電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日塾に行っていて、帰りに自転車に乗ろうとしたら

自転車につけていた鍵(番号式の輪っかの鍵です。自分の鍵です。)が木の幹に巻き付けら
いる。

サドルを止めるヤツが外れていてサドルが一番下がっている状態になっている。

自転車の空気が抜かれている。

という状態になっていました、一旦塾に戻って先生に相談しようと思ったのですが、塾の前にニヤニヤしながらこちらを見ている3人組がいたので塾に入りにくかったので、「一旦家に帰ろう」と思いました。

タイヤの空気がぬかれていたので自転車に乗る事が出来ず押して帰る事にしました。
そして自転車を押して帰っていると、後ろから先ほどの3人組がついてきていました、自分は3対1では流石に無理だと思い、自転車の下がっていたサドルを直して自転車をこいで家に帰りました。

とまあ、こんな状況です。
これはどうしたらいいのでしょうか?
裁判を起こす事はできるのでしょうか?

自分はまだ中学生なので、見にくい所、上手く書けていない所、言葉使いなどetc
があると思いますが大目に見てくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

それはできないでしょうね。


軽犯罪は現行犯は基本です。
つまりニヤニヤみてたやつらをとっ捕まえて塾の事務所で吐かせるしかなかったのです。
何も言わずあきらめて帰ったりしたら何してもやり返さないと思われていたずらがひどくなりますよ。
親と塾に言ってその三人組を監視するしかないでしょうね。
してくれるかはわかりませんが。
闘う時は闘わないとダメなんです。
と言っても殴り合えといってるわけではないですが。
自分に有利になるように動く、これも闘いです、戦いではなくて。
    • good
    • 0

<サドルを止めるヤツが外れていてサドルが一番下がっている状態になっている。


自転車は車両ということをご存知ですか 
サドルの固定が解除されたのですから, 明らかに重大事故を引き起こす
恐れがあり, すぐに通報すべきでしたね, 悪質だということ。

<自転車の空気が抜かれている。
空気を故意にぬくのは犯罪ですね, 気が付かなければ, 転倒するなど
ケガをすることが予想され, 安全を妨害している。

<これはどうしたらいいのでしょうか?
とても簡単ではないですか, 警察をその場で呼べばいいんですよ
相手が誰かなんて, 関係ありません, 貴方の安全が脅かされ
たのですから, いたずらではすみませんよ

裁判というわりには, 時間が経過している, 時間が経過すればするほど
貴方には不利となりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!