アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車は走る棺桶、
という話を目にしました。
軽の安全性は低いのですか?

A 回答 (35件中1~10件)

メーカーは安全を考えて作っているので

安全であるかどうかはあなたの運転次第です!
    • 0
この回答へのお礼

運転ではなく、
車についてだと、
どうですか?

普通自動車に比べて弱いですね。

但し日本の道路事情では、利便性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

普通車よりも軽は危険性が高い。

普通自動車は、「少し補強された走る棺桶」です。

• 0
この回答へのお礼

軽自動車は、「全く補強されていない走る棺桶」。

法定速度を無視した走行をしたり、安全確認を怠った走りを続けていれば、普通車に比べて安全性は低いでしょうね。

でも、軽自動車を「走る棺桶」と言うのであれば、使い方を誤った普通車だって「走る霊安室」だし、暴走する2輪車なんて「走る骨壺」になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

事故のとき、
普通車なら助かっただろうけど、
軽だったから、
という話をよくききます。

自動車としての安全基準は満たしています。

ただ、軽自動車は車体が小さいため、衝撃吸収できる容積が少なく、技術的にも一部の安全技術は普通車に投入されてから、採用されるケースが多いという点から、一部の普通乗用車愛好家は、それ故に軽自動車など安全ではないから、選ぶべきではないという意見をするケースがあるのです。

まあ、これを真に受けてしまうと、当然ですが軽自動車は棺桶になるのです。当たり前のことなので、それが安全性の低さであるというのは、本来は正しくなく、普通車でも大型トラックに挟まれれば、軽自動車と同じ結果になります。

要は、事故に遭わない。事故に巻き込まれなければ軽自動車でも問題なく、軽自動車でなくとも、大型車に巻き込まれれば、死を覚悟するほどの事態になり兼ねないことを考えると、後は何を重視するかの問題です。コンパクトなボディーや安価な運用コストを求めるなら、軽を選ぶことになるでしょう。

その逆に、快適な走行性能や、乗員の乗り心地、定員などが必要なら、普通車やマイクロバスのような車両を選ぶことになります。とにかく安全性を重視するなら、安全を補助する技術(レーダーコントロールなど)や、横滑り防止技術、バックモニターなど多数の補助技術などが重視されるかもしれません。

そういう複数の選択肢を一つ一つ重ねて良いものを選ぶということになります。

軽自動車が棺桶だという人はこれからもいます。これは、その人が軽自動車の魅力よりも、そのほかの普通乗用車が持つ技術を好んでいるからであり、軽自動車が全面的に危険だからではありません。基本的な基準は満たしていますからね。
だから、それを強く意識する必要はないのです。ただし、軽自動車は軽より大きな車と衝突すると、潰れる可能性が高いと言う点は、頭の片隅に入れて置くことをお奨めします。(即ち、軽自動車は軽自動車ですから、普通車と走行性能で競ったりはしない方が良いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車は軽より大きな車と衝突すると、
潰れる。

何度かぶつけられていますけど, いまだに生きていますよ, 笑い

信号で止まっていても, 勝手にぶつけてきて, 責任を停止している人
に責任転換する人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

軽の、
安全性、
危険性の質問です。

安全性、普通車より小型車、小型車より軽自動車の方が低いと考えて良いと思います。

ただ、だから軽を選んではいけない、とう意見には賛成しかねます。必要な安全性が大幅に不足していて死亡時の率が無視できないほど高い、となれば問題ですが、そこまで差はないと考えます。
とはいえ、安全運転に気をつけていても事故は起こりえるわけで、その際に少しでも安全が確保できれば、との考えもあると思います。だからより安全な車を選ぶ気持ちもわかります。

事故率や安全性の差、軽自動車と普通車だけではないですね。それらも含めてより安全に、という考えは間違っていないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

安全性、小型車より軽自動車の方が低い。

確かに軽自動車に乗ってる時に 対向車がハミ出して来た時の恐怖心は 普通車に乗ってる時の比では無い程 怖い  

• 0
この回答へのお礼

走る棺桶は否定できない?

あなたがそう思うなら、そうなんでしょう。

人の考えはそれぞれですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の思いではなく、
質問しています。
あなたの、
回答をしてください。

質問にある普通車とは軽自動車でないクルマ全般ということでよいでしょうか。

良いのであれば軽自動車は普通車より安全性は低いとは一概に言えなくなります。
特に普通車でもコンパクトカーになると安全性は大差なしになりますし、ものによっては軽自動車以下です。
また、ワゴンのような先っぽがない車は正面衝突のときに乗用車タイプの軽自動車以下の安全性しかないことも少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

どの軽より、
どの普通車が、
安全性が低いのか、
具体的にリンクを示して教えてください。

1  2  3  4 次の回答→