プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく日本の政治が低迷しているのは、官僚支配が原因だと耳にします。

官僚支配になるとどういうことが問題なんですか?(官僚という人達についても詳しく教えて下さい)

A 回答 (6件)

> 最近よく日本の政治が低迷しているのは、官僚支配が原因だと耳にします。



本来は逆です。
政治が低迷しているから官僚が(相対的に)強くなるのです。特に民主党政権では、悪いことは(自分が遅刻したのでさえ)全て官僚のせい、として、官僚を叩くことで支持を得ようとしました。

もっとも、結局は自分達に全く実力がないため、官僚に泣きつくしかありませんでしたが。


> 官僚という人達についても詳しく教えて下さい

普通の人間ですが、上位に行けばいくほど激務になる人が増えます。


> 官僚支配になるとどういうことが問題なんですか?

官僚支配の最も悪い点としては、省の範囲を超えた仕事は行うことができないという点にあります。
官僚にある仕事を与えたとしましょう。すると、予算の許す限りにおいて、政策を立案し、実行しようとします。
その過程において、予算が残っている場合には、本来は優先度の低いものまで実行してしまうことがあります。

例えば生活困窮者を助けるという仕事を厚労省に与えたとしましょう。すると、例えば生活保護や職業安定事業、職業訓練事業などを行うことになります。
しかし、例えば同じお金で、公共事業を発注したり(国交省)、産業育成政策により雇用を創出したり(経産省)したほうが、実は効果が高いかもしれません。

したがって、予算を作る上で政治家(乃至は全体を指導する立場の人)が、優先度を考えて割り振ることが必要になりますが、官僚支配といわれる場合にはそれができません。
そのため、優先度が低いものが実行される一方で優先度が高いものが実行されないなどの事態が起こることがあります。

他にも、官僚は決められたルールの範囲内でしか活動することができません。したがって、全く未知のものやルールの範囲外の事態には弱いという側面があります。
    • good
    • 1

所得格差の是正から貨幣の廃止へ


  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html

“ 統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。それは、民衆の問題ではなく、責任者を選ぶのに使用された技術の問題である。選択の方法が有効に機能しなかったためである。だから、原始的な民主主義は、選択的民主主義にとって代わらなければならない。この選択的民主主義とは、知性の優れた人々を権力の座につかせる天才政治のことである。それはそう困難なことではないのである。
 人間のつくった法律は、必要不可欠のものであり、尊重しなければならないものである。しかし、不公平なもの、旧式なものはどんどん変更していかねばならない。人間の法と創造者の法との板ばさみになったときは、一瞬たりともためらってはならない。裁判官もいつかは創造者の裁きを受ける身なのである。 _ラエル著 ”

 蒔いた種は、成長し結果となる、自然の悠久の摂理とも言えますが、政治_政策_官僚その構造自体は、近代として見るに、明治からなのか戦後の昭和からなのか、そのあたりが胤(たね)を蒔いた時期なのではないでしょうか。
そして、その政治および官僚支配の怠慢その先見性の欠落、それらが戦争なり人々と社会の生活苦を招くと言う事が、見て取れるのではないでしょうか。
 竹島/沖縄/尖閣諸島/北方領土/、それらの問題がありますが、非人道的行為の連鎖その行く末として事が悪化しその責任を政府なり若者なりに転嫁するしか脳の無い軍事官僚が大口に台頭すること、それが人々と社会の害悪であり重度の殺人連鎖犯罪となることは言うまでもない。
 経済にしても、己の私利私欲にしか頭の回らないものに世襲等にて経済官僚の甘い利権を融通し慣行搾取とする現行政策施策は、一般人そして一般社会そして一般家庭その家計簿多くの主婦その他からの苦情行列陳情を見るに付け、許せる範疇はすでにその限度を超えている。

“人間のつくった法律、...不公平なもの、旧式なものはどんどん変更していかねばならない。” とありますが、過去の柵(しがらみ)溜まりに溜まる旧式な悪害書類等は(文化_文が化けるとも読み取れますが)、有害として、人々と社会の未来を掴むために破棄していく姿勢が求められるのではないでしょうか。
それら旧式の慣行官公にまもられる弊害官僚制度も変革されて然るべきと見える。紙幣貨幣制度のあたりが標的でしょうか。
 弊害官僚制度には、太平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん)  となるのでは。
    • good
    • 1

細かく言うと面倒なのでバッサリいきます。


戦争に突入した軍部とよく似てます。
失敗は隠し、もみ消す。
自分の利益が国益より最優先。
身内で全て固め、外部から何も受け入れない。
世間知らずのエスカレーターエリートだけで組織される。

大日本帝国大本営とまったく一緒です。
    • good
    • 0

官僚とは霞ヶ関にある各省庁の幹部職員のことを言います。

国家公務員I種試験の合格者といってもいいかも知れません。
言葉の意味を広く捉えれば、全ての公務員が官僚であるともいえますが、一般的には前述のようにその中でも最上位の立場にある人のことですね。

地位の高低を問わず、役人の仕事の中身ってのは政治の決めた制度を実行し、国を良くすることにあるわけですが
官僚ともなれば、国、国民の利益と平行して自らの所属する省庁の利益を確保すべく、政治を無視してあれこれ手を加えていく悪癖がある。
それが無駄金であり、国の赤字の原因。
というのが官僚支配、官僚主導といわれるものの中身です。

そんな事が一切無いとはいえませんが、99%政治家が手綱を握るなり、行政サイドとのすり合わせをしっかりやれば問題にならない話です。
官僚がー、公務員がーといわれるのは、単に政治の失敗の責任を公務員に押し付けている面もあるでしょう。
政治家が頭脳なら公務員はその手足です。普通手足は脳からの指令なくしては動かない存在であるはずですからね。
    • good
    • 0

「官僚支配」とか「官僚の抵抗」というのが実は幻想や妄想の類。



もし総理大臣がコロコロ変わらず、各大臣もコロコロ変わらなければ、結果として官僚支配になどならない。

「官僚支配」とか「官僚の抵抗」とか声高に叫ぶ人の多くは自分の失敗やミスを部下である官僚のせいにしていたり、またはその場の議論を優位に進めたいがために官僚を悪意の存在にしたてて適当な嘘をついていたり(”正しい自分の考え”が官僚により潰されようとしているという演出)、あるいはそれらを鵜呑みにしている情報リテラシーの低い人の発言というのが実態。

官僚の抵抗と言われながら、それを指揮する頭や首謀者が挙がらないのは最初からそのような存在が居ないから。”官僚の抵抗”というものがもし存在していたならとっくにその首謀者は吊し上げになっている。

官僚の抵抗というのが幻想や妄想の類。
    • good
    • 0

過去 同様の質問がありましたので


リンクをはっておきます

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/613120.html
 参考までに・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!