アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代 男性 既婚者 子供あり

表題通りなのですが、家から一歩、外に出ると不愉快なことばかりでたまりません。

例えば、
電車内でのマナーの悪さ、
交通規則を守らない人や自動車、
職場では挨拶の出来ない人や人間関係、嫌な人間と付き合う苦しさ、コンプライアンス違反、
店員の接客、
買い物客のマナーの悪さ、
それらを見て見ぬ振りする周りの人々、等々。


後悔の念が嫌なので、注意できるものは、出来るだけするようにしています。
ですが、注意すればしたで、自己嫌悪になります。
相手に逆切れされての、修羅場も数々あります。

こんな事を思うようになったのは、退職後に同僚に出した、年賀状が発端かもしれません。
数十通出したのですが、一枚も返事がありませんでした。
それ以来、人間不信になったと思います。

辞め方は、俗に言う「トカゲの尻尾きり」で、いわれのない責任を負わされた形です。
同僚との人間関係は良好で、休日には十数人でバーベキュウなどをしていた仲でした。
後で聞いたところ、返事の年賀状を出すなという、会社命令はなかったそうです。


さらに拍車をかけたのは、隣家との境界争い、
最初の妻との性格不一致離婚、
参加した自治会での使途不明金の発覚、
再就職した職場のパワハラ、偽造試験命令、証書捏造命令、職場不衛生(石綿、放射線被爆)、
です。

証書捏造、職場不衛生(石綿、放射線被爆)については、
その会社を退職後、管轄官庁に訴えましたが、何もしてくれませんでした。
笑い話として付け加えれば、自分がエンジニアなので、仕事では、自分のやったことすら疑うようにしています。

こんなところも、拍車をかけているかもしれません。

出来れば、無人島にでも住みたい気持ちです。自分の関係する人間以外、すべて排除して。

相手が変わらなければ、自分が変わる他はないとは言いますが、どうなんでしょうか?。
社会正義を振り回すのは、馬鹿なんでしょうか?。
我慢をしなければいけない問題なのでしょうか?。

何でもかまいませんので、御意見をお願いいたします。

A 回答 (29件中1~10件)

50代技術系会社員です。



質問者さんの感じていらっしゃること、とても共感できます。

ショッピングモールなどを歩いていても、後ろから人が来ている確立って
非常に高いと考えるのが普通なのに、確認もせず急に立ち止まってみたり
何人もの主婦が通路でカートをそれぞれ携えたまま井戸端会議、、、

もう、こういう人たちは何らかの『病気』か『○○症候群』なのだと思います。

周りが見えない、気配を感じる感性が無い、気を利かせられない、他人の立場に立てない
常識が無い、身勝手、そういう事ですね。

私には小さい娘がいるのですが、そういう場面に出くわす度に、娘には
『あれを見てごらん。あんな事していると周りに迷惑だよね。君は
ああいう人になっちゃいけないよ。』と反面教師にさせてもらっています。

バカは死んでも治りません。何を注意しても、、、です。
そしてその馬鹿が子供を馬鹿に育ているという負の連鎖が続きます。

自分だけでもその連鎖に関わらないようにする、、それで我慢するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

共感していただけると、癒されます。

お礼日時:2012/12/18 16:19

無人島で自給自足の生活をするか家から1歩も出るなよ。



ってか…
お払いとかしたの?

除霊しなきゃ何も変わらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

職業柄、宗教、スピリチャルなものは信心がありません。

お勧め、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 16:23

そもそも人間に対する認識が間違っていると思います。


期待値が高いので、現実に直面すると、自分の期待値を下回るから
イライラするのでは?

あなたは、きっちりした両親のもとで育てられたのではありませんか?
そして、きちんとした、正義というものを刷り込まれたのではありませんか?

まあ、もっともそれが、典型的な日本人であるのでしょうが。

自分もまじめで、若い時はあなたのような気持ちを持ったことも
ありました。

しかし、自分の思いと社会がしっくりいかない。なぜなのか?

