アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で嫌われています。

新卒で医療事務として入社し、三年目です。
長文になりますが、お付き合いください。


入社した当初、かなり失敗やミスをしてしまいました。
それが原因でか、入社2ヶ月くらいから、私は嫌われているなとはっきり肌で感じるようになりました。
自業自得だと思います。


私は、信頼は仕事で取り戻そうと今まで頑張って働いてきました。
でも職場の人達は、私のやることなすこと全て気に入らないらしく、三年たった今でも何かにつけて叱責します。
理由は本当に些細な事(ペンを落としただけで怒られる)で、他の人が当たり前に行っていることも、私だと叱責の対象になったりします。
本当に何をしても怒られます。

また叱責は、他のスタッフが大勢いる前で行われます。
そして必ず職員同士で私に対する愚痴が始まります。
私が同じ部屋にいようがいなかろうがお構い無くです。

これだけならまだ耐えられますが、一番嫌だと感じたのは受付での叱責です。
待合室にいる大勢の患者様の前で叱責されます。
待合室中に響き渡るので、患者様は皆私と先輩を見ていて、その都度辛くて苦しくて仕方ありません。

また患者様が受付に何かを聞きに来ても、先輩はそれを無視して叱責し続けます。
私はさすがに患者様に対して失礼だと思い、そういう時は例え相手が先輩だろうと多少強引に謝って、患者応対をします。
ただ、上手く笑顔を作ることができず、結果的に患者様には不快な思いをさせてしまっているのではないかと思います。
先輩も思う存分叱責ができなかったのが腑に落ちないらしく、患者応対が終われば、また1から叱責します。

受付での叱責は、わざわざ事務所内いる私を受付へ引っ張り出してきて叱責する時もあり、意図的なのではと思います。
本当に辛いです。

また職員同士の悪口も、受付で行われる時もあります。


3年間何とか耐えてきましたが、正直もう疲れました。
転職は甘えでしょうか。
自分が変わらなければどこへ行っても同じです。
でも、少なくとも、今の職場で私が変わったとしても、職員の私への扱いは変わらないと思います。
同僚もおらず、話相手もいません。
本当に苦しいです。

A 回答 (7件)

3年間よく耐えてきましたね。


入社当初はミスが多かったそうですが、現在ではどうですか? 
幾ら失敗ばかりでもあんな事をする職員達も酷いですね。
いっそ、労働局に相談しても良いと思います。もちろん、録音、メモなど、パワハラに遭った時の記録もきちんと残しておきましょう。
とは言え、それで解決しても、肝心なのは今後ミスや人に迷惑を掛けない行為はしない事。でなければ、元の木阿弥です。また、職場で悪目立ちして、腫れ物扱いされる可能性もあるので、転職、労働局への相談、どちらに転んでも、何らかの犠牲は覚悟するしかないと思います。
但し、万一今でもミスが多いなら話は別。
何故なら、仮に、裁判に出たり、労働局に出たりしても、「ウチだって被害に遭ってるんだよ!」と返されて、貴方が問題児扱いされてますます嫌われ、質問者が解雇されるor職員全員が一斉退職となるのがオチでしょう(もし今でもミスが多いなら、そうなる前に貴方が解雇されると思いますが)。
もし、失敗しない自信が無い、悪目立ちしたくないのであれば、転職した方が身の為です。
円満解決は困難だと思われますが、なるべく後悔しない道を選んでください。
    • good
    • 1

私も質問者さんのような類でありました(でも、そこまで酷くはありませんでしたが)


しかしながら、家族がいて逃げられない状況で、とりあえず一つ一つ仕事をがむしゃらに
仕事をこなしていって(失敗もたくさんしましたが)5年もしたら私と肩を並べる程仕事が
出来る人がいなくなっていました。
私の例をあげてこうしなさいよと言っている訳ではありませんが、十分転職しても問題ない
と思っております。でも、どうせ転職するのであれば玉砕覚悟で今のあなたの仕事で一花
咲かせてみてもいいと思います。
その時に頑張った経験が転職先で活きるかもしれません。
最後に決めるのはあなたです。もし、あなたのような人が頑張って上の立場の人になれば、
私はあなたのような人の下になりたいと思います。
    • good
    • 3

失礼ながら、よく今までこんな状態で耐えてこられたなと感心します。


転職するのは全然甘えだとは思えません。
これだけの状況で働けるあなたを、転職先はぜひ評価してほしいです。

とは言え、人間関係の複雑さはどの働き先でもあります。問題は程度です。
話ができる同僚がいないようでは、人間関係の修復(私はあなたに非があるにしよ、ないにしよ)は相当に難しい気がします。
転職すれば、一から人間関係を築く事ができます。それはそれでチャンスです。もし仮に転職先でもし同じような状況に陥ったのであれば、その時に、あなたにも改善すべきところがあると、自分を見つめ直してもいいかもしれません。

