プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生です

私は最近アナウンサーになりたいと考えるようになりました

しかし今まで真面目に勉強してこなかったため偏差値は
現在40くらい…

そこで質問なのですが
今から本当に必死に勉強して偏差値60前後の大学に
入ることは可能ですか?

アナウンサーは難関私大卒が多いようですがやはり早慶
あたりに入らなければなれないということでしょうか

ご回答よろしくお願いします。


中傷回答いりません

私は本気でアナウンサーになりたいと考えています
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

返事もできないくらい打ちのめされちゃいましたネ。


この質問、よくあるんですが相当厳しいですね。

でもまずは勉強しましょうよ。必死にやれば難関大学も受かるかもしれません。
2部(夜間)という手もあるし、元モー娘の紺野あさ美さんに至っては通信過程ですからね。本当に受験して合格した人が馬鹿みたいですよね。(早い話しがコネ入社ですから・・・・)
慶応、上智、青山あたりが有望ですが、フェリス女学院や福岡大、日大芸術学部や国立音大みたいな前例もありますから、まあ美貌さえあればそこそこの大学でも何とかなるようです。

でもようやく大学合格してもこれでやっとスタートライン。ミスコンで優勝したり大学生からタレント活動したり、留学して英語ペラペラにならなくてはなりません。放送研究会に入ってコネも作っておかないといけません。

高橋真麻さんや田淵裕章クンみたいに大コネでもあればいいのですが、そうでない人は数千倍のバトルをしなくてはなりません。(詳しくは↓の皆さんも書いておられます。)
正直、一般市民でははるか彼方のしかも高ーい高ーいハードルです。

でも大学入らないことにはスタートラインにすら立てないので、是非一生懸命勉強して合格しましょうよ。
ちなみに高卒のアナウンサーはありえません。通信過程でもいいから大学卒業資格は必要です。

それとは全く別に「気象予報士」なら似た感じでテレビ出れます。もちろん厳しい試験があるのは同じですが、高卒の気象予報士はいるようなので、チャンスかも。

でもね・・・アナウンサーになれないなら勉強はいいや、って思っちゃうようなら初めからあきらめたほうがよろしいかと・・・
そんな意気込みでは大学受からないと思いますから。
    • good
    • 1

他の回答者さんもおっしゃっていますが、私も、「なれなくても目指すべき」だと思います。


アナウンサーの場合は「目指すこと」でついてくるメリットが数多くにあります。
最終的に夢が実現できなくても、目指さないと身に付けられなかった教養や身のこなしや話し方、自分自身の表現の仕方など、女性が生きて行く上でプラスになる多くのことが手に入ります。
医学部受験や司法試験、芸人やミュージシャンのように、年齢制限が比較的緩く、いつまでも期限がない夢に(才能もないのに)何年も限りなく挑戦する場合と違い、
アナウンサーを目指す場合にはしっかりと期限があります。(花の命は短いのです)
短期決戦で、いくつかの闘いに敗れればそこで終了です。
これが非常に都合がいい。方向転換がし易く、夢をきっぱり諦め、次に進めます。
しかも身に付いた教養・素養は、そのまま次のステップに活かせます。

まずは第一関門。学力を付け、大学入試を突破してください。
難関大合格が可能かどうかは、あなたの理解力や性格、集中力などが測りかねるのでお答えはできません。
あなた自身に勉強への耐性がなく、大学受験前に夢を簡単に諦めてしまうことがないよう祈るばかりです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

そうですね。


まず上げる事は難しくないと思う。
僕も高3の4,5月で偏差値40(ヨゼミ)だったのが、9-11月には66-69になった。
結果、早稲田も慶応も受かったし。
僕はたまたま上手くいったケースだけど(友人のケースや自身の塾講師の経験から言っても)、
・ある程度の長い期間(最低6ヶ月。可能な限り10-20ヶ月)
・正しい勉強法を(勉強法の本や先生が言ってる方法でいい)
・毎日繰り返す(最低2時間、高3の夏以降なら3-5時間。帰宅部なら4-8時間)

やればどの大学でも受かると思う(いま大学に入る事自体はそんなに難しくないよ。)
成績が上がらない子見てるとやっぱり「単純にやってる量が少ない」よ。
僕は中1-高3の11月まで部活したけど、それでも時間見つけて高3は通学時間とかで毎日2時間は最低確保した。落ちたら浪人するつもりだったし・・・
ダメな子は口ばかりで、変に地元や現役にこだわったり目標に対して誠実じゃない気がする。

大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)はアナウンサーになりたくて上智に入るために浪人してるし、
他に学部時代に落ちて、大学院に進み3回目で受かったアナ(マスコミは1年に2回受けられる)もいる。
他に1年次から芸能活動をしたり、マスコミ専門に通う人も多い。
やっぱりそれだけやってナンボだから、口だけじゃなく足を動かす事だと思います。


