピザが食べたい場合でも!)

Qブリ大根を作る時・・・

ブリ大根について質問させて下さい。

私は大根を先に下湯でしてから、ブリを加えるというレシピで作りました。
そのレシピでブリを入れてから20分程度煮るとあるのですが、
大根はもう柔らかくなっているし、ブリを入れてから20分も煮ると固くパサパサになってしまいました。
あとからブリを入れる場合は、入れてから何分程度煮ればよいのでしょうか?

それと、
大根とブリを煮る時、水も使うレシピと
水を使わず、しょうゆ、みりん 、はちみつ、 酒 だけで煮詰めるレシピとあるのですが、味にはど違いがでるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶりを入れるときは、沸騰した状態でいれ、
ぶりに火が通ったら、火を消し冷まして大根に味をしみ込ませませす。

水を使うものとそうでないものは味が濃いかどうかだと思います。

ぶりの味が染みていれば濃い味でなくてもいいと思います(私の好みですが)

Q焼きそばパン

焼きそばパンを英語いうとどんな感じになりますか?


焼きそばパンを作る


自分が作るのではなくて客観的?というか箇条書きみたいな感じで単にこう英文作りたいのですが、
焼きそばパンの英語がわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカからの回答です。

こちらでは今、「マルちゃん」からカップ焼きそばが販売されています。スーパーに行けば売っているし、TVでもコマーシャルしています。このコマーシャルで「Japanese style pan fried noodle」と説明しているので、焼きそばが何だか知っている人は多いと思います。それに日本食レストランでも人気メニューのひとつです。

で、私だったら Yakisoba Dog 。あるいは Yakisoba Sandwich。
う~ん、Dogの方がしっくりくるかな。。Hot dog buns を使うから。

そして、注釈として「Yakisoba : Japanese style pan fried noodle」と書いても良いと思います。

少しでもお役に立てたら幸いです。

Q「ぶりのアラ」でぶり大根を作る?

 料理不得意の爺イです。
 テレビのコマーシャルを見て、ぶり大根を作ってやろうと思いましたが、根が貧乏人の小倅ですので、本物の切り身を食べると胃がびっくりして痙攣を起こすかもしれません。
 それで「ぶりのアラ」を代用にと考えたんですが、ダメですかな?
 もし、それでもなんとかなるということでしたら、そのコツを教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫です。
ザルにアラを並べ、上から熱湯をかけた後、流水で表面をよく洗うのがポイントです。

Qパン焼き器 orパンこね器

従来パンこね機能付のオーブンレンジを使っていましたが(シャープ製95年購入)、故障で買い換えた製品(松下製)にはパンこね機能がついていません。手こねでは負担と時間がかかり、出来上がりにも不満です。

パン焼き器を買うかパンこね器を買うかで悩んでいます。焼くパンは菓子パンなどの成型パンですが、パン焼き器を買えば食パンつくりにも挑戦しようかと考えています。

当方は、教室で5年ほどパン作りを習った専業主婦です。焼き上がりがおいしくできる皆様のお勧め商品や焼き方のアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2122
をしばらく眺めていると、松下のパン焼き機の評判が総合的に良いように感じますね。私も欲しいんで、ずっと研究中ですが、こねる力が強化された新型がお勧めに感じました。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113

Qタジン鍋でブリ大根の作り方を教えてください

詳しいサイトを見つけられなかったので、ある程度は自分で条件を決めてつくってみました。

1 ブリは1切れを3つに切り、ダイコンは2センチくらいの厚みに切り、タジン鍋(一人用)に並べる。
2 調味料(酒50cc、みりん大1、しょうゆ大1、砂糖少々)を加える。
3 私が見たサイトには電子レンジの出力が書かれていなくて10分加熱、15分蒸らしと書いてあったので、500W10分の設定にしました。ところが、4,5分でボンという音がして、ブリがはじけてしまいました。ブリもダイコンもだいたい火はとおっていたようなので、ひっくりかえしておそるおそる様子をみながら少し加熱しました。

10分ほど蒸らして食べたのですが、ぜんぜん美味しくなく、家族にも不評でした。タジン鍋を使ったブリ大根の作り方をお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タジン鍋で「ぶり大根」はやめておいた方がいいのではないかと・・・。

タジンは食材の水分で煮込む調理器具なので、料理の種類によってはとんでもないことになります。
(豆や根菜の料理には重宝してます)

レンジを使われたようですが、大根の下ゆでの手間をはぶくためにレンジを使うことはありますが・・・。
お肉でもお魚でも数分の加熱ではじけてしまいます。
電磁波で、食材の中の水分を振動させて熱を発生させ、加熱調理するものです。
水分の少ない食材はパサパサになったり、破裂します。
煮物には向かないと思います。
(よほど高機能のレンジは別として)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング