vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

現在上記PCを所持しております。
内蔵ドライブは6GBなのですが、容量が不足ぎみのため20GBに交換しようと考えました。

そこで質問なのですがHDDは2.5インチのどういったタイプの物がいいのでしょうか?

今までにデスクトップPCは2台組み立てた経験があるのですが、ノートはHDD交換すらした事がありません。

バックアップをDVD-RAM9.4GBにとってから行ないますが、工作上の注意点並びにVAIOのHDD交換をのせているwebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶんなのですが、20GBのHDDは認識されないと


思いますよ。

BIOS側の制限で、8GBになると思います。よくて
8GBとして認識、悪ければ認識すらしないかと。
私のMebiusは8GBの制限で12GBのHDDを認識せず
無駄になりました。

以上のようなことから、SONYのサポートに聞いて
見るのはいかがでしょうか?SHARPは答えてくれた
ので、そういうサポートもあるかもしれませんよ。
#教えてくれたら、HDDの厚さまで聞いてみると
#いいかもしれませんね。

あとは、電化製品店(ヨドバシなど)で聞くと、
よく知っている店員さんならば、どのメーカーの
ものならOKとか教えてくれますよ。
#頼めばやってくれるかもしれませんが、高いので
#自分で分解というのが一番安上がり。その代わり
#壊れる可能性もあります。

ではでは☆

この回答への補足

ありがとうございました。
Yバシカメラにて聞いたところ、今のBIOSで
なんと30GBまでOKとの事でした。
交換方法をよく勉強してからチャレンジしてみたいと思います。

5/29 記入

補足日時:2001/05/29 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

BIOSですか・・・

メーカー製pcのネックの部分ですね。

BIOSのアップデートを先ずはSONYに聞いてみます。
20GBまで認識できるのであればいいのですが8GBまでの場合は
アップデートファイルを配布しているか確認してみます。
次に、アップデートを拒否された場合はEZ-BIOSで試してみとうかと思います。
サポートされていないBIOSへの書き換えは危険ですが、
万一失敗したとしても、ブートCDとvaio専用ドライブがあるのでなんとかやってみたいと思います。

但し、EZ-BIOSでの、BIOSのアップグレードに失敗した場合に備えての
現状のBIOSファイルをSONYがまず配布しているかどうかが気になりますが・・・

お礼日時:2001/05/19 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY PCG-Z505G/BPのHDDを利用して携帯HDDを作りたい

とりあえずかろうじて起動できる上記機種(電源に問題がるのか立ち上がったすぐ後落ちます)からHDDを取り出して再利用したいと思いますが知識がまるでありません。
どこのメーカーの何を買ってくれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

■2.5インチHDDの外付けケース
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205

2.5インチHDDをUSB接続のHDDとして使用するものです。
大体ですが2.5インチHDDの場合9.5mm以下のHDDでないと使えないは場合が多いです。

メーカーはどこでもいいと思いますのでサイズ(厚さ)を調べてから
各社からいろいろな商品が出ていますので直接電気屋さんにいって相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.century.co.jp/products/hd/com25eu2b.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd280w/index.html
http://corega.jp/prod/u2hdc25v2/
大体1000円ぐらいからあります。

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

Q内蔵HDDの交換(容量アップ)160GB→500GB問題ありますか?

内臓HDDの交換を考えています。

「HD革命」というソフトを使って丸々コピーして、もとあったHDDと交換すれば問題ないでしょうか?

160GB→500GBの変更は問題ありますでしょうか?

また、BIOSなどの変更?認識?など必要でしょうか?

なお、現在ついているHDD 3.5inch ATA100 160GB 7200rpm WD1600BB
交換を予定しているHDD IDデータ 「Ultra ATA対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク」http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/

あまりPC詳しくありません。

見当違いな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

交換する目的が、単に容量不足なら問題ないですが
再起動、ブルーバック、不安定等であれば、交換する
だけでは、解決しない場合もあるので注意が必要です。
500GBクラスは、160GBクラスの倍の電力を消費します。
(約2A必要です)
メーカー製PCの場合、電源が元々ギリギリか貧弱なんで。

不安定なら、HD革命でバックアップを取り、リカバリして
工場出荷状態に戻した上で、挙動を確認してからでも
遅くないです。これをすることによって、不具合がHDDか
OS、ソフトの問題かを切り分け出来ます。それから交換、
増設etc...。

もし、500GBに交換して挙動がおかしい場合は、電源不足が
疑われるので、その場合は、外付けHDDケース(約¥2000)
を買ってUSBに挿して使うほうが良いです。

PCの型番が解れば、回答も少し違ってきます。
容量不足ならNo.1さんの回答で問題ないです。

Q232GBの外付けHDD、中には182GBしか入ってないのに残容量が25GBと表示される

250GBの外付けHDD(IODATA HDH-250SR)を使っていて、NTFS、容量232GBと認識されています。

ハードディスク内の全データをCtrl+Aで選択してプロパティで見ると合計サイズは178GBと表示される(隠しファイルやシステムフォルダは表示されるようにしています)

のに、マイコンピュータから右クリックで該当HDDのプロパティを見ると使用領域は207GBとなっています。

この29GBの差はいったい何なのでしょうか?
内蔵HDDなら復元ポイント用の領域だったりで、実際のデータ量との違いがいろいろあるのでしょうが、
この外付けHDDはデータ保存用でOSなどは入れていません。
使っているPCのOSはWindows Vista SP1です。


どなたかご存じの方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうのです。
つまりファイルの実サイズをクラスタの大きさで割った数+1(余り分)×4Kが使用領域となるのです。
小さいファイルがたくさんあるとこの誤差がおおきくなってきます。
これらの合計が29GBだと思います。

ファイルのプロパティをみると、サイズとディスク上のサイズという表示があるはずです。
前者がファイルの実の大きさで、後者が使用するクラスタ換算のサイズになります

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314878/ja

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうの...続きを読む

QバイオPCG-FX55V/BPでメモリ増設したい。限界は?

バイオPCG-FX55V/BPを使っています。現在、メモリは256を2枚挿しで512です。もう少しさくさく動いて欲しいなぁと思いメモリの増設を考えています。512の2枚挿しで1024MBまでいけるのでしょうか?メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。経験者の方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。

それは、バッファローのメモリを使った場合に動作保証するという意味です。
メーカ純正のメモリの場合は256MBまでになります。
ソニーのパソコンでは良くある事例です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報