プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、収縮期血圧が130前後で、拡張期血圧が72前後なのですが、昨日の夕方ぐらいから顔の火照り、頭の重さ、思考の鈍り、息苦しさを感じ試しに血圧を測ってみると、収縮期血圧が149、拡張期血圧が99といつもより高いままです。急に気温が下がったからではないかと思い部屋を温め安静にした状態でも変わりませんでした。尿酸値が高いのと脂質異常症でアロプリノール系とスタチン系二種を処方されていますし、肥満体系なのも自覚しており内科に通院しています。今日は掛かりつけ医が休診なのですがどうしたものかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

めまい、吐き気、意識障害などの問題がなければ、

150-100程度ならば、問題ない。
上が180、下が120を超えるようならば、
すぐに、医師の診察を受けてください。
ただし、次回の診察日に、血圧が上昇したことを
医師に伝えることをお忘れなく。
    • 0

だいたいおいくつくらいで、性別は?

また、心臓に何か持病等おありですか?

コレステロール値はどのくらいですか?

血栓ができやすい家系、などありますか?

私は女性なので、更年期による急激な血圧上昇を疑いましたが、相談者さまが男性で、ほかに思い当たる節があるようでしたら、休日と言わず、すぐにでも休日診療所か主治医の先生に電話で相談なさったほうがいいような気がします。

万一、血栓による脳や心臓の梗塞が起こってしまうと、もとに戻れなくなってしまいます。

どうぞお気をつけて。
    • 0