アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に年末調整の用紙を提出する際に、うっかりしていて特別住宅ローン減税(2年目以降)の用紙を添付し忘れてしまいました。
今からでも間に合うのでしょうか?
間に合うとしたら確定申告しなくてはいけないのでしょうか?その他の方法があるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こればかり会社の担当者に聞くしかありません。

間に合わなければ来年確定申告すれば良いだけです。還付申告なので税務署が混み合う2/16を待つ必要はなく、年明け早々にでも行ってください。
平日日中に行けない時は国税庁のHPからも作成可能ですので、それを印刷して郵送するか時間外収受箱に投函しても良いです。ほぼ源泉徴収票の転記と住宅借入金等特別控除欄、還付金振込のための銀行口座情報の入力だけですので、特に難しいことはありません。給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書(平成24年分)とローン残高証明書、源泉徴収票の添付も忘れずに。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
↑平成24年分は1月上旬公開予定
    • 0

>今からでも間に合うのでしょうか?

間に合います。

>間に合うとしたら確定申告しなくてはいけないのでしょうか?ky
そうですね。
通常なら確定申告です。
来年になったら、源泉徴収票、ローン控除の必要書類、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます

>その他の方法があるのでしょうか?
会社によっては、「再年末調整」というものをやってくれることもあります。
やってくれるかどうかを、会社の担当者に確認されることをおすすめします。
    • 0

年末調整に間に合うかどうかは、会社の担当者に聞いてください。

間に合わなくても、確定申告をすれば大丈夫です。
    • 0

それはあなたの会社しだいでなんとも言えません。

会社の担当者にお聞きになることです。
    • 0