プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が東京の某大学病院で癌の手術をしました。

名古屋では某赤十字病院も某ガンセンターも

慢性腎不全の為手術出来ないと断わられたのに

東京の某大学病院は快く引き受けて下さり

最高の手術をして頂けました。

こちらの病院に来なければ、母は治療してもらえないまま死を待つだけでした。

命の恩人でもある紹介して下さった医師と

執刀医の先生2名にお礼をしたいのですが

強引にポケットに入れるような渡し方はしたくありません。

失礼にならない渡し方を教えて下さい。

純粋に命の恩人に対する感謝の気持ちです。

断わられてしまうと今後の外来で気まずい思いをしてしまうので

お礼をされた事のある方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

医師です。

まず、国公立病院でない前提で書きます。国公立病院の場合は医師は公務員であり、謝礼を受け取ることは医師側にとって収賄になりうるため謝礼はしないのが無難です。(出しても受け取れないので)

国公立病院でないならばあとはその医師次第です。
すぐに受け取る人、一度固辞してから受け取る人、絶対に受け取らない人がいます。
ただ、私の経験上絶対に受け取らない人はかなり少数です。9割以上の医師は最終的には受け取ります。
また、外科系の医師であれば謝礼を渡されることに慣れている場合が多いですから受け取る可能性は高いと思います。

渡す時の状況ですが、医師がベッドサイドに回診に来た時に渡すのがひとつ。一番頻度の多いパターンです。タイミングは回診で診察が終わって医師が去る時のタイミングが一番無難です。
次に病棟のナースステーションなどに医師がいるのを確かめてから、ちょっとと廊下に呼び出して他の医師やナースがいないタイミングで渡すパターン。たまにこのパターンはあるのですが、ちょっとと呼ばれたときに謝礼だなと医師側も周りもピンとくるのであまりよくない気がします。
あとは退院後初回の外来で渡すパターン。これもやりかたとしては悪くありません。

どのパターンを使っても謝礼を受け取る医師なら受け取ります。個人的には回診の時か初回外来の時がいいかとは思います。

ちなみに個人的見解を言わせてもらうと謝礼を渡すこと、受け取ることは別に悪いことではないと思っています。
医師に感謝しているから謝礼を渡すのであり、感謝していないのであれば渡す必要はありません。入院した時、治療を受けた時に一律に謝礼をする必要はまったくありませんし、謝礼の有無が治療に影響することは絶対にありえません。
ですから、渡す際には感謝している旨を伝えて普通に渡せばいいと思います。何も悪いことをしているわけではないのでこそこそされるとこちらも困りますし、ご自分で書いておられるようにポケットにねじ込むようなことも確かにする人がいるんですが、別に普通に渡せばいいのにと思ってしまいます。
    • 11
この回答へのお礼

詳しくありがとうございまいた。
大変参考になりました。

それなら、礼状が一番でしょう。

物(金銭)なんて、渡しても心には残りませんよ。

本当に、お礼が言いたいのなら、心のこもった礼状、
一言で良い、盆暮れの近況報告。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼の気持ちを手紙に書いて渡して来ました。