電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人には前妻との間に子供が2人おります。同じ県内に住んでいます。私と主人の間には子供がおりません。

年末年始に子供を連れて海外へ行きたい、と言われ

私は両親が海外旅行をする為にペットを預かり、身動きが取れずお留守番になるのが分かっているのに何故そんな事を・・・と悲しく思いながらもたまにしか会えない子供と過ごしたい彼の気持ちを優先し、いいよ、と答えていたのですが、結局、予約が取れず旅行はなくなりました。

その代わりに大みそかから年明けの5日まで我が家へ子供達が泊まりに来ると今日言われました。

ですが、主人にもかなり前もって伝えていましたが4日の午前中に両親がペットのお迎えで我が家へ来ることは前々から分かっていました。

私の両親がペットの迎えに我が家へ来る時にも子供がいるの?
と私が聞いたら、

親が迎えに来る時に子供がいたらいけないのかよ?

と言われ・・・


私的には当たり前でしょ?
と言いたかったのですが・・それが正しい気持ちなのか、我儘な気持ちなのか分からず何も言えませんでした。

唯一伝えられたのは、両親には余計な心配をかけたくないから・・と。

それに対し、主人は、お迎えに家に来た時にどこかの部屋に子供を入れてドアを閉じておけばいいだろ、お前の親は俺に子供がいる事を知ってるだろ、でした。

子供がいる人と再婚したのは重々分かっております。
普段から我が家へ子供が来たいと言えば私の都合は関係なく彼は子供最優先で家に呼んで泊めている人です。
私もそれを受け入れ、子供たちが来れば一緒に外食をし、朝食を作り・・夜も主人は連れてくるだけ連れて来て、自分が眠くなると子供を置いて先に寝てしまう為私が最後まで起きて子供たちが寝るまでお風呂にも入れず対応をしております。

子供たちが来る事を1度もいやだ、駄目だ、などと言った事はございません。
毎回受け入れております。

ですが、私には関係があったとしても、私の両親には彼の前妻との子供とは関係がない、と私は考えています。
が故、余計な心配をかけたくないですし、遠方に住んでいる両親が年に1,2度こうして来る時くらいそれを優先してもらえないのだろうか、と主人に対して不信感を抱いてしまったのですが・・・

私がおかしいのでしょうか?
部屋の閉じ込めておけばいい、それも理屈としては分かるのですが・・
もしお迎えにきて、一緒にランチでも、となったらどうするの?
家でお茶をしてから帰る、となったらどうするの?
と私の頭の中を色んな事が駆け巡りました。

主人は日頃から上の子とは週に何度か1,2時間接触があり、下の子とは1か月に1度会えればいい方です。
なのでこういうお休みの時に長く一緒に時間を過ごしたい気持ちも分かります。

ただ、主人は子供が大切すぎて、周りが見えなくなる時が多々ある気がしてならないのです・・・
子供と自分さえよければいい、と申しますか・・・

子供を最優先したとしても再婚している身として、再婚相手の私の両親に対してもう少し敬意を払って欲しい、と思ってしまうのが間違いでしょうか?

私は主人の御両親関係で何かあれば最優先で動いております。
血のつながりがないとはいえど、主人の親であり、私にとっても義理の親に当たる人達なので大切にしたい、と思っているが故の行動です。

主人は何かあると子供、子供、と前妻との子供の事ばかりになり私との新しい生活はその全ての後回しにします。

お盆や年末の予定も全て前妻との子供の予定最優先で決められています。
どうする?

そういう彼の行動から私は主人に対して家族として、夫婦として何かあった時に助けてもらえないのではないか、何かあっても子供といたらそれを優先されてしまうのではないだろうか、と不安をぬぐい切れずどこか信用が出来ていない気もします・・

私は彼と夫婦として、家族として幸せになれる方法を必死で探しております。

彼的には私が黙って彼のやりたい事を受け入れる事が幸せになる為の道なのだと思います。

ですが、私は性格的に理不尽な事は受け入れられなそうです・・・
そして一言何か言うと必ずキレられ、喧嘩になって来ていました。

どうすればこのような旦那にうまく自分の気持ちを伝えられ、前妻との子供との事ばかりではなく新しい生活にも重きを置いてもらえますでしょうか?

結婚さえも後悔しはじめており・・・切実な悩みです。
よきアドバイスお待ちしております。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたが、結婚を決めた経緯を知りたいなぁ・・と思いました。



また、旦那様もなぜあなたと結婚したいと思ったのかな・・とも。

離婚の原因は、ナンだったのでしょうか・

週に何度も会いたいなら元に戻ったほうが楽なのにね。

貴女と家庭を築く・・なんて、これっぽっちも考えていないように見受けられます。

ただ、食事を作り、洗濯をし、掃除をし、Hさせてくれる女性がほしかったとしか思えないんですが。

申し訳ないけど、あなたを愛して一緒にずっといたい!!って、感じではないですね。

誤った選択をしたように思います。

子供を想うあなたを理解できるし、私も協力は惜しまないつもりでした。でも、あなたは、私たちの家庭をどう考えているの?新しい家庭を作る気は、あるの?と静かに聞いてみましょう。

多分、この旦那さんはあなたより、前妻との子供と一緒に過ごすことを選択するでしょうね。

逆切れしたら、それが別れの決定打です。旦那さんとでは、幸せはありません。

実家に戻り新たに幸せを探したほうがいい・・って思います。

あー、私 この人と結婚できて幸せ・・って、思うような結婚をしてほしいなぁ。
    • good
    • 4

お子さんは何歳くらいですか?



