プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方、トラック荷台から降りようとやや強く左足を地面についた時ふくらはぎが「ブスッ」と何かが切れた感覚を覚えました。でもその場では痛みも無かったのでオートマチックでもあり10分ほどで帰宅しました。でも痛みをこらえないと歩くことが出来なくなっていました。唯一の総合病院は当直は泌尿器科医の為シップの処置をして明日来院するように言われました。4.時間を経過した今は足をつくと痛い為室内は四つん這いで移動しています。トイレは廊下を杖を突いて何とか移動しています。ふくらはぎ周りに紐をまわしてみると1~1.5センチ位腫れていそうです。また手でさすると痛みを感じます。ネットで調べると重症の部類のようです。肉離れならギブスで松葉杖、腱断裂なら入院手術との事ですが症状での違いは何でしょうか?検査まえに予想することは不可能でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

人間の欠点は、判らないこと、判っても仕方のないこと、自分ではどうしようもないことで、あれこれ悩むことです。

この場合は、おとなしく病院に行くしか有りません。そこで医者に言われてから考え、悩む必要があれば悩むことです。
 今日は、余計なことは考えず、医者の言う通りにして、ゆっくり休むことです。(^o^)わははは・・・

私の場合は、ちょっと高いところに飛び上がろうとして、足に力を入れたら、ふくらはぎがブチッときました。
 1ヶ月ほどびっこを引きましたが、なんとか治りました。その時の話をすると、事態を客観的に見れる人たちからは、素人判断が一番いけないと言われましたので、そのとおりだと思っています。
 お大事に。m(_~_)m
    • 3

>肉離れならギブスで松葉杖、腱断裂なら入院手術との事ですが症状での違いは何でしょうか?

症状の違いは素人目には分からないでしょう。ただ受傷状況から考えるとアキレス腱断裂の可能性もあるかもしれないですね。アキレス腱断裂は「ブチッ」という音や「脹脛を蹴られた」など表現をすることが多いです。ふくらはぎをつまんで足が動かない、アキレス腱の触診で断裂が確認できれば診断に至ります。

仮にアキレス腱の断裂であれば、治療はギプス固定か手術です。主治医とよくご相談されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 3