プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大臼歯に保険のレジンをしてもらいました。
後で知ったのですが、保険ではできない事がわかりました。
請求額も330点ぐらいで1000円程度でしたが、
実際は、デジタルパノラマレントゲン、清掃、麻酔、削って、型どり(粘度噛みました)、レジン・光で固めるタイプ、素人の私にはそんな流れだったと思います。
時間の割にそんな金額で申し訳ない気持ちでした。

上の大臼歯(親知らず)なのですが、少し上にあり、
かみ合わせもそれほど無いと思うし、レジンでやってみようかとなりました。
幸い神経までは到達していないのですが、大きな虫歯だと思います。

施工当日はかみ合わせが全く良くなく、気持ち悪くて、
食いしばりすぎた結果、翌日顎が痛くなるほどでした。

食いしばりすぎたせいか、レジンが変形して外に飛び出し、
ツメでカリカリするとそこだけ折れました。

10日ほど経って、なんとなく近辺に鈍痛があるため、
鏡を2枚使って親知らずの部分を見ると、かなりくぼんでおり、
レジンが収縮したのか、何か食べたときに欠損したのかわかりませんが、
奥にアイボリーの物質が見えていることから、完全には無くなっていないようです。
しかし冷たい飲み物はしみています。

歯磨きはブラウンの電動歯ブラシを使っています。
超音波タイプは使いません。

質問として
・知り合いなので特にクレームなんて感情は無いのですが、できればもう痛い思いをしたくないので、どのような治療を頼めばいいでしょうか?(保険の金属インレー? 保険のインレーにもグレードみたいなものはあるのでしょうか?保険の金属インレーは1タイプしかないのでしょうか?)
・電動歯ブラシにレジンは弱いため、削れていったのでしょうか?

A 回答 (7件)

ネンドを噛む。

というのは金属の詰め物とか、被せ物を作るための型取り作業ですね。
しかし、このお話では削った穴にセメントを詰めた、という程度の話でしょう。
レジンとはプラスチックのことですから光で固まるタイプというのは本当に浅い穴の表面を修復する程度のものかと思います。

>>できればもう痛い思いをしたくないので
親知らずは虫歯になると痛いんです。何の意味もない歯なので、普通の歯医者さんなら治療にお金をかけずに抜く。
虫歯が悪くなって神経抜くとか、何らかの作業で手間をかけるより、抜くのが一番安いんです。
    • good
    • 0

素人ですが、歯科大学で論文の校正をやっています。


先生方の論文を読む限り、施術後はかみ合せの調整をやらないと全体のかみ合せが狂っていくし、今回のように1歯に負担がかかると最悪その歯を抜歯することになると思います。
また私が親しくしている先生はこのコンポジットレジンによる治療に否定的で、小さい虫歯など適応に慎重です。
いずれにせよ

>施工当日はかみ合わせが全く良くなく、気持ち悪くて、

この時点でかみ合せ不良なんだから先生に申し出て、調整して貰う、そのうち馴れるとか言ってやってくれないなら他の医院に行った方が良いと思います。
負荷がかかって壊れたと思いますよ。

保険の場合は高い物も安い物も、技術が優れたベテランも免許を取ったばかりの新人も同じ料金なので、普通は安い材料を使うと思います、この点は素人なので参考程度に。
    • good
    • 0

おはようございます。



>幸い神経までは到達していないのですが、大きな虫歯だと思いま
>す。
知り合いなので親知らずの虫歯治療に手間を費やされたようです。

他の歯科医に診てもらうと、大抵抜歯対象になります。
「削って、型どり(粘度噛みました)」。この段取りでしたら、どういう理
由でレジンを詰められたのでしょうかね。

>施工当日はかみ合わせが全く良くなく、気持ち悪くて、
>食いしばりすぎた結果、翌日顎が痛くなるほどでした。
詰める前に比べ、詰め物をしたあと噛みあわせに不都合が起きたと
は不思議です。

>奥にアイボリーの物質が見えていることから、完全には無くなって
>いないようです。
>しかし冷たい飲み物はしみています。
電動ブラシは関係していないと思います。
窩洞にレジンを詰めたあと10日ほど経って痛みが出た原因は、窩洞
の形成に問題があって、 詰め物が破折し易い状態になり、削った面
が露出したからです。

>どのような治療を頼めばいいでしょうか?
まともな治療ができないと窺がわれます。
高価で作製に手間がかかる詰め物を入れて、貴方の期待通りになる
可能性は低いです。

スミマセン、次のページを参考にしてください。

・親知らずが虫歯(C2)とのことで、抜歯を勧められました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・親知らずの銀歯(金属インレー)が外れる
http://8420.teacup.com/ydc/bbs/37

・保険診療の詰め物
http://www.ask-dentist.org/know/inlay/insurance. …

・詰め物(インレー)
http://cost.ha-channel.net/inlay-hokenn.shtml


拙文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

大臼歯でもレジン充填は保険診療範囲内です。


おそらくレジンジャケット冠と勘違いされてます。

調整研磨がちょっと上手く行かなかっただけです。
「すいません、前回のところが少し引っかかるのですが、、、」
と申し出てみて下さい。
少し調整するとスッキリすると思います。

電動歯ブラシは関係ありません。
    • good
    • 0

No1です。



ハタ、と思い当たったのですが。
>>ネンドを噛む。
これは、明らかに型取りをした証拠で、その型をモトに詰物を作るためには日数がかかります。
その日数を待つ間は、柔らかめの石膏のようなモノで穴を塞いでおくんです。
ピーナッツとか堅いものを食べるとボロボロになります。
どうですか、思い当たらないですか?

