教えてください。
今日エソという魚を釣りました。それを食したいのですが,味がよく高級蒲鉾の材料であり小骨が多いということは分かったのですが,どうやって食したらいいか分かりません。
どなたかご教授よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



エソを釣られたのですね?。温かくなってきましたから、キス釣りに行って、外道で掛かったとか……。

大きければ、ハモのように骨切をして、コブ〆で頂きます。さばいてから、ある程度の薄さにそぎ切りして、カタクリ粉をまぶし、じっくりと揚げて、から揚げにもしますね。ただ、やはり小骨は気になります。
試したことは無いのですが、このから揚げを、人参や玉葱を入れた甘酢に漬け込めば、豆鯵の南蛮漬風になり、小骨も気にならなくなると思います。
あとは、練り製品に加工して、丸く整形して、魚肉ボールにするのも、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました!! いえいえキス釣でよくエソはくるらしいですね、でも私は何と活きアジの浮釣りで夜にイカを狙っていて来ました! いい当たりだったのでアオリが来た!と思ったら穴子みたいな気持ちの悪いのが来て驚きました。(^^)
やってみました! 裁いてから胴体を薄くぶつ切りにしてから揚げにしました。 小骨を気にしすぎて揚げ過ぎたかもしれませんが、レモンを垂らしていただきましたら、結構いけました! ありがとうございました。 次回また来たら。。どうしようかその時考えます。 おろすのが気持ち悪かった。。

お礼日時:2001/05/21 10:19

エソなど小骨の多い魚は調理い悩みますよね。

小骨を1つずつ取り除くのはかなりの重労働です。そのまま調理したいのであれば揚げてしまって小骨も気にせず食べられるようにするか、すり鉢などですり身にしてしまうのも良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

回答が遅くなってしまったので、もう食べてしまいましたか?


わたしのふるさと大分県の佐伯市と言う町にエソを使った『ごまだしうどん』という名物料理があります。作り方は簡単なんですが、残念ながらわたしは知りません。
確かエソを焼いて小骨を毛抜きのようなものできれいに抜き、すり鉢にエソのみを入れ、ごまとしょうゆを少しづつ加えながら味噌のようなものを作り、お湯にといてうどんのつゆにすると言うものです。
子供の頃よく母が作ってくれていました。

余談ですが、佐伯市は今『日本一すしのうまい町』で売りだし中です。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~sirokuma/2001-1-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!! この調理法も調べてみたら出てきました。 結構気合を入れてやる感じで、でも報われるようですね。 今度試してみようと思います。 ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/21 10:24

普通は食用にしない魚です。


そのままでは、食べにくいからです。
別に毒があるわけではありません。
蒲鉾にする魚は、だいたいそういう理由です。
私も釣ったら何でも食べたくなる方ですが、
その度に後悔しています。
勉強のつもりで食べてみるならばよいと思いますが、
食事の一品にと考えているのならばやめた方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も料理は嫌いじゃないのでトライしてみました。下のお礼をご参照ください。 次回はどうしようかな、というところですネ!(^^)

お礼日時:2001/05/21 10:21

こんばんわ エソ?どんな魚か分らないけれど小骨が多いので、このような調理になるのかな?・・参考URLで



参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/071000/osakana/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました! インターネットの威力まざまざと言ったところですね!! 参考にさせて頂きました!!

お礼日時:2001/05/21 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿壊疽による足の切断

初めまして。少し長くなってしまいましたが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

【経過】父の糖尿が悪化、壊疽の症状が進み、
感染症を発症してしまい、このままでは命が危ない(敗血症)
との事で、年始に片足を切断しました。

社会復帰を期待を目標にリハビリ病院に転院。

【現在の病状(体)】
投薬・点滴・治療食を嫌がり、痩せてしまい、
リハビリどころではなく、一時的に心停止の状態にもなりました。
痴呆の症状も(入院・手術のショック?脳の血管がつまり気味?)
出てきています。しかし、今は意識はしっかりしています。

