プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年で20歳になった高校中退者です。 進学のため高校に行きたいのですが、なかなか過年度生を受け入れてくれる高校がなく困っています。
 定時制、通信制高校であれば、都立定時制高校や立志舎高校などがあるみたいですが、進学希望のため出来れば、全日制に通いたいです。
 出来れば、関東方面(東京、埼玉、千葉)の高校を希望してます。
 ただ、編入の条件に一家転住又は、帰国子女のみ募集の高校は当てはまらないので、それ以外で知っている方又は、現在通学している方の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

定時制が良いと思いますよ。


頑張り次第では、ちゃんと大学に行けるチャンスがありますから。

都立定時制の条件は、都内在住か職場が都内にある事です。

全日制希望との事ですが、普通に考えてみても、15歳と机を並べて勉強するのは、相当キツイ気がします。
その点定時制であれば、境遇も年齢も様々ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 全日制は厳しいみたいなので、定時制を受験したいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 18:31

質問回答からは若干逸れますが、



進学を考えているなら、「高等学校卒業程度認定試験(旧「大学入学資格検定」)」を得るのも一手です。
参考URL:
wikipediaの「大学入学資格検定」の説明
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
「資格取得をサポートしてる通信制の学校」の例
 http://www.r-ac.jp/qa/konin/

これなら、大学への進学希望を満たすことができます。
進学して、大学卒業すれば問題なく学士(大学卒業)資格も取得できます。
何よりも高校に3年通いなおす必要がないのが魅力です。

ーーーーー
>進学希望のため出来れば、全日制に通いたいです。
正直に言って、全日制の高校に通い直すのはかなり厳しいと思います。
小学校や中学校よりは大人かもしれませんが、学校という特殊環境に
(言い方は悪いですが)「異物」が入り込んだ場合、学生も教師も困惑します。
1,2年の留年くらいならまだしも、20歳で入学を受け入れて対応できる高校はそうそう無いでしょう。


とりあえず言いたい事としては、
全日制高校だけが大学進学の道じゃない、ということです。
検討選択肢に入れてもらえれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 高卒認定の資格は高校を辞めた年に取得しました。ただ、大学に行くとなると学力が足りない状態なのでどうしても高校には行きたいんですよね。

 探したところ受け入れてくれる定時制高校があったので、そこを受験したいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!