dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2か月ほど前から、自分の首をコードなどで絞めつけることが癖になり
昨日ついに意識が飛んでどうなったのか分かりませんが
気づいた時にはお尻がものすごく痛かったです…。
今も、椅子に座っているのも階段を昇るもの痛くて、
気のせいじゃないんだな、本当にやってしまったんだな…って実感しています。

ネットで見つけてしまったんです
簡単に首吊りで意識を失う瞬間の体験ができるって。
これまでどんなに力いっぱい絞めつけても意識が飛ぶところまで行けてなかったので…。
それで死んでももう別にいいかって、やってみてしまいました。
ネットには一応、すぐ壁に寄りかかれるところでやりましょうねって書いていたのに。

勉強しなきゃいけないのに、
今やらなきゃ本当に落ちちゃうのに、
ネットでいらないこと調べて、自殺関連のページ見たりして…時間くって。
本当にばかです。

今、医学の3年で、来週にも厳しい再試が迫っています。
部活も古典的な運動部で、幹部になってしまって…簡単に休むことなんて許されないです。

医学生がこういったことをしてしまう事に対するご非難は承知の上です…。

決して器用ではないけれど、やるべきことは必ずきちんとやって、一生懸命勉強して…
それだけが取り柄であったのに
本分である勉強すらまともにできなくなっている。
首を絞められるに値すると思っています。

部活を辞めればいいとは言われるけれど、幹部になるまで続けてきてしまった手前…
でも、こんな部活のために心身すり減らして、留年の危機まで…って、本当に嫌です。

それにもう、部活のせいだけでもないんだなって自覚しています。
部活のない限られた日だって、そんなガツガツ勉強できてませんもん…。


精神科…と思いましたが、
もう浅く授業でやってはいるのですが鬱病には当てはまらないと思うのです。
非定形鬱病とかも入れるならあるかもしれませんが(笑)
ただの甘え、逃げたいだけなんだな…って。
先生に言っても笑われちゃいます。
1回だけ、はじめてコードに手を出した日に受診してみましたが、そんな感じでした。

私はどうしたらいいんでしょうか…。
何も考えずに勉強すれば一番いいんですけどね
それしかないんですけどね…。

A 回答 (5件)

非定型うつ病かどうかはわかりません。


私はただの素人ですが、質問者様の過去の質問などを拝見すると、パーソナリティ障害に近いかな?という印象を受けました。
ご自身が思っているように、「甘え」が根っこにあるのでしょう。

折角医学部にいるのですから、精神科を極めてみてはどうですか。ご自分の身の処し方のヒントがあるかもしれません。

現実的な話をしますと、今就職難ですが、医療系の資格を持っている人は強いです。事件でも無い限り一生安泰です。
しかし、「医学部中退」では何の役にも立ちません。
これから先、若い人たちは年金も満足に出るかわかりません。だから働けるうちにしっかり働いて蓄えて、自分を守るほかないのです。

何も考えずに勉強はできないと思います。動機がなければ続かないですよ?
いろいろな人と話をして、本を読んで、視野を広げてみてはどうでしょう。
    • good
    • 18

貴方のご質問を拝読致しました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

「医学部3年生」とのお話し、貴方のこれまでの進路希望等を思い出してみましょう。
深刻な医師不足であることは、国会でも取り上げられ、マスコミにも報じられたことはご存じのとおりです。

貴方が「医学生」の道に進まれたことからも、「医療を通じて国民の健康増進に寄与する」という期待を持たれておられるのであり、立派な医師となって社会貢献するのが義務ではないかと思います。

「ただの甘え、逃げたいだけなんだな…って」ご自身でも分かっておられるように思います。
ご自分が病気としても学んでいる「医学」の知識が「セルフメディケーション」として役立つことでしょう。

余程のご事情がない限り、「立派な医師となって社会奉仕される」ことが今の貴方のなすべきことでしょう。
微力ながら貴方の進路を願っております。

  sophia-s
    • good
    • 7

そろそろやりたい勉強に切り替えてもいいんじゃないでしょうか?



いつまで義務教育の影響を受けているのでしょうか?

と思います。

幹部になるまで続けた手前って、「手前」ってなんですか。

世間体ですか、プライドですか?

死んだら元も子もないですね。

損切りという考え方も大事です。

死ぬのが一番なさけないですよ。

プライド捨ててるし、世間体も悪いです。

あなたはしなければならないことばかりやってきましたね。

自分の人生を生きていません。

あなたの人生はまだ始まってすらいません。

どうせ死ぬなら、やりたいことやってちゃんと生きてから、死にませんか?

すいませんね。

尋問みたいになっちゃいました。

勉強はお休みになって、すこし療養なさってください。
    • good
    • 10

たった3年です。


部活の幹部がなんですか。
医学生ならまず患部でしょ!

と言ってみる。
医学生でも部活なんてあるんだ。ないと思ってたよ。忙しくてそれどこじゃないでしょう。やめちゃっていいんじゃないかな。
こういうのって他人の無責任な感覚のほうが合ってるもんですよ。

コードはやめようね。ほんとに死んだら困るでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>医学生ならまず患部でしょ!

おもしろかったです。
ありがとうございます。

医学生、なぜか部活頑張るんですよ。
試験乗り切るにも将来的にも縦のつながりが大事…とか
医者に体力や厳しい条件は必須…とか言って。

私にはもうキャパオーバーです。

昨日、タオルでやってみたら本当に倒れました…。
私はほんとに死んだら困ることもできないけれど
家族のこと考えたら…お尻痛いくらいで済んで良かったです。

お礼日時:2012/12/14 15:13

頭おかしいんですか?


相当おかしいんでしょうね?

頭おかしい人には何言っても仕方ありません。

どうしようもありません。
諦めてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

諦めればよいのですか…?
ここに投稿してしまったのも、頭のおかしい行為でしたか…?

前みたいにしたかったんです。
医学を学ぶ上で、いろんなことを感じたり涙流したりしても
きちんと背筋伸ばして学校へ行って、
厳しい部活の中にも小さな幸せ見つけて…。

もう私は駄目ですか…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています