プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問するきっかけになったのは、
昨日、主人とみていた医療ドラマが原因です。

ドラマで、子供をもつ母親が夫に臓器を提供するという場面がありました。
私の主人に「君は僕のために臓器を提供できますか?」と質問されたので、
「できます」と答えました。逆質問を私が主人にしたら「状況による」と返されました。

さらに「子供のためにあなたは命を捧げられますか?」と主人に続けると、
また同じ「状況による」ときました。

来年、第一子が私たちの間に誕生します。
お父さんとなるであろう人に言ってほしい答えではなかったです。

私がしつこく「状況によるとはどういうことですか?」と繰り返し始めたので、
主人は「もし、僕が借金作ってとりたてがきたらどうする?」と質問が来たので、
「払える範囲で払います」と答えました。

すると「ほら、払える範囲っていうことは、君だって状況によってはってことだろう?
~だったら・~ればなどの仮定形の話はしたくない」と言って打ち切られました。

「私には家族のためなら命をささげる覚悟はある・できる」ということを一生懸命
彼に伝えようとしましたが、伝わらなかったです。
結局、彼に捨てゼリフで「あなたを私は守ることができない」と言ってしまいました。

「家族のために命を捧げられますか?」と聞かれたら、迷わず私は「はい」と答えます。
でも、なぜか子供にそういうことは質問できないです。子供には未来だってまだあるし、
やりたいことだってまだあるだろうから。それを犠牲にしてまで・・・って思うと難しいです。
そう考えると、主人のいう「状況による」も認めざるを得ないというか。

この話に解決策がないとういのはわかっていますが、
ただ、家族のために命を捧げようと思う、大切な一人がいなくなったことがさみしいです。

心にポッカリ穴があいてしまいました。

”主人のために生活する上で必要最低限のことを行っていれば別にいいや。
体調管理もそこそこで構わないかな。人間ドックの結果とかしつこく聞いてたけどいいや。
彼が死んでも子供が成人するまでのお金残してくれれば・・・”くらいの事務的な
気持ちしかわかなくなったというか、相手のことを思う気持ちが欠けてしまったようです。

人に求めることが甘いのかもしれません。
命のことを題材にした議論をするのが間違っているのでしょう。
死ぬときは一人なんだから、頼るほうがおかしいともいえます。

「家族のために命を捧げる」ことに足踏みする主人。
足踏みをしている主人をじっと「捧げる」という日がくるまで待つしかないのかな?

「家族のために命を捧げられますか?」という質問に曖昧な回答をした主人と
これからまた普段通り生活していくコツを教えて下さい。

A 回答 (21件中21~21件)

立派なご主人だと思います。



家の長であり、全てを背負う男が感情に任せて、君が死ぬなら僕も死ぬーなんて言うなら、ケツの穴が小さすぎて頼りになりません。

自分が命を投げ出してアナタと子供達が残り、路頭に迷うより、自分が残り子供達を育てる強さを備えてて欲しいです。

くだらない事でケンカしちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人が「君は僕のために臓器提供できますか?」という
質問に対して真面目に私が捉えすぎました。

「僕のために命を君は捧げられますか?」というふうに
解釈しそれにこたえようと必死になりすぎました。

また、当然主人も私や家族のために命をささげても
よいと言ってくれるものと思っていました。

確かに、自分が命を投げ出してアナタと子供達が残り、
路頭に迷うより、自分が残り子供達を育てる強さを持って
家族を守ってくれる旦那様のほうが安心ですね。

”男性は理論的に物事を考え、
女性は感情的に物事を考える”とよく聞きます。
そのことを思い出しました。

現実的かつ理論的に出した、家族を守っていこうとする
主人の回答に感情で食ってかかった私は反省もしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!