プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車は走る棺桶、
という話を目にしました。
軽の安全性は低いのですか?

A 回答 (35件中21~30件)

軽自動車の安全性は普通自動車より一般的に低いですが、


「走る棺桶」というのは言い過ぎではないかと思います。

実際に衝突試験を行ったときのデータがJNCAP(自動車事故対策機構)のホームページに公開されていますから、御自身でお確かめ下さい。
軽自動車より評価の低い普通自動車もあります。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list/

軽自動車は車体サイズに制約があります。
自動車は衝突したときに車体が変形することで衝突エネルギーを吸収します。
変形する部分が大きいほど乗員の受ける衝撃(ダメージ)は小さくなるのですが、サイズの制約から変形させる部分を多く取れないことが大きな理由です。

JNCAPのデータを詳細に見て頂ければ判ると思いますが、
ワンボックスタイプの車は,評価が低くなっています。
運転席の前にボンネットがないために衝突時のエネルギーをもろに運転者が受けてしまうからです。
コンクリートの壁に直接頭突きするよりは,座布団をかぶったりヘルメットをかぶった方が痛くないのと同じです。
構造的にも大きな箱形の構造で,スライドドア等の大きな解放部分が多いので強度が出せない問題もあります。
このタイプの車は,かなり危険です。

さらに実際の交通事故では、重さの異なる車同士が衝突します。
このとき重たい車はその運動を維持できますが,軽い車ははじき飛ばされることがあります。このとき受ける衝撃ははじき飛ばされる方が大きくなります。
車重の軽い軽自動車は大きな衝撃を受ける可能性が高いと言えます。
アメフトやラグビー,相撲の試合を見れば判るかと、

多くの車が絡む多重衝突事故では,車体の柔らかい車から潰されていきます。
カニや白菜,椎茸,豆腐の入った鍋を強くかき回すと豆腐から崩れていくのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、
軽1BOXや軽トラが、
一番走る棺桶に近い危険性?

お礼日時:2012/12/09 16:10

10年以上前の話ですね。


昭和の時代にも走る棺桶と言われた車がありましたが軽では無かったです。
スカイライン2000RS TURBO C(鉄仮面)
http://nostalgia1970.blog135.fc2.com/blog-entry- …
友達はシートが割れるほどの事故を起こしました。(当然廃車)
医者に生きているのが不思議なぐらいだと言われたそうです。

衝突実験の映像がYouTubeにあります。
見比べれます。
ちなみに、中国車と比べると日本の軽の方がずっと安全です・・・
http://www.youtube.com/results?search_query=%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイラインでも、
中国車でもなく、
軽自動車についての質問です。

お礼日時:2012/12/09 16:08

私の友人の体験談です、実際に2度普通乗用車3ナンバー運転中の時に1度と軽乗用車660CCの時に1度どちらも相手は普通乗用車で信号停車中に追突されて3ナンバーの時は怪我もなく後部バンパーに傷が付いてバンパー交換で済んだが軽乗用車の時は正直しぬかも??という衝撃をもろに受けリアガラスが割れて破片が運転席まで飛んでくるし額と右腕骨折でそのまま入院したがもう金輪際軽乗用車だけは運転しない絶対に!!と言っており家族にも絶対に軽乗用車だけは乗せないし今後は3ナンバークラスの普通乗用車のみ運転すると言ってましたね。

その後は軽乗用車で結構法定速度無視してかっ飛ばすドライバーをみると自殺行為だ!!所詮軽乗用車はブレーキ性能も走行性能も所詮チープな能力しかないので逆に飛ばしている軽乗用車は怖いので出来るだけ知数かないように運転していると言ってます。

私も彼の意見に同調してます、ですからいくら軽乗用車が衝突安全性能を謳っても走りは重量が軽い分そこそこでもキチンと曲がる止まるという基本性能が伴わない車両は走る棺桶と言われてもこれには賛否両論でしょうが私個人の考えでしたらあながち間違いないのではと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう金輪際軽乗用車だけは運転しない絶対に!!
所詮軽乗用車はブレーキ性能も走行性能も所詮チープな能力しかない、
いくら軽乗用車が衝突安全性能を謳っても、
キチンと曲がる止まるという基本性能が伴わない車両は走る棺桶と言われても、
間違いない。

お礼日時:2012/12/09 16:06

アンケートですか?


ならあちらでお願いします。

棺桶などと言うのは、モノの例えであり偏見です。
それを言い始めたら、半袖短パンの半帽ヘルメットの若造はなんて呼ぶんですかね?

軽自動車をそういう風に蔑みたいなら、よそで独りで勝手にやってください。

もしくは複アカ取りまくりの軽自動車ATカブとやってりゃいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートではなく、
質問です。
偏見で軽の安全性は低くないのですか?
ソースを示して教えてください。

お礼日時:2012/12/09 13:30

この質問されてどうしたいのですか?


車の購入をお考えならば、軽のディーラーに問いただされては如何ですか?
ネットで人に聞くより確実にセールスマンが回答をしてくれると思いますよ。
まず、スズキとか、ホンダ、ダイハツに聞いてください。
一番確実な回答をもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが、
回答できないなら、
結構です。

お礼日時:2012/12/09 13:28

質問にある普通車とは軽自動車でないクルマ全般ということでよいでしょうか。


良いのであれば軽自動車は普通車より安全性は低いとは一概に言えなくなります。
特に普通車でもコンパクトカーになると安全性は大差なしになりますし、ものによっては軽自動車以下です。
また、ワゴンのような先っぽがない車は正面衝突のときに乗用車タイプの軽自動車以下の安全性しかないことも少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの軽より、
どの普通車が、
安全性が低いのか、
具体的にリンクを示して教えてください。

お礼日時:2012/12/09 12:56

あなたがそう思うなら、そうなんでしょう。


人の考えはそれぞれですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いではなく、
質問しています。
あなたの、
回答をしてください。

お礼日時:2012/12/09 12:53

確かに軽自動車に乗ってる時に 対向車がハミ出して来た時の恐怖心は 普通車に乗ってる時の比では無い程 怖い  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

走る棺桶は否定できない?

お礼日時:2012/12/09 12:21

安全性、普通車より小型車、小型車より軽自動車の方が低いと考えて良いと思います。


ただ、だから軽を選んではいけない、とう意見には賛成しかねます。必要な安全性が大幅に不足していて死亡時の率が無視できないほど高い、となれば問題ですが、そこまで差はないと考えます。
とはいえ、安全運転に気をつけていても事故は起こりえるわけで、その際に少しでも安全が確保できれば、との考えもあると思います。だからより安全な車を選ぶ気持ちもわかります。

事故率や安全性の差、軽自動車と普通車だけではないですね。それらも含めてより安全に、という考えは間違っていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性、小型車より軽自動車の方が低い。

お礼日時:2012/12/09 12:20

何度かぶつけられていますけど, いまだに生きていますよ, 笑い


信号で止まっていても, 勝手にぶつけてきて, 責任を停止している人
に責任転換する人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽の、
安全性、
危険性の質問です。

お礼日時:2012/12/09 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!