アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は営業職で、毎日車で会社から2時間先にある出張所まで行き、そこから営業先を周り時には県外まで行きます。
そこで使う車は自家用車で、会社に社用車はないそうです。
会社からは毎月車代として5000円と、ガソリン代が全額支給されていますが…
新車で購入してから3年程でもうすぐ20万キロを越しそうです。
部品やタイヤの劣化も激しく、正直夫の車に遣うお金ばかりかかってもうすぐ使えなくなりそうな夫の車を買い換える為のお金の目処が立ちません。

私の知る限りの営業職の方はみんな社用車に乗って、通勤のみ自家用車を使っていたと思います。
営業なのに社用車がないって普通の事でしょうか?
また雪が積もってきましたが、スタッドレスを買い換えるお金が用意出来なくて夫の車は未だ夏タイヤです。
私に用事がない時は私の車を使い凌ぐそうですが、支店長がいい顔しないと言われました…

どなたか分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>営業なのに社用車がないって普通の事でしょうか?



なんとも言えません。
その会社の考え方次第だと思います。
社用車を用意しなければならない理由も無いし、小さな会社では社有車を持つ余裕も無いでしょうね。
支給額が妥当かどうかも会社の規則がそのようになっているなら仕方がないと思います。
社員みんなで会社に要求して改善してもらうしかないように思います。
公共交通機関は使わないのですか? 公共交通機関なら費用を請求できると思いますが・・・
    • good
    • 0

そんなことをあなたが心配することじゃない、あなたが口出しすることじゃない。


以上です。
これ以降はあなたの旦那さんのクビをかけて交渉することですから、質問者さまの出る幕はありませんね。
    • good
    • 4

よほどいい会社しかご存じないのですね。

うらやましい限りです。
世の中にはそういう会社も珍しくはないのですが。

そりゃあ、あなたの用事があるときは動けないか、夏タイヤの危険な(ひとを殺しかねない)車で出張所までの移動や営業まわり(=会社の仕事)をするかもというのですから、いい顔なんかしないでしょう。

仕事中に事故が起きれば会社の責任も問われますからね。

あとは、奥さんの車じゃあ荷物を積んで汚したりなんて文句が出そうですしね。

3年で20万キロはかなりのものですから、月々5千円(年6万)の補助ではキビシイと思われるでしょうが、燃料代もまるまる出ていると考えると、常識外れのブラック企業だと責め立てるのも上策ではないように思います。
会社側では、少ないながらも毎月車代を渡しているのに冬タイヤも買えないなんてオカシイと思っているかもしれませんね。

交渉の余地があるなら、旦那さんのほうでも車代の値上げとか、社用車の準備とか要求してるでしょ。
まあ、下手にボロボロ、ガタガタの社用車なんか準備されて「これ使え。自家用は禁止。メンテは最低限中の最低限をさらに値切ってしかやらない」なんてやられた日には、キツイしアブナイし碌な事はないという結果になるかも知れませんが。
    • good
    • 1

>営業なのに社用車がないって普通の事でしょうか?



普通かどうかを知って、何になるのでしょうか?

普通だとしたら、会社にお願いするのですか?

そしたら、会社側は、
「あら、それが普通なの?じゃあ、すぐに営業車用意するよ」
ってなると思いますか?

もしかして、社会人経験無し?


まぁ、我慢するか、首覚悟で徹底的に戦うかしかありません。
普通かどうかなって、まったく関係ありません。

がんばってください。
    • good
    • 2

当社は営業車ありますが、必ずしも会社が準備しなければならないものではありません。


色々経費もかかって、昨今の不景気には堪えますからね。。

でも、ガソリン代+5000円/月出ているなら良い方だと思いますよ。
その車って、私用にも使っているんですよね?
なら、年間6万円貰っていて、尚且つその条件で了承して働いているのですから、それで良いのでは?

どうしても納得いかないのであれば、
(1)会社と交渉。→無理との前提で実行。
(2)転職。→希望に合う職を見つけてから実行。
(3)独立。→自分で経営してみれば、どのあたりが妥当な支給額なのか実感できる。
以上3点から選んで実行するしかないですね。

他の回答者の皆さんの仰る通り、旦那さんが了承して働いているので、よっぽど生活に困っていない限り口出ししなくても良いと思うんですがね^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!