私は外資系で数回転職していますが、その基準としては1)人間関係がいいか、2)将来のキャリアになるか、3)お金がいいか、です。例えば、人間関係がよくて、キャリアになれば、お金はどちらかというと二の次になります。あるいは、人間関係が最悪なら、キャリアになるかお金が相当によくないとやっていられません。

あなたの場合は、明らかに最悪の人間関係なので、キャリアになるからとどまるか、あるいは今の収入がとても高いかでないと、私なら転職します。

「石の上に3年」と言いますが、座る石くらいは自分で選びたいものです。
    • good
    • 1

甘えでもなんでもありませんね。



明らかなパワハラです。

裁判でも余裕で勝てるレベルです。

そのときは録音などの証拠収集もやってください。

といってもそんなことする精神力なさそうですから・・・。

とりあえずやめましょう。

3年間、よく我慢してきました。

就職先はゆっくり捜せばいいです。

それ以上続ければ、あなたがもちませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして、転職経験が1回ある者です。


質問文拝見しました。回答者様の回答も拝見致しました。

もうこれは叱責とかのレベルではなくパワハラになっていますね
完全に!
よく3年間も我慢されましたね!凄い忍耐力だと思います。
早々と転職をされる方が絶対に良いと思います。
もう経験も積んでおられますし、新卒からですからまだ年齢も若い
と思いますから転職先はあると思いますよ。

ただ、他回答者様も言っておられますが味方が居ない事は本当に
苦しい事だと思います。

労働基準監督署という所がありますのでそこに相談されるのも1つの
手だと思います。

私は前の会社で小さいながら組合があり、そこの委員長や執行委員
をしてまして、かなり経営者側とやりあった事もありますし今回とは別件
ですが労働基準監督署に出向いた事もあります。

とにかく転職活動を開始して早く今の職場を離れる事が最善だと思います。
転職活動頑張って下さいね。
    • good
    • 0

それは異常だね。



大抵の仕事は広い意味で客商売。(医療では患者を客とみてはダメなんだっけ?)
患者の前で叱責して、それを見た患者はどう思うか。
『よく解らないけどすごく怒られている人が居る。あの人はダメな人なんだろう。』巡り巡って『そんな人が居る病院自体が不安。』となる。
私は医療関係者じゃないけど、うちじゃ考えられないね。もちろん叱責自体はある。

先輩はなぜ怒るのか。何の為なのか。
「貴女の為」ってのは70点くらいで、「病院の為、患者の為」ってのが答え。
じゃあ患者の前で怒るのはその答えに繋がるのかね。
先輩のストレス発散。パフォーマンスが優先されている。

先輩は次に繋がる指導をしているの?
起こったミスに対して、どうするべきか。もしくはどうするべきか気づくヒントを出すか。
ただ怒るだけじゃ指導する側としてのレベルが低い。

>>3年間何とか耐えてきましたが、正直もう疲れました。
>>転職は甘えでしょうか。

3年頑張りゃいいでしょ。ある意味強くなったでしょ?
次の職場が貴女にとって恵まれているといいね。


+αの意見を言うと。
どんな職業でも重要なのは問題解決能力だと思う。スキルアップも結局はこの一環。
人間関係が嫌で辞めても問題解決では無い。次の職場で同じようにならない保証は無いからね。仮に大丈夫だったとしても人の出入りにより数年後はどうだろう。保証はない。

どうせ辞める気ならもう一歩踏み込んでみたら?
同僚が居ないのは解った。先輩では無く管理者って居ないの?その人に相談と言うのも一つ。
いっそ先輩と腹を割って話すのも一つ。
貴女が頑張るだけじゃ3年やってみたけどダメだったんでしょ?
何か別のアプローチを考えてみたら?
どうせ辞めると思えば、結果めちゃくちゃになってもいいでしょ。もう長期的に考える関係でもない。壊してもいいんだから、今後の自分の人生の為に気楽に試してみれば?
    • good
    • 0

あなたにとって、まずいことは、ひとつだけです。


相談できる相手が居ないことです。
つまり、味方が居ないことです。

医療事務なら転職もできるかもしれません。
その部分は、苦しい現状から言って、転職の方が精神衛生上いいかもしれません。
だから、それはお止めしません。
あと、精神的なストレスも医療の対象であって薬もあるようですよ。

でも、やめる前にこういうことを相談できる味方(相談相手)を作ることをお勧めします。
やめるのはその後でいいと思いますよ。
こういう場で相談しても気は晴れないとおもうのです。
新しい職場に移ったとしても、仲間は必要です。

そういう意味で、最後に仲間を数人作ってみてちょっと考えてもらったほうがいいとおもいます。
3年真面目に働いたならどこかに居ると思うのですが。

転職は甘えではなく、それもひとつの試練ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!