そもそもの自分の認識がずれてるんじゃないか?と思いました。
人間って、その程度の生き物だということです。

僕は海外によくいくのですが、日本よりきちんとしてるところはまずありません。
この程度の日本ですが、これでも、かなりきちんとしてる方なんですよ。

人間ってその程度なんです。
まずはそこをきちんと正しく把握しないと、あなた自身が苦しむことになっちゃいます。

>相手が変わらなければ、自分が変わる他はないとは言いますが、どうなんでしょうか?。

その通りです。
他人を変えれる!なんて言うのは傲慢以外の何物でもありません。
あなたが変えれるのは、自分だけです。
それが事実です。

>社会正義を振り回すのは、馬鹿なんでしょうか?。

現実的ではないということです。
理想と現実という言葉があるでしょう。
あなたが持ち合わせているのは、理想ばかりです。
現実とは、もっと低俗で、汚いものという側面も持ち合わせているのです。
そこから、目をそらして、社会正義を振り回してどうするんでしょうか?
もっと現実を直視したうえで、どう考えたらいいのか考えないと。

>その会社を退職後、管轄官庁に訴えましたが、何もしてくれませんでした。

でしょう?
日本の建前は美しいですが、本音は汚い、ということです。
あなたの言ってることは正しいです。
でも、現実の社会は、正しくないんです。
社会は、本音で回っているのに、あなただけ建前を振りかざしても、
つまはじきされるだけですよ。
いいとか、悪いとかじゃないんです。それが現実だってことです。

>我慢をしなければいけない問題なのでしょうか?。

我慢っていうのが何か違う気がします。
根本的な問題は、あなたの認識が間違っているということです。
ですから、現実を正しく認識すれば、それは我慢ではありません。
当たり前の事が、当たり前に起こっているだけだからです。

時代は移り変わっていくんです。
何十年も昔なら、あなたの考えはごく一般的なものとして支持されたでしょう。
でも、今の社会にはそぐわないと思います。
もっと、敏感に社会の変化を感じ取る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私は御回答者様とは反対に、若い頃は、寛容心が大きかったように思えます。

自分で自活できるようになり、世の中の仕組みがわかるようになって、30歳くらいからこのような思いになりました。

家族がいるので生活のために、社命とはいえ、心を売って、家電品の不正試験、証書の偽造などもしてきました。

私も悪いこと結構いっぱいやっているんです。

消費者に危害を及ぼす製品作っているんです。

そんな自分自身も、嫌なんです。

お礼日時:2012/12/18 16:39

>こんな事を思うようになったのは、退職後に同僚に出した、年賀状が発端かもしれません。


数十通出したのですが、一枚も返事がありませんでした。
それ以来、人間不信になったと思います。

退職の仕方によるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

親会社との折衝で、上司との代理戦争に巻き込まれ、詰め腹を切らされた成り行きです。

職場との人間関係は、良好と思っています。

毎年、年賀状の交流もありましたし、休日にはアウトドアライフを一緒にした仲です。

仕事上の付き合いが切れたら、年賀状が来ないなんて、信じられない。

お礼日時:2012/12/18 16:49

もっと柔軟に相手と共存する方法を考えてみてはどうですか



人は皆悪ではないし
悪でも24時間悪でもないでしょう。
全てをあなたの感覚で決めるのはおかしくないですか。人はそれぞれなのですから。ただしマナーの悪い人もいます。
あなたが許されないほどの被害にあった時に声をかけるとか。なんでも程々がちょうどいいのではないですか。

あなたも気づかないだけで誰かに迷惑かけてるのですから。
誰からみたルールかで言い分はかわりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「>全てをあなたの感覚」と御指摘がありましたが、私の好き嫌いではないのです。

道路交通法を守っていない、公共場所のルールといったものに基づいたものになります。

会社での挨拶も、社則で決められていたものです。

お礼日時:2012/12/18 16:59

50代男性


共感します。
買い物に行けば、カートを通路のど真ん中に置いたまま話をしてる。
後ろを見もしないでバックしたり、クソガキが好き勝手に遊んでいても注意しない親。

繁華街を歩けば、チンタラチンタラ歩いている輩が居て邪魔だったらありゃしない。

隣の親父は共有部分の私道に廃材やらごみを捨てる。
さすがに見るに見かねて注意し改善されましたが、定年退職した元警察官と言うのだから呆れてしまいます。

交通ルール、マナーの悪さは酷くなるばかり。
信号無視、停止線を守らなくて大型車が曲がれない。

店の前に路上駐車させる酒屋。
道幅が様くなり大型車が通る事が出来ず、毎回クラクションを鳴らすも改善させない。
警察に言っても、現行犯じゃないと・・・・ と取り合ってくれない。