【現在の病状(壊疽)】
切らなかった方の足にも壊疽が発見されたのですが、
上記のような状態で、体力的には手術には耐えられないと
病院から説明を受けました。

【病院から言われている、次のステップ】
今居るところがリハビリ目的の病院である為、
また入院も長期に渡る事から、主治医より
「長期療養型の病院への転院を検討してください」といわれています。

【疑問(ご質問したいこと)】
今探すべきは、果たして、長期療養型の病院なのでしょうか?
壊疽は放っておけば、敗血症で死んでしまうこともある、
と言われているのに、壊疽の治療が優先課題に入っていないように
思えて不思議なのです。

1)切れないなら、切らない治療を行っている病院を探すべき??
2)糖尿病の入院患者を受け入れている総合病院(内分泌科・精神科
  整形外科がある病院)の方が現時点では適切?
3)それとも・・・ターミナルケアを考えることに、
  なるのでしょうか?

糖尿の長患いなので、足を切断する前に
知人に相談したときは、切らない治療は難しいと思う・・・と
言われました。しかし、切るにしても、切らないにしても
命を危険にさらす状況である今、
父にとって最良の選択がどこにあるのかを、
ご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

初めまして。少し長くなってしまいましたが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

【経過】父の糖尿が悪化、壊疽の症状が進み、
感染症を発症してしまい、このままでは命が危ない(敗血症)
との事で、年始に片足を切断しました。

社会復帰を期待を目標にリハビリ病院に転院。

【現在の病状(体)】
投薬・点滴・治療食を嫌がり、痩せてしまい、
リハビリどころではなく、一時的に心停止の状態にもなりました。
痴呆の症状も(入院・手術のショック?脳の血管がつまり気味?)
出てきています。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
壊疽は放置すればほぼ確実に死に至ります。
私の母が祖母の妹がそれで治療せず無くなった経緯を見たそうで、最後まで激痛で苦しみぬいて無くなったそうです。
全部そうなるかは保証できかねますが、腐ってしまった組織をそのまま付けて置いたら体中に毒物や細菌が回ってしまうので、そうなる可能性は非常に高いと思います。

年齢や体力面でしょうか、切るのは難しそうな状況と思われますので、疼痛回避の治療が必要になろうと思います。
そうなれば手術などの積極的治療優先の病院は選択肢にはないでしょう。

切断はダメだったら苦しむ期間が短くなりますので、苦痛との格闘を考えるなら考える事も出来るかもしれません。

意識がしっかりしてるうちに本人に判断してもらうよりなさそうな状況だと思います。

Q釣ってきた魚

主人がよくつりに行きます。これからは太刀魚でしょうか・・・。釣れたら何十匹も釣れるのでおすそ分けしても残ります。刺身、塩焼き、から揚げ・・・。何か簡単でおいしい食べ方知りませんか。毎週行くので、冷凍室に残ったまままた魚が来ます。

Aベストアンサー

ウチも釣りが大好きで、しかも最近腕があがったのかけっこうメジャーな?魚を釣ってくるようになりました。

よいお天気じゃないと無理なんですが、干物にするととても美味しくなります。新鮮な魚を天日で干すと何でかうまみが増して、生より美味しいくらいです。

定番は鯵ですが、一番美味しいのは(関西だけ?)かいずという黒鯛の子の干物です。

でも、けっこう何でも干してしまいます。大きいものは3枚おろしにしたものを薄く削ぎ切りにしてます。

太刀魚は経験ないんですが、干物は食べたことがあるのでたぶん出来ると思います。

まずおろした魚をなるべく厚みが均一になるように処理して、塩水かみりん醤油に一晩漬け込みます。

私は醤油味が好きなんですが、塩味もあっさりしていいものです。魚が浸るくらい、というよりまぶるくらい。で、一度上下を返すと均一になると思います。塩加減は海水くらいでしょうか。みりんと醤油の割合もお好みでいいと思います。ウチは同量くらいにしています。