質問の処理は1日で終わったのでしょ? しかも1000円しか払っていないんでしょう。
つまり、まだ、治療の途中なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



>上の大臼歯(親知らず)なのですが、少し上にあり、
下の親知らずが生えていますか?。
上の親知らずは真っ直ぐに生えているのか、7番の歯に寄りかかって生えているのか、情報不足です。
・親知らず。まっすぐきちんと生えている画像はこれ。http://www.hayakawa-dc.com/diaryblog/2011/02/pos …


>かみ合わせもそれほど無いと思うし、レジンでやってみようかとなり>ました。
レジン充填は小さなむし歯に最適なのです。
欠損(穴)が大きすぎる場合は、充填したレジンがすぐに取れたり、周囲の自分の歯が欠けてしまったりして再治療になる可能性が高いです。
・レジン充填とメタルインレー修復 治療の流れを比較
http://hayashi-shika.org/resin.html


>施工当日はかみ合わせが全く良くなく、気持ち悪くて、
>食いしばりすぎた結果、翌日顎が痛くなるほどでした。
歯科治療後このような状態にあわれた話は聞いたことがありません。
次のサイトを参考にして、貴方の症状を他人に説明できるようにしてほしいと思います。
・顎関節症の原因
http://www.kami-awase.net/1510inspection/

失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

実際の状況をみていないので、参考程度にしてください。



>請求額も330点ぐらいで1000円程度でした

点数からすると、おそらく以下の点数と思います。
 再診料  42点
 X  線  48点
 充 形 126点
 充 填 102点
 材 料  11点
 合 計 329点
その他の処置も考えられますが、通常のレジン充填と思われますので、
このことを前提に回答します。



>どのような治療を頼めばいいでしょうか?

痛みの種類(冷たいもの・噛んだ時・自発痛・ひっかかる等)を伝えて
調整してもらってはいかがでしょうか。
やたらと抜きたがる歯医者もいますが、親知らずでも問題が無ければ
抜歯の必要は全くないと思います。



>保険のインレーにもグレードみたいなものはあるのでしょうか?

一応、主なもので以下のものがあります。金属の組成はメーカーごとに
微妙に異なりますが、いずれも認可されたものを使います。
参照として、大臼歯の単純窩洞の点数をあげておきます。
ちなみに、既に回答されていますが「大臼歯は保険でレジンができない」は
「レジンジャケット冠」というかぶせで、インレーではありませんし、
通常のレジン充填も可能です。

 1 金銀パラジウム合金(金12%以上) 316点
    通称「金パラ」と言います。ほとんどの場合はこれです。

 2 銀合金 208点
 3 鋳造用ニッケルクロム合金 194点
    これらは金額は安価ですが、物理特性に劣ります。
    銀合金は黒変することもあります。

 4 CR(複合レジン) 130点、113点
    CRインレーといわれるもので、口腔外で作ったレジンを詰めます。
    審美性には優れますが、強度が非常に弱いので、あまり使いません。
    (普通に口腔内で直接詰める場合がほとんどです)
    材料の種類によって2種の分類があります。

 5 14K金合金
    前歯のブリッジで、インレーや3/4冠のときだけ認められます。
    あえて選択するメリットに乏しく、現在はほぼありません。



>電動歯ブラシにレジンは弱いため、削れていったのでしょうか?

推測ですが、電動歯ブラシの衝撃で余剰部分が取れたと思います。
本体が取れれば大きな穴があきます。



>食いしばりすぎたせいか、レジンが変形して外に飛び出し

硬化後のレジンが食いしばりで飛び出すことは、まずありません。
電動歯ブラシで取れたのは、この飛び出した余剰部分だと思われます。



>型どり(粘土噛みました)

おそらく、1級窩洞(かみ合わせの部分だけのむし歯)に使われる
バイトフォーミングによる充填だと思います。
親知らずは作業が困難なので、硬化前のレジンを詰め、直接噛んで、
そのまま硬化させることでかみ合わせの面の調整を少なくします。
ただし、残念ながら実際の調整が十分ではなかったと思われます。
特に麻酔下での作業なので、十分な作業で確認しての調整は困難です。
実際にかみ合わせをすることで、強い違和感を感じることは
噛めるように詰めた場合にはよくありますが、調整しすぎて
当たらない(もしくは苦情を嫌って当てない)こともあります。
放置すると顎関節症の危険がありますので、担当医にお伝えください。



長くなりましたが、お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!