プロが教えるわが家の防犯対策術!

チラシ・書籍・名刺・パンフレットなどの文字にかかわる組版やデザインの仕事をしていまが、このような職業を何と称するのかがいまひとつ分かりません。
依頼があればテキストだけの原稿からデザインを起こし、ポストカードやチラシ・ポスター、パンフレットを作成することもありますし、PTA新聞や冊子や研究論文集などの文字を流し込んで編集するような作業もします。

○○デザイナーになるのでしょうか、○○オペレーターになるのでしょうか。
自己紹介をする時など、何と言ってよいのか分かりません。
ちなみに現在SOHOで活動し、印刷会社からの業務委託を受けたり、SOHOグループにデザイナー登録をして仕事をいただく事が多いです。

適切な職業名称(?)をお教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん、編集プロダクションのようなお仕事ですねえ。

結論から言えばなんでもいいのでは?

お勧めは「クリエーター」かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりあれこれやるとなると「クリエーター」が適しているかもしれないですね。
この業界を知らない方にはデザイナーと称してけば分かりやすいでしょうか

何でもされているわけですから、「何でも屋さん」でもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

それもありですね。
自分の中ではそんな気でいたりします(^^)

広告デザイナー

又はクリエイテブデザイナー
が宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

クリエイティブデザイナーというのはこの印刷関連の業界以外にも当てはまったりするのでしょうか。
すみません、お礼のはずがまた質問になってしまっています(^^;

検索をしてみたらDTPデザイナーなる言葉も出てきましたが、これは私に当てはまらないものでしょうか。
長年してきた自分の職業が何か分からないなんておかしいですが、いざ何かに当てはめてみようとすると難しいというか、自分だけで判断しきれませんでした。

ほぼ同業者です。

場合によりけり、デザイナー、グラフィックデザイナー、広告デザイナー、いろいろ言っています。名刺はデザイナーです。
厳密な使い分けはしていませんが、自己紹介する場合に相手が理解しやすいような、名称を使い、具体的な内容を聞かれればエディトリアルに強い、紙媒体だけでなく、WEBの方もやります、パッケージ物も出来る…等等付け加えれば良いようです。SOHOで活動されている上、実績もお有でしょうから、オペレーターよりデザイナーと名乗られた方が良いと思います。
仕事によっては、デザインだけでなく、ディレクションやイラスト、コピーまで考えないといけないですよね。何でも屋?ワタシって一体、何屋?と迷われる気持ちよく分かります。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同業者の方の実際をお伺いできてとても参考になりました。
要は名称の使いようで、やはり相手が分かりやすい形で名乗るというのが一番ですね。
一応デザイナーのつもりでおりましたが、どうもこの名称を堂々と使ってよいのかどうなのか不安というかおこがましいような部分もありましたけれど、なんだかスッキリしました。
いろいろな面で今後の参考にさせていただきます。