男子の場合は法政や学習院、女子の場合はフェリスや学習院が下限と言う感じになってますね。
単純に偏差値じゃなく特に地方国立や理系は非常の実績が無いのですが、早慶東大を中心に、有名大に強みがあるのは事実です。
だからまずは東京の有名大に進むために努力することですね。
勉強が苦手ならとっとと予備校に行くといいですよ。
進学校でも予備校に行く人が多いし、特に勉強習慣がない人には独学は薦めません。
それと浪人や地元など無駄なこだわりは捨てて目標に誠実にまっすぐ行くことですね。
(伸びない子、落ちる子は親とかも含めてやっぱりここが弱い。悪い言い方すると口ばかりで動かない、ケチる、サボる、言い訳する・・・)

高い目標だけど仮になれなくても目指す事で色んなことが身につくし、まずは目指してみればいいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

1日10時間くらい勉強すればなんとかなると思います。

もし駄目なら、1浪してでも、よい大学に入ったほうがいいです。
就職のとき、レベルの低い大学だと差別されてしまいます。
ネットにもアナウンサーの勉強方法などはあるので、そこで、発声練習や早口言葉の練習もしておいて、やる気があることをアピールしていれば、就職時に有利です。資格も1年おきには少しずつレベルを上げて取得して、向上心があるから将来性を見込んで採用してくれという感じで面接すれば、受かりやすいです。本気でがんばればなんとかなると思いますよ。
    • good
    • 0

本気でなりたかったら勉強しましょう。

偏差値40では、学力が中学生並みかもしれません。
それを雇いたいという者はいません。質問者が雇う側として、自分を雇いたいですか?

3年勉強したら入れるかもしれませんがね。してこなかったとか言いますが、
平均点レベル(偏差値50)なんて、授業をしっかり受けるだけで可能です。
まあ、このまま無理しても、アナウンサー系のイメクラかAVにしか進めません。

現実を認識しましょう。これが中傷というならば、それは勉強してこなかった
質問者の自業自得です。世の中嘗めすぎですから。
    • good
    • 0

 蛇足です。

昨年までのアナウンサー輩出大学です。偏差値的に一番易しいのはフェリスでしょうか

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5660.html

 現在偏差値40ということですが、模試の偏差値というのは意図的に白紙で出して0点でも35程度にはなります。その意味では上、中、下に区分すれば下ですね。中学の基本はおろか、高校の基礎学力が身についていないということです。ここから偏差値を60に上げることがいかに難しいかはご自分で勉強されればわかるでしょう。

 さらに、上記の大学のどこかに滑り込めたとしても「女子アナ」には別な要素が必要です。現在TV局というのは不況産業で、キー局でも年に一人です。要は東京にある民放全部合わせて一年に5-6人です。競争率は1,000倍を超えます。
 その結果、ミス慶応、ミスソフィア(上智)などの経歴を持ちかつ学生時代から芸能事務所に所属して女優であるとか企業のマスコットガール、キャンペーンガールを勤めるような「美貌」という生まれ持った才能+頭脳に恵まれた女性にしか道は開けていません。

 今年女優の本仮屋ユイカさんの妹さんが東海TVに内定が出たそうです。もちろんミス青山でした。それからNHKで契約キャスターとして有名な山岸舞彩さんの経歴をご覧ください。めまいがしそうな経歴です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%B8% …

 あなた様も難関大学に合格できる学力とともに芸能事務所にスカウトされるような『美貌」という才能をお持ちでなければ道は全く開けていません。

 NHKは一定数の採用を毎年行っていますが、まずは大学名、それから容姿です。現在の全国放送出演アナウンサーですが、朝は法政、上智(元ミスソフィア)、慶応。夜は早稲田、お茶の水、慶応という顔ぶれです。一時期は東大が大半でした。

 10人並の容姿と高くない学力でアナウンサーというのは、決して実現できない夢です。しかし勉強をすることはよいことです。女子アナにはなれなくても、まともな職に就ける可能性は上がります。がんばってください。
    • good
    • 0

アナウンサ



A 悪くても早慶、できれば東大程度
B ミスコンの常連
C 親御さんが有名人

A,B,Cのどれかひとつ以上というのが、アナウンサーのバックグランドです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E3%82% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

とかを見れば出ている情報です

B,Cでなければ、Aの大学に入ってください。
必死になるのは、質問者自身ですので、質問者がどのくらい必死になるのかは誰もわかりません。
アナウンサーになりたいなら、やるしか無いことは確かです。
    • good
    • 0

どこでもいいならチャンスあります


東京ではなく日本中どこでもならね
ただ私の地元で言われているのは、いいところの人でなければいけない 親チェックがあるらしいです
地方でアナウンサーになったら数年で(地方で身につける)辞めて地元局のアナになる人がいるけど(フリーだろう)
どうしてもなりたいなら地方アナウンサーも視野に入れたら可能性は、無くはない
バカ大でなければ大丈夫だと思うが
当然アナウンス研究会に在籍するんだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!