天使と悪魔選手権

磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと
お土産で伊勢海老をくれます。

先日も沢山頂きました。
料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので
縦割りして焼きエビにしました。
以前貰った時は、刺身とかにしましたが、
多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。

年末・年始でまた行くのですが、
多分、また伊勢海老をくれると思います。

刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。
せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。

美味しい食べ方を教えて下さい。
手間がかからないほうがありがたいです。

A 回答 (5件)

私も磯釣り暦40年です。


千葉県なら、勝浦、太海、などに行きます。
伊豆ですと、昔は、みこもと島、横根、20年ほど前の若い頃は、ゼニスまで行きました。
いまは、石鯛専門です、最近は、ほとんど「ボーズ」です、でも止められません。
黒鯛やメジナ、ヒラマサ、しまあじ、は、さんざん釣りました、もうやりません。

ところで、伊勢エビの料理ですが、私は、チーズマヨ焼きが大好きです。
マヨネーズにパン粉とパセリの微塵切りを加えて混ぜ、縦半分に切った伊勢エビの上に乗せ、さらに、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。
チーズが溶けて、焦げ目が付いたら出来上がり、簡単で美味しいです。
騙されたと思って、1匹くらいやって見てください。

あ、それから、磯釣り楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズをのせて焼くだけですから手間もあまりかかりませんね。
私もマヨネーズは合うと思います。
マヨネーズとチーズも良く合いますから、きっとおいしいでしょう。

私の釣りは、上物ばかりです。
場所は三重県の紀東方面です。
25日は、手のひらサイズ2匹と41.5cmのメジナだけでした。
めぼしい獲物は渡船19人で3匹だけでした。
どうも水温が一気に下がったようです。
2週間前には釣友がソコソコのサイズが沢山つれたと言ってましたが・・・

お礼日時:2012/11/27 21:23

野菜で伊勢海老を釣るとはなんともうらやましい・・。



それはさておき、面倒な調理法だとか他にも具材を
揃えるのは面倒でやりたくないのですね?

刺身・焼きエビ・頭の味噌汁・・・これは定番でメニューとして
おいておけばいいと思います。

私が以前オマール海老でやったのは海老チリです。
海老チリの素さえあればあとは海老をブツ切りにして
殻付きのまま炒めるだけなので追加で材料は必要ないですね。

定番調理の間に入れれば「やっぱりシンプルな焼きや味噌汁が
いいのぅ」となると思います。

海老チリの素とはいっても味がボヤけてますので
生姜とかニンニクとかネギはあった方がよいでしょう。

これでも面倒と言われると、、、あとはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊勢海老で海老チリですか・・・

高級食材なので、
なんとなく勿体無いような気がしてしまうのは
貧乏人だからでしょうか・・・

生姜とかニンニクとかネギぐらいは、
ほぼいつでも有りますので、心配ないです。

お礼日時:2012/11/27 21:31

これまでに作った焼き海老は、ただ焼いただけですか?


日本人にはシンプルな塩だけとかしょうゆだけ、がいちばん好まれるのかもしれませんが、調味料を変えるといろいろ楽しめると思いますよ。

以前にここで、そのときの質問はたしかオマール海老でしたが、イタリアンハーブとオリーブオイルをかけて焼く方法を紹介したことがあります。
外国のロブスターの食べ方を参考にすると、溶かしバターをつけて食べるのが人気ですね。
焼いた身をホワイトソースとマッシュルームで和えた(となると手間でしょうか)のも、おいしかったです。
海老の仲間と考えると、ガーリックバターとパセリ、というのも絶対に合うと思います。
あと、マヨネーズも。マヨネーズをかけて焼くだけでもおいしそう。
とりあえずはこれぐらいですが、ひとつでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き海老は素焼きにして塩を振るだけです。

調味料を変えると言う手もありますね。
昔結婚式の料理で、
マヨネーズらしき物とかタルタルソースの様な物をのせて焼いた物もが有りました。
マヨネーズぐらいなら簡単ですので、やってみる価値はありますね!

お礼日時:2012/11/27 21:13

こんにちは。



私も魚釣りを趣味にしてる者で魚介類を愛用の包丁で自ら捌くのが好きですが、鮮度の良い伊勢海老の活け造り(刺身)は美味しいですね。
しかし、造りは鮮度が命ですから鮮度が落ちると造りは抵抗があります。

そのような場合は、伊勢海老の身を「しゃぶしゃぶ」にして食べると少しぐらい鮮度が落ちたぐらいでは抵抗なく食べられますし、何と言っても手間要らずで美味しく食べられます。

伊勢海老の頭は良いダシが出ますから、鍋料理のダシに利用すると無駄になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃぶしゃぶですか・・・・
やったこと無いですし、考えも付きませんでした。
手間も刺身に湯の鍋だけですし、
次回、挑戦して見ようと思います。

お礼日時:2012/11/27 21:05

家庭でも比較的容易に作れるものであれば、ブイヤベースはいかがですか。



http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700988
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだと伊勢海老以外に具材が沢山必要ですし・・・
こう言った「ごった煮」風の物は食べ難いので、
我家では敬遠しがちです。

お礼日時:2012/11/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!