一部ですが、明らかに「全く道を譲る事をしない連中」が多くなりました。

出掛けると、不愉快な思いをする事の方が多いのは事実。

業界人の「感覚のずれ」も経験しましたが、彼等にとっては保身や通常業務で片づけようとしますが、普通の人から見たら「全く変な対応をします」。
それが業界の常識なのですが、一般人には通用しない事ばかり・・・。

スパーなどの試食コーナーでも、いい年をした年配者が何度も何度も食べているのを見ると、情けないと言うか、意地汚いと言うか、「こんな人の家族は大変だろうな~」と思ってしまうし、「家族も似たような事をするのだろうか?」とも思います。


でも、「自分に出来る事は何か?」と考えた時に、道を譲ったり、大目に見たり、気持ちを楽に持って「模範を示す事ではないか?」と思い、可能な限り実践しています。

そうでもしなければ「嫌になってしまいますよ」。バカばっかりで・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

皆様の御回答を読みながら、お礼をつけていくと、私が何を求めているか、わかったような気がします。

「癒し」「認容されること」「平穏心」ではないかと思います。

人生に疲れちゃっているかも。

お礼日時:2012/12/18 17:10

>家族がいるので生活のために、社命とはいえ、心を売って、


>家電品の不正試験、証書の偽造などもしてきました。
>私も悪いこと結構いっぱいやっているんです。 消費者に危害を及ぼす製品作っているんです。
>そんな自分自身も、嫌なんです。

なんだか泣けてきました。

自分は医療関係です。
この業界も無茶苦茶です。
ほんとに嫌になります。
ただ、自分は独立してやってるので、やりたくないことは
しなくて済みます。
まあ、それが目的で独立したのですが・・・。

自分もわかったようなこと書きましたが、本心はあなたと同じです。
古いタイプの人間ですから、不正とか大嫌いです。

でも、おかしいのが大多数ですから、声をあげても誰も
聞いてくれません。

悲しいです。

でもそれが現実です。
受け入れるしかないのかなって思ってます。

本当は、あなたのような人が多数派だったらいいのにって思います。

すいませんでした・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。

製品の試験、お金がかかります。

特にノイズ試験(EMC、不要放射電波)。

最近は、パソコンがらみのシステム(USB I/F等)でノイズが増え、対策がホントにきついです。

電波暗室を借りると、民間で3万円/時間、工業試験場で1万円強/時間になります。

製品価格に転嫁(償却)できません。

そこで、不正試験、捏造となるわけです。


ノイズ試験の不正などは、かわいい方です。

消費者に危害を及ぼす、フェイルセーフ回路に欠陥があるまま、製品にして売っています。

設計者としての良心が痛みます。

監督官庁に、相談しましたが、私の名前を出して訴えないと追及が出来ないそうです。

家族がいるので、企業と刺し違えるような、そんなまねは出来ません。

お礼日時:2012/12/18 19:52

あなたの言いたい事は判りますが、ルールを一度も破った事がない人はいません。


頭が固すぎます。

あなたの意見を第三者からみれば、あなたが正しいでしょう。あなたは悪くないです。が他の人に注意する事はできますが相手が間違っているからといって直させる権利はありません。

あなたがルールを守っているなら、それでいいのではないですか。
他の人に目を向けるから納得できないのでしょう。全ての人の行動をあなたが責任をとる訳ではないのですから、気にするのはいけません。