子供が親を慕って来るのって短い期間なのです。中学や高校にもなれば物理的にそう来なくなります。
まだ小学生以下であれば、ご主人にとっては生涯で一番大事な子供との絆を作る時期です。
あっという間に子供なんて親の手を離れて行きます。

あなたのお気持ちもわからないじゃないけれど、言いたくはないが血は水よりも濃しです。
別れた前妻さんに未練はなくても子供は別、まさに「別格」です。
ご自分にお子さんができればわかると思いますが。

まあそれにしてもご主人の気遣いのなさもありますね。
あなたばかりを責められたものではもちろんありません。
けれどこういう場合、ご主人を責めれば逆効果だと思いますよ。
今は耐え時だと思って耐える方が無難な気がします。

ご両親に敬意を払うとかという問題は別のことになるので一緒くたに考えない方が良いです。
要はあなたとの関係をどう築いてくれるかという事なので。

子供がいる人と結婚するという意味を逆の意味でわかってなかったのではないですか?
あなたにはご主人のお子さんを受け入れ難い気持ちがあるのです。
なのにその気持ちを覆い隠して良い後妻してきたんですよ。
「私のことも考えてよ」って今まではっきり言って来なかったのではないですか?
言えば嫌われるとか関係が終わるとでも思ってきたのでは。
つまり自分に嘘をついてきたのはあなただったのでは?

だとしたら当然の結果であり、そりゃ後悔もするでしょう。
そもそも結婚した当初からの行き違いだったのでは。
この機会によくお考えになった方がよいかも知れません。
ご自分が本当に幸せになれるのはご主人と一緒にいる事なのかどうか。
    • good
    • 4

質問者様、よく耐えてますね!


こんなに無神経な夫がいるなんて驚きです。

確かに・・・離婚しても子供は子供。
大切にする気持ちは分かりますし、大切にしないといけない存在ですが。
それにしても現奥様であるあなたにまで世話を焼かせるってどうなの?と思いました。

まあ質問者さまは、子供がいる人と再婚したから仕方ない・・・と寛大な気持ちで受け入れていたのでしょうけれど、ちょっと甘すぎではないですか?

ちなみに、前妻さんは何を考えているのでしょう。
普通だったら・・・元夫が新しい奥さんと暮らしている家に、子供を送り込むようなことしないのでは?
私の感覚なら、「自分の子供」が元夫の奥方に世話されているって愉快じゃありませんよ。
彼女も相当我慢強いのか、
または子供を預けてのんびりしたいのか、
元夫の再婚を邪魔したいのか・・・。

結局、旦那様は子供を盾にされ、今でも前妻に頭が上がらないのではないかと思いましたよ。

もちろん、親権は前妻でも旦那様の子供、あなたと子供さんにとっても良い関係を築くほうがこの先も良いかもしれません。
でも・・・限度ってものがありませんか?

子供が大切ならそもそも離婚すべきではないし、
子供や前妻の都合を優先し、再婚相手をないがしろにするなら、再婚なんてすべきじゃないです。
離婚して子供がいるとかそういう事情を全て取っ払い、
「あなたの夫」として彼を見ると、あなたにとっては相当身勝手な旦那様なのでは?

>結婚さえも後悔しはじめており・・・切実な悩みです。

後悔しているくらいなら、何か行動を起こしてみたらいかがですか?
年末にお子さんが来るなら、あなたは「たまには親子水入らずでどうぞ」と、ご実家でのんびり過ごしたり、ご友人とゆっくり食事したり、ご自分の時間を楽しんでみては?
旦那さんも子供の世話をすれば少しはあなたの苦労を分かってくれるかも。
それであれこれ文句言うような人なら・・・
今後の結婚生活の継続も踏まえ、しっかりと話合うべきかと思います。
    • good
    • 4

子供たちを彼が引き取っていたのであれば結婚はしていなかったということですね。

    • good
    • 4

不倫だか恋愛婚だかわかりませんが、過度の希望は捨てましょう。



どんなに取り繕っても一人の女性を不幸にしている時点で、最悪の結果は覚悟しないと。

結論から言えば旦那がおかしいのですよ。

しかしそのようなおかしな旦那を選んでいるのも貴方です。

文句があるのであれば離婚すればよいでしょう。

そこに気を使うような旦那であれば前妻と別れてませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A