干す前に水気をキッチンペーパーなどでよく拭いてから専用の干し網で干します。網が段々になっているもので、ホームセンターなどで売っています。

カラッとした天気で少し風があると1日もかからず干し上がります。なるべくカラカラに干したほうが美味しいんですが、生干しでもけっこういけます。夕方冷蔵庫にしまって、翌日もう一度干してもいいです。

さっとあぶると脂がじゅわーっと出てきて最高に美味しいです。カラカラに干したものは冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で2ヶ月くらいもつと思います。

ウチも釣りが大好きで、しかも最近腕があがったのかけっこうメジャーな?魚を釣ってくるようになりました。

よいお天気じゃないと無理なんですが、干物にするととても美味しくなります。新鮮な魚を天日で干すと何でかうまみが増して、生より美味しいくらいです。

定番は鯵ですが、一番美味しいのは(関西だけ?)かいずという黒鯛の子の干物です。

でも、けっこう何でも干してしまいます。大きいものは3枚おろしにしたものを薄く削ぎ切りにしてます。

太刀魚は経験ないんですが、干物は食べたことが...続きを読む

Qガス壊疽について

一度ガス壊疽を発病した人は再発しやすいのでしょうか?
ガス壊疽についてネットで調べると、
原因となる菌はどこにでもいる菌で、その菌が傷口から体内に浸入する
ことにより発病する病気だということがなんとなく解りました。

どこにでもいる菌が傷口から浸入することにより発病するのに
発病する人と、発病しない人がいます。
それは感染する時の体調などもあると思いますが、
その菌に弱い体質(糖尿病以外で)があるのでしょうか?

祖母(83歳)がガス壊疽を発病しました。
幸い早期発見で手術を行ったので現在は一命を取り止めました。
ガス壊疽が再発する可能性があるのか心配です。

ガス壊疽についてご存知の方、どんな情報でもよいのでガス壊疽
についての知識を教えてください。

Aベストアンサー

菌の種類が分からないのとどのような状況か不明なので書きようがありませんが、もし非外傷性(特発性)であってClostridium属が起因菌であれば消化管に腺癌のような進入路をもっている場合があります。特に、C. septicumであればなおさらです。
落ち着いたら消化管精査を検討してもいいかと思います。

Q旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみ

旦那がお魚のベラをいっぱい釣ってきました。ベラって馴染みがなく初めてみました!!
どんな調理法があるのか分からないので、簡単に煮つけとかフライしか思い浮かびません。
他においしい食べ方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アジの南蛮漬けはできますか?

小さい物なら先に揚げて、大きい物だったら素焼きにして南蛮漬けにしてください
たいへんおいしいです

素焼きのまま、ってのもおいしいですよ
兵庫県人の子供の頃のオヤツだったりします(^_^;

関西でも大阪の人間はあまり食べないです、釣り人ぐらい(^_^;スーパーに売ってませんから
主に兵庫の人間が喜びます。

あ、それとキューセンベラですよね?
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000102_1.htm


その他のベラ?

Q糖尿病と壊疽

糖尿病を患っている母の事でお尋ねいたします。
足の指先に水ぶくれが出来て、それが潰れたあと皮膚が黒く硬化しました。
これは壊疽の始まりでしょうか?
水ぶくれは現在 3箇所出来てます。

Aベストアンサー

糖尿ですか・・・。
お母様は、病院にかかっているのでしょうか?
家の母も糖尿でした。初めは、足母指の腹に水泡ができそこが石の様に固くなって病院で処方してもらった皮を柔らかくする薬をつけたりしていました。
壊疽かどうかは、医師の判断にゆだねてください。
糖尿って血液ドロドロになるから、毛細血管の隅々まで血液が行かないから、壊疽になったり冷えたりするんですよね。
血行がよくなると良かったようです。
糖尿病と上手に根気良く一生つき合っていけば良いのですが、家の母のように、好きなようにしてると知らず知らずのうちに進行して・・・・糖尿性の心筋梗塞であっと言う間に・・・本当に怖い病気です。
さほど痛くも痒くもないのでつい食べ過ぎたり不摂生します。
お母様を励ましながら、進行しないように努力してください。

