プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全で、良い包丁とはどんなものでしょうか?

私は、子供や障害者さんでも使えるような

(万が一、手を切っても、重症にならないような
プラスチック?のものとか?)リハビリで包丁を
握る程度のものとか?

ものが、あれなりそうなのですが、探してもホームセンターには
ありません。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

刃物店にはあるはずですが・・


子供が使うのか、障害者が使うのか、刑務所内で使用するのかで選択は変わるので刃物店で相談すると良いでしょう。
 しかし、良く切れる庖丁でないと危険です。無駄な力が必要だと滑ってしまうし、滑ったとき大怪我をします。
 そのうえで、
・先端が尖っていないタイプ
 刑務所の作業場で使用するとか、障害者用
・小型の三徳庖丁
 手の小さい子供用
  両刃の細工庖丁(両サイドから研いであるという意味の両刃)
が基本です。

 紙でも手を切った経験があると思います。しかもとっても痛かった経験がね。よく切れる刃物(たとえばメスとかかみそり)で手を切ったときは痛みは少ないですね。刃物で大怪我をするのは、その大きな原因は過大な力を加えているときです。ナイフで固い木を削ろうとしたとき、滑って指を切ったりとか・・。よく切れる刃物の場合はそもそも大きな力を加えていませんから事故は少ないし、たとえ事故が起きても軽症ですむし、痛みも少なく、直るのも早いのです。
 ただ、先端が尖っていると無用心な使い方をしたり落としたとき危険ですから先端は尖っていないほうが良いでしょう。

写真右から
 ぺティナイフ 120mm
 子供用三徳
 子供用菜切
 通常の三徳庖丁
 細工庖丁(皮むき)
 障害者や刑務所用

 対象が子供でしたら、極論かもしれませんが、一度や二度は刃物で怪我をした経験があるほうが良いです。危険性を予測できる能力、他人を傷つけたときの痛みを学んでおくべきかも。私も随分と怪我をして育ちました。
 なによりも、刃物を使うときの安全対策は指導すべきです。人がいるほうに向けて使用しない。力を加えるときは材料を持つほうの手の親指で押す、刃物をもったままほかのことをしない等々・・。

 
「安全でよい包丁とは?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

刑務所で使うという・・・選択肢もあるのですね。

なるほど、実際にリハビリ用に手の力を戻すために
使います。 確かに、子供に刃物を持たせちゃいけないって
ことよりも危険性をおしえることが、重要ですよね。

刃物は料理につかうものですものね。

安全対策の根本を考えました。重ねてありがとうございます。

専門店に行ってみますね。

お礼日時:2012/12/16 07:01

写真の説明--左からでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 07:07

そういったものはありますがプラスチックで出来たものや切れ味が落ちるものはありません。


どちらかと言えば持ちやすい、使いやすいような形状になっています。
http://www.scrio.co.jp/store/categories/tablewar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 07:06

妻は質問者さんと同じようなことを言っていました。

切れる包丁が怖いと。私にとって切れない包丁は材料は切れないが息が切れる。

安全な包丁は刃が研がれよく切れる包丁です。切る物に合った大きさと重さのある包丁。家庭用なら刃が20~25センチメートルくらいが一般的。牛刀は使いやすいでしょう。果物の皮むきも大きな包丁の方が楽に早くできます。

刃は頻繁に研いでください。切れない包丁は切ろうとして力が入りきれいな切り口にならないばかりか怪我しやすい。

大事なのは練習です。使えないなら鋏で代用し(大根やゴボウは切れません)本格料理は諦めたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお返事をありがとうございました。練習も大事ですよね。

お礼日時:2012/12/16 07:08

★「切れる 包丁」



  切り口がきれい→ 細胞を美しく切断する → 手を切った場合 切れない包丁よりも 治りやすい。

★「切れない 包丁」
  
  切り口がきたない→ 細胞を破壊して切断します→ 手を切った場合 切り口の 細胞が破壊されている為
                                      治りにくい。

★ 切れる包丁を まず 経験者(プロなど)の 説明を聞き
            基本の、持ちかた・ 使い方。と、基本をまず所得しないと
                            安全な 包丁などは 無いと思います。
指先を使う事での、リハビリでしたら、
              
スポンジを使った指のリハビリ
http://yoshiemon.at.webry.info/200812/article_22 …

他にも、楽器などは いかがなものでしょうか?

万が一にも、障碍者の方や、お子様が、動脈などを切らない為にも、ご検討の程 お願いいたします。

追記・・・・勝手な事を、思いつくまま書きました事を お許しください。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 07:03

普通の大人なら、良く切れる目的に合った包丁が安全です。


切れない包丁は力尽くで切ろうとしたりしてケガしやすいです。
良く切れる包丁だと余分な力が入らずにキチンとした使い方で切れます。
それが一番安全です。

こども用というのは小さい物ですが、それは手が小さい力がないからと言うことであって、大人が使ったら使いにくくて安全ではないです。
身障者用というのは不自由な部分を補う機能が付いているということでしょうけど、健常者が使うには使いにくくて仕方ないはずですので、安全では無いです。

ですから、一番安全なのは良く切れる包丁を常に良く切れるように手入れしてあるものですし、それを正しく使うのが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。よく切れるものがよさそうですね。

お礼日時:2012/12/16 07:03

>万が一、手を切っても、重症にならないようなプラスチック


意味不明。
「切っても重症にならない」って、要は切れないって事?包丁って、切れてナンボの道具かと思いますけど。
材質によって、切っても血が出ないとか痛くないとか、あると思ってるんですか。
まあ、よく切れる刃物でうまく切れば切り口がきれいだから、治りも早かったりあまり痛くなかったりってのはあるけど、よく切れると簡単に深く切れたりしますんで。
子供に持たせるんなら、子供用のちっちゃい包丁(切れる切れないじゃなく、子供のサイズに合わせてる)とかありますが。
障害ってのはどういう障害ですか。
重要なのは、道具でどうこうしようじゃなく、安全で正しい使い方を指導することでしょう。機能障害で普通の包丁を持てないってならそれはそれなりの道具を工夫する必要はありますが。
最初のうちは、使うときにちゃんとした人が見ていてきちんと指導する。
ちょっと指を切ったり削ったりした程度で騒がない。しにゃしません。腱とか切っちゃうと大変だけど、それこそ使い方の指導だし。
子供は、少々痛い目を見たほうが慎重になるし、切られたら痛いって学習して、他人をカッターとか切り刻むことを躊躇する効果も期待できます。
なんにせよ、具体的にどういう機能を期待しているのか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。リハビリ用にさがしていました。
ですので、子供用がよいのか?障害者用がいいのか迷っていました。
文章が下手で申し訳ありませんでした。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2012/12/16 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!