あなたが責任をとるなら口を挟むべきでしょう。

赤信号で他の人が渡り事故にあいました。あなたが誰かに注意したり、不愉快になる権利はありません。責任は牽かれた人、牽いた人にあります。あなたは無関係です。

皆が自分に対してのルールだけ守れば、
戦争や犯罪なんて起こりません。

あまり周りの事、気にし過ぎなのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

「自分が、ルールを守っていれば済む」、そうゆうものでもない気がします。

例えば、「公共の場で走っている子供」、他の人にぶつかれば、他人に危害を及ぼすことになります。

また、走っている子供だけが転んで怪我すれば良い、というものでもないと思います。

ここで、注意をすれば、お互いの危険を回避できます。


注意することは、社会人としての義務だと自分では思っています。


御回答者様の例では、赤信号無視でしたが、「危ない」と注意すれば、信号を無視しようとした本人も事故にあわないで済みますし、運転する人も事故を起こすことはありません。

注意をした自分が、少し嫌な思いをすれば、済むことになります。

私は逆に、「周りに無関心すぎる」と思います。

子供は敏感ですから、周りに注意しない大人がいると、すぐに増長します。

注意した例では、本の付録をバラしたり、食品ラップに指で穴を開けたりします。

一回注意すれば、大人の目を気にして、2度とその子供はそうゆうことをやりません。

店側にも損害は出ないし、子供の悪さの芽を摘み取ることが出来ます。

注意をした自分が、少し嫌な思いをすれば、済むことになります。

お礼日時:2012/12/18 21:29

あなたが嫌な思いするのは構いませんがそれに対する愚痴を


このような掲示板で言われれば。
見た人もいい思いもしません。

無関心かもしれませんが、あなたは正義感が強すぎるのではないですか。

赤信号危ないと理解していても本人が痛い目をみなければ辞めませんし。

ラップに穴をあける。本来なら親か店の人が怒るのが筋です。店員に言うのが良かったのではないですか。商品も買い取ってくれますし、親も監視不十分、子供も怒られます。

説明が下手なのですみませんが、言葉は汚いですが、
あなたの自己満足ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 22:54

あなたは、自分が被害者だと感じていますね。


被害者意識を持っていると、引き寄せの法則により、現実に被害者の立場を引き寄せます。
それは、あなたの自業自得なのです。
世の中は、自分の考えたとおりの事が実現するのです。
考えた通りとは、自分が好むと好まざるとにかかわらず、いつも心に抱いて居ることが、実現すると言うことです。
あなたが被害者意識を持ち続ける限り、自分が被害者となり続けるでしょう。
逆に、世の中に対して、感謝を持ち続ければ、感謝したくなることが続けて起こるでしょう。


被害者意識を持つ人は、偽善者です。
被害者の立場にいれば、いつも自分が正義で、加害者を非難できるから心地よいのです。
これは余談ですが、その典型が朝鮮人たちです。
被害者意識を持ち続ければ、きっと国レベルで被害者の立場に陥るでしょう。

自分が世の中の人々によって、生かされていることに感謝しましょう。
トータルで考えて見て下さい。
世の中の人がいなければ、あなたはあっという間に死んでしまうでしょう。
無人島でどうやって暮らすのでしょうか?
あなたは、今、どうやって食料を得ているのでしょうか?
病気になったらどうやって回復するのですか?
車や電車で快適に移動できるではありませんか?
こんな事を書くと、キリがありません。

あなたも当然、働くことによって、周りの人の手助けをしているでしょう。
しかし、あなたは、世の中の人々の手によって、それ以上の恩恵を受けているはずです。
その人々を加害者の立場に立たせ、自分は被害者の立場で脳天気に批判ばかりしているのが、あなたです。
私なら、とても恥ずかしくてこんな質問はできません。
どうか、ご自分が被害者意識を持っていることに気付いて下さい。

あなたは、自分で自分を、地獄に落としているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

論理が飛躍しているところがあり、理解が出来ませんでした。

出来れば以下、捕捉をお願いいたします。

>引き寄せの法則
>世の中は、自分の考えたとおりの事が実現するのです。
>世の中に対して、感謝を持ち続ければ、感謝したくなることが続けて起こるでしょう。
>被害者意識を持つ人は、偽善者です。
>あなたは、世の中の人々の手によって、それ以上の恩恵を受けているはずです。

エンジニアという職柄、根拠のない非合理的な論理は、理解いたしかねます。

また、偽善者が悪いとは思えません。
無関心で何もしない人の方が、もっと悪いのではないでしょうか?。

お礼日時:2012/12/19 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!