Q材料を,レシピどおり計量しても,

お菓子作りが大好きで,趣味の範囲ですが,よく作ってます。きちんと最初に,レシピの分量通りにそれぞれの容器で計ってから,作業を進めています。
そこで昔から思ってた疑問なんですが,
☆ほぐして卵や溶かしたバターもう一つのボウルに入れる
☆バターを泡立て器でクリーム状にしてからゴムベラに持ちかえて粉を混ぜる
・・・などのとき,泡立て器にくっついたバターや,溶かしたバターや卵の分は,減っちゃいますよね??
みなさんはその減っちゃった分を頭に入れて,くっついちゃうような材料は,最初にちょっと多めにしてますか? ハンドミキサーを使うし,いつも悩んでます。

Aベストアンサー

はじめまして。

計量は、分量どおりに行っています。
製菓の専門学校のスクーリング、お菓子教室でもそうでした。

ボールなど容器についたバターや卵はゴムべらでキレイにこそげています。
泡立て器についたものは、ボールの端でトントンと落としたり、2~3本まとめて指に取り先端に集めてから、トントンと落としたりしています。
この時、焼く生地(ジェノワーズなど)は手で触れても大丈夫なのですが、アングレースソースやムースなど火を通さないものは衛生的によくないのでボールの端でトントン…にしておくほうがよいです。

Qガス壊疽って何?

今 うちの父が入院してます。
先生から「ガス壊疽」のようだと言われました。
これって病気ですか?どんなものですか?
何で調べてらいいんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ガス壊疽」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_147_0_0_0

Q高級店の味が家庭で超簡単に作れるレシピ

高級店の味(味わい深く、かつ繊細)を超簡単に家庭で作れるレシピでおすすめなもの、教えて下さい。10分以内で作れるものを希望します。

Aベストアンサー

10分だと下記はちょっと厳しいかもしれませんが・・・。

あるある大事典のピザです。
これは15分ですね。
是非一度作りたいと思ってるんです。
乗せる具によって高級店に負けないピザが出来るんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizza_2.html

Q歯髄壊疽はそんなに臭い?

ある映画の歯医者がでてくるシーンで、歯髄壊疽は大変臭いという描写があったのですが、本当にそんなに臭いのですか?
歯髄壊疽の患者さんにあたってことがある、という歯医者さんなど、臭かったエピソードとかあったら教えてほしいです。
どんな臭さなのでしょうか?そんなに我慢できないほどなんでしょうか?映画だからオーバーだったんでしょうか。
お暇でしたら教えてください。

Aベストアンサー

通常の歯周病に較べると、かなり腐敗臭がしますね。1メートルくらい離れても臭ってくるくらいです。
余談ですが、上顎歯の場合、上顎洞炎でも口臭がひどくなります。この場合、放っておくと上顎洞炎から頭蓋骨に穴が開いて感染症が脳に達し、最悪の場合死に至る事もありますので、回りの人の口臭がひどいようなら、一度「口腔外科」を受診するよう勧めてあげてください。

Q魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。スーパー行けば、鰯などの小さい魚でも骨を取って開いてあるものが売っていますよね。私はそれをよく利用しますよ~。便利な時代になりました(笑)。

 その、開いてあるイワシに、塩・こしょうしてピザソースを塗り、玉葱のみじん切り・とろけるチーズ・パン粉・刻みパセリを乗せてオーブントースターでパン粉に焦げ目がつくくらいまで焼くだけで、おいしい一品ができあがります!

 我が家ではあっという間に無くなります!!つまみにもいい!!!

 もっと簡単なのは、塩コショウしてマヨをぬり、上に砕いたバタピー(柿ピーの“ピー”が、我が家では余るため)をちらして、やっぱりオーブンで焼くだけ。

 よかったらお試し下さい♪


 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング