アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大送風機を一点集中で地球にかけたら波が立つと思うのですが、
その波の高さが宇宙に届くほど高くなる事はありますか。
そして地球上の水が大気圏を突破して宇宙に投げ出されることは起こりえますか。


物凄くくだらなくてどうでも良い系の質問です。でもふと思い立ってから気になって仕方ありません。

A 回答 (3件)

数十億年前の地球では風速160メートルくらいの風が吹いていた、とNHKの番組で見た覚えがあります。


それでも海の水は地球上から飛び散りませんでしたから、巨大送風機の規模にもよりますが恐らく無理でしょう。

そもそも、詳しい数値は知りませんが、
海の深さは地球全体から見ればあってないようなものらしいです。
ボウリングの玉を地球とすれば表面の0.1ミリにも満たない部分だという話です。
その水を一箇所に集めて水の山(表現に無理がありますが、分かりやすく)を作ったとしても
宇宙に届くほどの山はできそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
そうなんですね、そもそもの水の量からして山はできないんですね。水しぶきならどうかな…と思わずにはいられませんが、どのみち宇宙に投げ出される前に蒸発しますよね。

とてもすっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 14:03

十分な威力のある原爆並みの送風機を使えば可能です


実際に原爆で舞い上がったゴミが大気圏より上の成層圏に上がっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸発しないですかね?
蒸発という条件を無しにすれば宇宙に波しぶきは届くのでしょうかね?水と舞い上がったゴミって重さも性質も違うように思えるのですが可能なんですかね(´・ω・)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/12 14:08

http://www.ecoh.co.jp/comp/paper/pdf/wilsonspred …

観測値からの推定値があるそうです
Wilson の波浪推算式

図1より風速があがっても波高はそれほど上がらない
※ 風速が 5→10 10→20 と同じように倍になっていますが 両対数グラフで波高の上がり方が減っているので、波高の上がり方はある数値に収束するように思われます。
※ 液体の粘度から決められる限界値があって、それ以上は液体が気化する、装置としては見た目が違いますが、霧吹きと同じ現象が、すぼめられた霧吹きの口でなく、開放系の装置で実現されるというような感じ。

図1から数百メートルというのが限界であるかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …
このへんの エアロソル化の限界値で波高の最大値が決まるのではないかと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの頭の機能が悪いせいで文章の理解が難しいですが、
でもご回答ありがとうございました。リンクまで貼って頂いてお心遣いありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!